• ベストアンサー

ウォーキングでダイエット

ウォーキングダイエットを実行されてる方っていらっしゃいますか? ダイエットを始めようと思っていて暴飲暴食を繰り返し久しぶりに今日体重を計ったら76.6kgで体脂肪43.4%… 通勤を自転車~徒歩に変えたら少しでも痩せるんじゃないかと思ってます。 自転車で30分弱(距離は片道3.7KM)かかるので一時間半もかからないかもなんですが。 実行されてる方は効果ありましたか? 平日歩いて休日は歩かないとかだったら効果は薄いですよね… また何か歩く前にオススメなサプリとかあったら教えてください。

noname#87712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.5

えーとダイエットを始めるつもりの人が暴飲暴食? 食事の意識から変えてください。 明日からダイエットだから今日は食べちゃえは× 食事は体重を減らす+筋肉をつける上で重要ですので 雑誌ターザンのバックナンバー太らない食事を読んで食事と脂肪燃焼筋肉を つける関係を学んでください。 ウォーキングは有効な有酸素運動ではありますがフォームが間違っていれば ご年配の健康維持増進程度です。 増田明美さんのウォーキング本を読んでフォームと体幹を意識して早い テンポで歩く信号は足を止めない。を意識しましょう。 これがきちんとできれば休日休んでも大丈夫です。 ウォーキング前後はきちんとストレッチをする事により稼動域が広がり 筋肉の疲労を軽減できます。 サプリは協栄ジムのシェイプ青ボトルとスーパーヴァームが汗をかきます。 黒酢も汗をかけるので個人的にオススメです。胃をやられるので薄めて飲んで ください。 ヴァームはカロリーがあると認識してください。 これからの季節は水分補給はマメにしてください。

質問者

お礼

暴飲暴食は前の話しですが(26の人生で…)。 今はやっていないです。 間食はしなくて朝昼晩食べる事にしました。 前は2食で間が開いていて真夜中に一気に食べるとゆうスタイルでした…。 今日歩いたら一時半もかからなかったです。 片道50分でした。 往復なので100分だけですが今日体重計ったら74.4kgだったので効果はバッチリみたいです。 ストレッチはつい忘れてしまいますのでわすれないようにやりたいと思います。 飲み物はダイエットコーラ飲んでるんですがやっぱりダメですよね ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは かかりつけの先生から40分以上歩くようにといわれて 家族も私も体重が落ちましたので 効果はあると思います 出来れば足を挙げるようにして歩くと 効果が出やすいですよ 食事内容も気をつけるようにすると より効果が出ると思います 頑張って

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足をあげるようにですか。 それはかなり効果ありそうですね。 ご家族でされてるとの事で心強いですね! 私も歩きながら話す相手がいれば続けられそうなんですが。 ありがとうございます。頑張ります

回答No.3

スポーツ前にカフェインを摂ると脂肪燃焼を促すようです。 (もちろん、痩せるのが目的なら砂糖など入っていないものを摂取です。) そして、スポーツ前に食事をするよりも、後に食事をとった方が痩せます。 食後のスポーツでは蓄積されている脂肪ではなく、食事で摂ったエネルギーを先に使うので、今付いている脂肪は落ちにくいとの事です。 自転車30分を徒歩1時間半に変えれば、効果は出ると思います。 長期的に結果を出すのが大丈夫でしたら、実践した方が良いと思います。 脂肪燃焼が目的なら、同じ歩くでも、大股で歩いた方が効果的です。 また、早めに歩いた方が脂肪が燃えやすいです。 長距離で疲れるからといって、小幅でゆっくりと歩いたのであれば、痩せないと思います。 1時間半の徒歩で、早めで歩幅を大きく取って(肩幅以上)歩くと、脂肪燃焼だけではなく、心肺機能の向上にもなるので、その辺でN.G.でしたらお勧めできませんが...。 平日だけ歩いて、休日歩かなくても効果は出ますよ。 ただ、3週間やって何も変化がなければ、やり方が悪いか向いていないかどちらかだと思います。 もし、今体脂肪率が高ければ、最初は筋肉が付くため、体重は増えるかも知れません。 しかし、そこを理解して続けていけば、体重は落ちます。 肝心なのは、食事量を同じか少なくすることと継続することです。 運動し疲れるからといって、一杯食べると太ります。 運動だけ変化したのであれば、必ず効果は現れますので頑張って下さい。 ただ、1時間半の大股、早めのウォーキングは汗をかきますので、薄めたスポーツドリンクで水分の補給は忘れないようにして下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 早めに大股歩きですか。 なんだかやる気がでてきましたか!やれそうです ひとまず平日だけでも毎日続けていこうと思います。 雨の日以外はなんとか歩くように頑張ります。 朝食抜きだとさすがにキツいので食べてから歩きますが。 効果は薄くなっちゃいますが…ブラックコーヒーは大好きなので大丈夫です

• highten
回答No.2

ウォーキングはとても良いですよ!! しかも、週5日、1時間半はとても理想的だと思います。 それと、食生活に気をつけるだけで、結構痩せれると思いますよ☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ往復だと3時間になってしまうので自分バテないか心配です。 いざという時は帰りだけバスとかにしますが(汗) 効果あるんですね~! すごいやる気がでてきました。

• shiriustar
回答No.1

平日毎日歩いてるので効果はあります。 脂肪燃焼させるいにはある程度の食事制限とトレーニングが必要です。 又、ある程度空腹時(食間)にトレーニングすると効果的です。 トレーニングを継続する事で効果が出てきます。 併せて、筋トレの自重のスクワット・腹筋運動・腕立て伏せの3つを行う事で身体が引き締まり更に効果的です。 サプリメントは特に必要ありませんが、水分補給は充分行って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平日でも効果があるとの事で嬉しいです。 食事制限や均トレも加えるともっと効果的なんですね。 あまり数はこなせないかもですが少しずつやっていければと思います。