昔の古典文学のような現代図書

このQ&Aのポイント
  • 現代の図書の中で、昔の古典文学のように深い人間の心理や人生観を描写した本があります。
  • 乙一や本田たかゆき、江国かおりなどの現代の作家も読んでみましたが、比喩やレトリックが多すぎて物足りない感じがしました。
  • 心理学的に人間の感情を追えるような凝縮された小説を書いている作家を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古典文学のような現代図書

タイトルが意味深なのですが、昔の古典文学(夏目漱石とか)のように淡々とした人間の心理描写や人生観を小難しい言葉でみっちりと濃密に書き表しているような本が好きで、モームとかトルストイを好んでよんでいます。リアルタイムの本では、乙一や本田たかゆき?や江国かおりなどなど読んでみたのですが、昔の古典と比べると分かりやすく頭にすらすら入ってくるのはいいのですが、薔薇の花のように、的な比喩やレトリックが多すぎて、そこにページをさきすぎて真にせまれないというか、ちょっと物足りなく感じてしまいます。私はその修辞技法よりも、心理学的に人間の感情を追えるような凝縮された小説が好きなんです。(説明が下手ですみません)現在で昔の古典のような語り口?で表現している作家さんがいたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp_1200
回答No.1

エンターテインメントではなく純文学の作品を読むようにすれば、好みに合う小説家は見つかると思います。あまり自信はありませんが、 松浦寿輝、奥泉光、平野啓一郎、池澤夏樹、阿部和重 あたりはどうでしょうか?

ataraku
質問者

お礼

純文学というくくりは耳にしたことがあったんですが、実際読んだことはありませんでした。どの作家さんも手にとってみたことがないので、ぜひ読んでみようと思います。 どうもありがとうございました。