• ベストアンサー

ワード2000のグリッド線の行間を変える方法について

オフィス2007を使っていたのですが、別のPCでオフィス2000のワードで、文章を作成することになりました。グリッド線をどうしても使いたいのですが、グリッド線の行間(幅)を変えることができません。 書式の段落から行間自体は変えられるのですが、グリッド線の間隔を変えることができません。(オフィス2007ではグリッド線はみつけられないので使用していません) オフィス2000のワードのグリッド線の行間の変え方をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

「書式」→「段落」をクリックして表示されるダイアログの「インデントと行間隔」タブに「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」にチェックが入っていると思います。 従って、「ファイル」→「ページ設定」→「文字数と行数」タブの「行数」を増やすか「行送り」のポイント数を小さくするとグリッド線の間隔が狭くなります。 なお、上記は「文字数と行数の指定」欄で、「文字数と行数を指定する」または「行数だけを指定する」のラジオボタンがオンになっている時だけ有効です。 Word 2007でグリッド線を表示するには、「表示」タブの「表示/非表示」グループの「グリッド線」にチェックを入れます。

quest1115
質問者

お礼

とても分かりやすい方法を教えて頂きありがとうございます。 Office2000のワードにつきましてはご丁寧な解説をして頂きましたおかげ様で、とても使いやすくこなせます。 Word2007につきましては、簡単に表示できることを知り勉強不足で お恥ずかしいかぎりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dodemoii
回答No.1

こんにちは Office2000は未確認ですけど 下記は参考にならないですか。 http://kokoro.kir.jp/word/grid.html 2007なら http://www.becoolusers.com/word/grid-settings.html なお行間とグリッドが依存することがありますので下記も参照。 http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20080515A/index2.htm では。

quest1115
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 Office2000のワードもOffice2007のワードもグリッド線の 出し方変え方などよくわかりました。 いろいろなサイトを教えてくださりとても助かりました。 お時間を使って頂き本当にありがとうございました。