• ベストアンサー

個室オートロック物件で一人暮らしは危険・・・?

春から東京の大学に通うために一人暮らし用の賃貸アパートを契約しました 先日親と一緒に下見に行って、新築で内部の設備も良くとても気に入ったので契約をしました しかし、かなり気になることがあります 個室ごとにオートロック(鍵は普通の鍵)が付いているアパートで、 契約書を書いているときに説明されたのですが、管理会社(大東建託)と大家は一切の個室の鍵を管理せず、 「そちらで三本すべて管理してください」 「紛失、締め出しなどで問い合わせても予備の鍵は無い」 とのことでした。 その時は時間が無かったこともあり、あまり気に留めなかったのですが、東京に親戚がいない上に(電車で一時間以上の神奈川には居ますが・・・)実家もかなり遠いので 万が一、何も持たずに締め出されてしまったら・・・と今になってものすごく心配になっています。 ・個室オートロックで一人暮らしする場合、鍵の管理はどのようにするのが良いのでしょうか もしくは ・自費負担でオートロックではない鍵に変えることはできるのでしょうか 最悪の場合 ・この条件下で一人暮らしは厳しいので契約を解約して他の物件や学生アパート探したほうが良いのでしょうか? ちなみに、私立にも通える金銭的余裕があって国公立に行くので、 それなりの費用がかかっても大丈夫だと思います。頑張って父に頼みます。 どれか部分だけでも答えていただきたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.5

対策はあります。 1、実家に保管してもらう(遠くてもしかたない) 2、紛失を考えて常に身分証明書を持参しておく、鍵屋に頼んでもやってくれません。空き巣協力者にされたくないので。 3、学校のロッカーに入れておく。カギ付きの事。 4、スペアキーが渡せる彼氏や友人を作る。 5、銀行の貸金庫に保管しておく。営業時間外はダメだけど。 7、警備会社と契約しておく。使い方次第で入れる。 ちなみに、勤務先のロッカーにスペアを置いてあります。日曜日に取りに行ったことがあります。

mrhead
質問者

お礼

回答ありがとうございます わかりやすい対策案ありがとうございます 3や4は大学が始まってしばらくしないとわからないですが、身分証明書持参はすぐにやりたいと思います 銀行や警備会社のことも調べてみます 勤務先なら置き場所がありそうですよね。学校っていうとなかなか個人で使える場所が無さそうだなあ

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

大家しています。  ご安心下さい。大家か管理会社(大抵は大家かな?)は緊急用に全ての部屋が開くマスターキーを必ず持っているはずです。ただ、『鍵をなくして入れないんです!』なんて電話で夜の夜中に呼び出されたくないんです。大家さんが近くなら仲良くしておけば大丈夫です。私も夜中の1時に泣き声の電話を受けたことがあります。歩いて3分くらいなので出かけていきました。齢を重ねても女性の泣き声には弱いんです(笑)  というわけで、個人で勝手に鍵を変えることはマスターキーが役目を果たさなくなってしまうので許可されないでしょう。

mrhead
質問者

お礼

回答ありがとうございます 契約時に大家さんはほとんど名義上のもの、というようなことを言われました・・・ 基本的に管理会社が対応するようなので管理会社に問い合わせてみようと思います

• 2009ken
回答No.4

個室って、契約した住戸の玄関ってことでしょうか? それとも、住戸内の各個室ってことでしょうか? >・個室オートロックで一人暮らしする場合、鍵の管理はどのようにするのが良いのでしょうか 普通に監理するしかないですね。かばんと財布とポケットとか、分散させておくとか。 ・自費負担でオートロックではない鍵に変えることはできるのでしょうか 今何(型式)がついてるかわからないと。型式によってはかんたんにできます。無傷で原状回復するなら、勝手にやってもかまいません。とりあえず診断してほしければ、画像をアップしてください。 >この条件下で一人暮らしは厳しいので契約を解約して他の物件や学生アパート探したほうが良いのでしょうか? それはあなた次第。

mrhead
質問者

お礼

回答ありがとうございます 個室ごとです。親戚にも手伝ってもらって分散管理したいと思います。 この物件にするか他の物件にするかはもう一度両親と話合おうと思います

• ferretlove
回答No.3

締め出された場合、鍵を開ける業者もいます。 もちろん有料で1万円前後取られます。 ドアポストがあれば鍵をドア内側にヒモでぶら下げ、ドアポストから鍵を手繰り寄せる方法も考えられます。 しかし泥棒にも利用されるという諸刃の剣、素人にはお勧めできない。 オートロックでない鍵に換えるのは管理会社が許可しないでしょう。 しかし、だめもとで問い合わせてみてはいかがでしょうか?。

mrhead
質問者

お礼

回答ありがとうございます ドアポストなども考えてみたんですが、簡単に開ける方法がありそうでやっぱり怖いですね・・・ 予備は親戚に預ける方向で考えたいと思います

• vampi
回答No.2

海外在住です。 こちらではほぼオートロックです。 各部屋、マンションの入り口、敷地内へ入るための戸。 東京に住んでいた時は、オートロックといっても マンションの入り口がオートロックで、各部屋はフツウ。 それでいて裏から簡単に入れそうな高さの壁でしたねえ、、、。 防犯上良いと思いますよ。 必ず忘れないものにつけておくと良いと思います。 携帯とか。 日本では格好悪いかもしれませんが、こちらでは首に掛ける携帯ストラップ兼キーホルダーにつけている人が多いです。 皆鍵がジャラジャラです。 一応世界のファッション発信国のひとつですが。 そして一つはやはり一番近い親戚に預けておくのが良いと思いますよ。 最悪 特急便(バイク便て言います?)で送ってもらえる可能性もありますし。 学校が始まったら親友、悪友なんかも出来て、 夜中の二時とかに「ごめんとりあえず泊めて!!」 なんて出来ると思いますし、、、。

mrhead
質問者

お礼

回答ありがとうございます 海外ではそうなんですか!文化の違いかもしれませんがなかなか大変そうですね 一応親戚に預けておいて、あとは絶対に鍵を忘れないように対策したいと思います。首掛けストラップも考えてみます 友達はいるんですけど電車に乗らないと行けないんですよねー 徒歩で行ける距離に友達ができるといいなあ

• Us-Timoo
回答No.1

どんなことがあろうと外にでる時は鍵を肌身離さず持ってでるしかないです。 おそらく、管理会社は昨今の個人情報保護の観点から個別の部屋の予備キーは管理しないようにしているかもしれません。 もしかしたら、マスターキーのようなものむは持っている可能性はありますが、警察などに対応するための本当の緊急用でしか使えなくしているのだとおもわれます。

mrhead
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりそうなんですね。 鍵のこのとは管理会社に問い合わせて聞いておこうと思います。