• ベストアンサー

windows xpのハードウエア依存性

windows xpを購入して古いOSからバージョンアップさせようとしています。 販売品には対応するパソコン名などはありません。 その場合、windowsはパソコンの機種に依存せず、問題なく作動するのかどうか。それが質問です。 DOSの時は、かなりハードに依存していた記憶があるので。

• 6q3gf
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコン本体といっても、それは多数のハードウェアによって構成されているものです。そこに内蔵されているデバイス(例えば電源管理デバイスなど)用のデバイスドライバが必要となることも少なくありません。 デバイスマネージャーを開いてみれば、パソコン本体に内蔵されている多数のハードウェアが存在することが分かります。

その他の回答 (2)

noname#208124
noname#208124
回答No.2

PC-98とかEPSONみたいなのはなくなりました 今店で買えるXPでサポートされるのは 32ビットx86 CPU か 64ビットx86 CPU だけです

回答No.1

Windowsでも、もちろんPCに接続されているハード毎にデバイスドライバが必要です。WindowsインストールCDに多数の標準ドライバが付属していますので、標準ドライバで動くハードウェアはそれで使えますが、標準ドライバでは動かない(もしくは機能が限定的などの)ハードウェアについては、自分でネットからデバイスドライバを入手してCD-Rなどに保存しておく必要があります。

6q3gf
質問者

お礼

有難うございました。 パソコン本体以外のデバイスはハードそのものなのでドライバが必要なことは分かっていましたが、OSそのものはハード(パソコン)に依存しないという事でよろしいのでしょうか。