• ベストアンサー

ウォーキングでダイエット

ウォーキングダイエットを実行されてる方っていらっしゃいますか? ダイエットを始めようと思っていて暴飲暴食を繰り返し久しぶりに今日体重を計ったら76.6kgで体脂肪43.4%… 通勤を自転車~徒歩に変えたら少しでも痩せるんじゃないかと思ってます。 自転車で30分弱(距離は片道3.7KM)かかるので一時間半もかからないかもなんですが。 実行されてる方は効果ありましたか? 平日歩いて休日は歩かないとかだったら効果は薄いですよね… また何か歩く前にオススメなサプリとかあったら教えてください。

noname#87712
noname#87712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

えーとダイエットを始めるつもりの人が暴飲暴食? 食事の意識から変えてください。 明日からダイエットだから今日は食べちゃえは× 食事は体重を減らす+筋肉をつける上で重要ですので 雑誌ターザンのバックナンバー太らない食事を読んで食事と脂肪燃焼筋肉を つける関係を学んでください。 ウォーキングは有効な有酸素運動ではありますがフォームが間違っていれば ご年配の健康維持増進程度です。 増田明美さんのウォーキング本を読んでフォームと体幹を意識して早い テンポで歩く信号は足を止めない。を意識しましょう。 これがきちんとできれば休日休んでも大丈夫です。 ウォーキング前後はきちんとストレッチをする事により稼動域が広がり 筋肉の疲労を軽減できます。 サプリは協栄ジムのシェイプ青ボトルとスーパーヴァームが汗をかきます。 黒酢も汗をかけるので個人的にオススメです。胃をやられるので薄めて飲んで ください。 ヴァームはカロリーがあると認識してください。 これからの季節は水分補給はマメにしてください。

noname#87712
質問者

お礼

暴飲暴食は前の話しですが(26の人生で…)。 今はやっていないです。 間食はしなくて朝昼晩食べる事にしました。 前は2食で間が開いていて真夜中に一気に食べるとゆうスタイルでした…。 今日歩いたら一時半もかからなかったです。 片道50分でした。 往復なので100分だけですが今日体重計ったら74.4kgだったので効果はバッチリみたいです。 ストレッチはつい忘れてしまいますのでわすれないようにやりたいと思います。 飲み物はダイエットコーラ飲んでるんですがやっぱりダメですよね ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは かかりつけの先生から40分以上歩くようにといわれて 家族も私も体重が落ちましたので 効果はあると思います 出来れば足を挙げるようにして歩くと 効果が出やすいですよ 食事内容も気をつけるようにすると より効果が出ると思います 頑張って

noname#87712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足をあげるようにですか。 それはかなり効果ありそうですね。 ご家族でされてるとの事で心強いですね! 私も歩きながら話す相手がいれば続けられそうなんですが。 ありがとうございます。頑張ります

回答No.3

スポーツ前にカフェインを摂ると脂肪燃焼を促すようです。 (もちろん、痩せるのが目的なら砂糖など入っていないものを摂取です。) そして、スポーツ前に食事をするよりも、後に食事をとった方が痩せます。 食後のスポーツでは蓄積されている脂肪ではなく、食事で摂ったエネルギーを先に使うので、今付いている脂肪は落ちにくいとの事です。 自転車30分を徒歩1時間半に変えれば、効果は出ると思います。 長期的に結果を出すのが大丈夫でしたら、実践した方が良いと思います。 脂肪燃焼が目的なら、同じ歩くでも、大股で歩いた方が効果的です。 また、早めに歩いた方が脂肪が燃えやすいです。 長距離で疲れるからといって、小幅でゆっくりと歩いたのであれば、痩せないと思います。 1時間半の徒歩で、早めで歩幅を大きく取って(肩幅以上)歩くと、脂肪燃焼だけではなく、心肺機能の向上にもなるので、その辺でN.G.でしたらお勧めできませんが...。 平日だけ歩いて、休日歩かなくても効果は出ますよ。 ただ、3週間やって何も変化がなければ、やり方が悪いか向いていないかどちらかだと思います。 もし、今体脂肪率が高ければ、最初は筋肉が付くため、体重は増えるかも知れません。 しかし、そこを理解して続けていけば、体重は落ちます。 肝心なのは、食事量を同じか少なくすることと継続することです。 運動し疲れるからといって、一杯食べると太ります。 運動だけ変化したのであれば、必ず効果は現れますので頑張って下さい。 ただ、1時間半の大股、早めのウォーキングは汗をかきますので、薄めたスポーツドリンクで水分の補給は忘れないようにして下さい。

noname#87712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 早めに大股歩きですか。 なんだかやる気がでてきましたか!やれそうです ひとまず平日だけでも毎日続けていこうと思います。 雨の日以外はなんとか歩くように頑張ります。 朝食抜きだとさすがにキツいので食べてから歩きますが。 効果は薄くなっちゃいますが…ブラックコーヒーは大好きなので大丈夫です

  • highten
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ウォーキングはとても良いですよ!! しかも、週5日、1時間半はとても理想的だと思います。 それと、食生活に気をつけるだけで、結構痩せれると思いますよ☆

noname#87712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ往復だと3時間になってしまうので自分バテないか心配です。 いざという時は帰りだけバスとかにしますが(汗) 効果あるんですね~! すごいやる気がでてきました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

平日毎日歩いてるので効果はあります。 脂肪燃焼させるいにはある程度の食事制限とトレーニングが必要です。 又、ある程度空腹時(食間)にトレーニングすると効果的です。 トレーニングを継続する事で効果が出てきます。 併せて、筋トレの自重のスクワット・腹筋運動・腕立て伏せの3つを行う事で身体が引き締まり更に効果的です。 サプリメントは特に必要ありませんが、水分補給は充分行って下さい。

noname#87712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日でも効果があるとの事で嬉しいです。 食事制限や均トレも加えるともっと効果的なんですね。 あまり数はこなせないかもですが少しずつやっていければと思います。

関連するQ&A

  • 上手くいかないダイエット

    47歳男性です。 1年前、体重を計ってビックリ!100Kg超えしてるんです。これはいかんという事で、車通勤を自転車通勤にして(片道約10Km)8時に出社していたのを6時半に会社に来て約5Kmのウオーキングをしました。ダイエットを始めて3ヵ月後、効果を見せて体重が92kgまで落ちました。しかし、今97Kgと徐々に戻ってきています。付け加えておくと食事制限は するにはしていますが、そう力は入れていません。やはり食事制限も本格的にした方がいいんでしょうか? 

  • 徒歩通勤の減量効果

    通勤で1日1時間(30分×2、片道2km強)歩いたら、減量効果はありますか? 最近暴飲暴食が続いてるので徒歩通勤しようかと思うのですが、せっかくやるなら効果を出したいです。 運動らしい運動はしてませんが、徒歩通勤だけで効果出ますか?

  • ダイエット(カロリー消費)に関する質問です。

    ダイエット(カロリー消費)に関する質問です。 私は49歳の男で、現在体重104kg、身長は171cm、体脂肪は40%以上です。 こういう状況なため人間ドッグでは相当な改善チェック項目が出てきており、過去にダイエットを 試みてはいるもののリバウンドの繰り返しで、結局右肩上がりで太ってきました。 食事制限はかえってストレスが溜まってしまうため、やはり運動をいくらか取り入れる事が一番の 解決策と思い、4月から通勤の徒歩(往復約5km)を行い、エスカレーターやエレベーターも出来 るだけ使わず徒歩にしています。それと、通勤電車は片道45分位ですがこちらも出来るだけ、座ら ないで、立ったまま乗車しています。 20代後半時の体重は約72kgでしたが、それは無理としても80kgまでは絞りたい気持ちです。 なお、3年間は継続出来る環境にあるので、このスパンで改善したいと思っています。勿論、食生 活は暴飲暴食を控えるといった程度においてですが・・・。 そこで質問ですが、上記のやり方(徒歩・電車立ち乗り)で続けていけばどれくらいの効果が期待 出来ますでしょうか?それと電車内の立ち乗りは、果たして運動効果的には低いのでしょうか? 出来れば、専門的な立場の方から注意とかアドバイスを頂ければありがたいです。

  • ダイエットのためのウォーキング中のドリンクは何がいいですか?

    はじめまして。29歳女子です。ウォーキング初心者です。今日で3日目のウォーキングをしてきました。普通よりほんの少し早めの速度で、少し大幅で一時間歩いています。そこで、聞きたいのですが、ウォーキング中のドリンクは何がいいでしょうか?私は、ダイエットのため、特にお腹周りのお肉を落としたいのですが、スポーツドリンクが有効でしょうか?アクティブダイエットやアミノサプリとか、みなさんは、どんなものを飲んでいますか?スポーツドリンクは糖分があって逆に毎日飲むと太るとういうようなことも聞くのですが、ウォーキングされてる方のお勧めのドリンクを教えていただきたいです。 ダイエットを目的としているので、少しでも脂肪燃焼を助けるような効果的なウォーキングをできればなと思っています。

  • ウォーキング ダイエット!

    高校3年生です!身長162cm 体重59kgです。 大学も決まり今は大学入学に向けてダイエットの方も頑張ろうと思っています。 そこでウォーキングをしようかな?と思っています。 本当はジョギングの方が効果はあるかもしれませんが、ジョギングだと脚が痛くなってしまうので続かなくて・・・ 歩くことは好きだし続けられると思うのでウォーキングを考えています。 ですが私は普段から自転車通学で往復14キロぐらいは走ってるので全く動いてないわけではありません。 普段から動いてたり筋肉が多少ある人はウォーキングではダイエット効果はない!と聞いたことがあります。あまり痩せないのでしょうか? ウォーキング以外にもテレビを観ながら腹筋や腰回しエアバイクをやろうかな・・・と思っています。 これだけではやっぱり痩せないでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします(>_<)

  • ウォーキングの効果

    ウォーキングを始めて一ヶ月になります。 これまで通勤で自宅から駅までは自転車を使っていたのですが、歩いて行く事にしました。片道35分くらいで、往復しています。 ダイエットが主な目的ですが、まだ効果は実感出来ません。 食事も野菜が中心のものにしています。 どのくらいで効果が現れるでしょうか?

  • ウォーキングダイエットで体脂肪を減らす

    20代後半の女性です。 162cmで現在63kgありますが、1週間前からウォーキングダイエットを始めました。 食事は3食野菜中心で1200~1500kcal摂取しています。 また、帰宅後に50分程度のウォーキング(早足)をしています。距離にして4km弱だと思います。もっと速いペースが望ましいのでしょうが、まだ始めたばかりで、ふくらはぎに筋肉があまりなくすぐ疲れてしまうため、遅めです。 食事制限とウォーキングで1週間に1.5kg痩せたのですが、体脂肪が全く変わっていません。この憎い脂肪を早くなんとかしたいです。 朝もやった方がいいのでしょうが、起きれません。 せめて週末だけでもウォーキング時間を増やそうと思うのですが、体脂肪を減らすためにはだいたいどれくらい歩けばいいのでしょうか。 とにかく脂肪を落としたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットのやり方

    身長156cmの31歳女性です。皆さんのアドバイスを頂きたく書き込みました。 ダイエットと言うには不十分かも知れませんが、以下の事を実践しています。 ・食事は1200~1,500kcal ・食べ過ぎたら翌日調整 ・通勤(片道20分)を自転車で←これは7年間続けています。 ・腰痛の為、ストレッチを20分 ・夕飯は遅くとも8時までに。それ以降は食べない これを4/5からずっと続けています。 始めた時は55.3kg、体脂肪率は32%ありました。 その後、体重55.8~54.1kg、体脂肪率26.3~35%と、上がり下がりを繰り返して、ゆっくりとですが下がってきていました。 生理が25日に来ましたが、その前に体重が急に増える、といった事はありませんでした。この時点で、体重54.1kgでした。体脂肪率は27%です。 生理が5/2に終わり、昨日5/4に計測した所、体重が55.1kg、体脂肪率が26.2%でした。 生理期間中は食欲が急増しましたが、それでも決して暴飲暴食に走らないように努めていました。 色々調べたのですが、生理前には水分の蓄積の為に体重が増え、生理が終わってから減っていき、ダイエットに適した期間になるそうですね。 個人差もあるとは思うのですが、もしかしたら私のやり方が間違っているのでは…と不安になりました。 生理後に体重が増えてしまうのは、やはり何らかの見直しが必要という事なのでしょうか?

  • 3kmの通勤は自転車かウォーキング?

    3キロほどの平坦な道を自転車で通勤しています。 ・身長172 体重80キロ ・自転車で10分弱 ・徒歩なら30分ほど この状況ならダイエット効果は自転車とウォーキングでどちらのほうが高いでしょうか?

  • ウォーキングダイエットのことで。

    こんばんわ。もうすぐ高校を卒業する18歳女です。 149センチ50キロ体脂肪率28%の全体的にぽっちゃり体型で、 この春から大学生になるので、 せめて体重で3~5キロ減、ウエストとか太ももとかをやせたい、体脂肪率も減らせるだけ減らしたいと思い、 これからウォーキングダイエットに挑戦しようと思います。 と、いいつつも。 今までまともにダイエットが続いたこともなく、今回のウォーキングダイエットも漠然としながら、 やろう!と思っただけなので、何も準備はしています。 近いうちに、通販雑誌でも見たウエットスーツを買おうかと思っていますが、 あと残り1ヶ月ぐらいで、痩せることは可能でしょうか? 今のところ、まだダイエットは始めてないのですが、 始めたら、午前中(9時ぐらいから)グラウンドで1時間歩こうと思っています。 ・そのほかに、ウォーキングダイエットで必要なこと。 ・注意すべき点。 ・ウォーキング以外にもやっておいた方がいいこと。 ・あと、以前どこかで、ウォーキング前に何かの飲み物を飲むと、 脂肪燃焼に更に効果が増すと聞いたことがあるのですが、それは何という飲み物でしょうか? アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。