• ベストアンサー

きついお灸って売ってないですか?

子供のころ大人がきついお灸をしているのを見ました。 それから数十年がたったのですが、市販のお灸を試してみても余り熱いと感じません。 子供のころの記憶がきつすぎただけかも知れませんが、今売られているお灸の中で一番強いものってなんですか? 店内で見つけられるものは試してみたのですが、きついと思えるものはありません。 強いお灸を出来たら紹介してください。 昔のようなあの暑くて痛い感じを一度受けてみたいなぁなんて思ったりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

いまそのようなお灸はだんだん減ってきていますよね。 もぐさを購入して自分で捻ってみては? http://www.ibukimoxa.jp/moxa/koukyukobukuro.html 練習は必要ですが、なれれば刺激の量は自分で決められます。

endlesssum
質問者

お礼

試してみます。

関連するQ&A

  • 毎日、「お灸」をしても平気ですか?

    市販の「千年灸」を使っています。 最近、腰痛が酷くなり、動くのも辛い状態です。 昨日、お灸をしたのですが、昨日1日は快適だったのですが、 今日には元どうり、腰痛は昔からあり最近酷くなったので、 お灸をしたのですけど、毎日やっても平気でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 鍼と灸の鍼灸師の選択の基準

    いま鍼灸院に神経症やらパニック障害やらうつ病やら心身症やらノイローゼやら・・・・どこに所属するかわからない病気でかよって一回目ですが、針と灸の専門って書いてあったので、灸もやってもらえるかと思ったら 鍼だけの治療でした。別に良くなればどちらでもいいのですが、初診で行った場合証を立てたり診断したりして この人には灸の方があっているとか鍼のほうがあっているって先生は解るものなのですか。 一般的にとりあえず針をやって効き目がないなら灸をやってみようみたいな感じなのでしょうか。もちろんお灸専門の処や灸頭針や棒灸もあると思いますので・・・・やはり治療してみないと経験豊富なプロでもどれがより効果的か判らないものなのでしょうか? 鍼灸師の友達が昔お灸は部屋が煙でいぶっちゃってヤダといったのも思い出しました。

  • びわ温圧灸

    15年位前にバドミントンの試合中に変なこけ方をして、それ以来数ヶ月に1度膝にたまった水を抜かずには痛くて歩けなくなってしまいました。 もちろんしゃがむ時も片膝は伸ばしたままで、何かにつかまらないと立ち座りできなかったし、正座なんてとんでもなかったのが、3年目頃にびわ温圧灸に出会い、初回の治療でその場で正座ができた(もちろんまだ痛みは残ってましたが・・・)のに感動し、早速器具を購入し自宅でひたすら膝に温圧灸をしていたら、3ヶ月くらいですっかり治っていました。 12年たって今、あのときの喜びを忘れられず、これを生涯最後の仕事にしたいと思っているのですが、どのような資格が必要なのか?その資格を得るためにはどんなところで学べばよいのか?また、費用はいくら位かかるのか?分りません。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • ゾウのぬいぐるみのお母さんととねずみのぬいぐるみの子供の20年以上前のアニメ

    子供の頃に見た映画を探しています。今からおそらく23年以上前の映画だと思います。記憶に残っている手掛かりとして、 ○たぶん洋画(邦画ではなかったはずです) ○ぬいぐるみのサーカス団のアニメ ○主人公のねずみの子供とゾウのお母さんがはぐれてしまう ○ねずみの子供の冒険 ○海の中 ○缶詰の絵の中にまた缶詰、その中にまた缶詰、その中にまた・・・ 子供の頃に見て、大人になってから探し始めたのですが、どうしてもみつかりません。とても気になっている映画です。もう一度見たいと思っています。どなたかご存知の方、ぜひ教えていただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 和歌山市の紀ノ川・北島大橋すぐそばの中華そば屋さんについて

    もう30年以上も前の事になるのですが、 和歌山市・紀ノ川にかかる北島大橋という橋のすぐそばに、たしか「上海」?という名の中華そば屋さんがあったと思います。 建物はボロボロで今にも潰れそうな掘立小屋みたいな感じで、店内も5~6人入ればいっぱいのカウンターしかなかったのですが、 いつも満員だった気がします。 子供の頃に父に連れて行ってもらったことが数回ありますが、それ以降は一度も行ったことがありませんでした。 子供心に最高に美味しかった記憶があります。 和歌山を離れてもう30年になります。 今、そのお店はどうなっているのでしょうか? 昨今「和歌山ラーメン」というものが人気だそうですが、「和歌山ラーメン」とは昔の「中華そば」のことなのでしょうか? もしそうなのであれば、その「上海」という名のお店は、今は何と言う名で、どこで営業されているのか。 ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 子供の頃やっていたポケモン、大人でも楽しめる奥深さとは?

    子供の頃やっていたポケモン、大人でも楽しめる奥深さとは? 9月に発売されるポケモンブラック・ホワイトですが、 これを見て昔の記憶が蘇ってきまして、また新しくプレイしたい思いがでてきました。 ニコニコ動画などでプレイ動画をみていたんですが、子供の頃にやっていたポケモンでも、かなり奥深いものだったことがわかりました。 子供の頃は努力値の計算や、PPの計算なども知らずにプレイしていました。 子供ながらにただレベル上げをして楽しむのもいいと思うのですが、 やはり大人になった今、ちょっと掘り返してプレイするのもまた楽しいものだと思います。 そこで、大人でも楽しめるポケモンの奥深さとはどういうものなのか、それを教えてもらえませんか?

  • 『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』

    子供の頃と大人になった今って、好みが変わってきてると思います。 『子供の頃からずーっとこれが好き!』というのも当然あるでしょうが、 『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』というのもあると思います。 そこで、みなさんに質問です。 ◇子供の頃好きだったのに、大人になって嫌い(苦手)になった物は何ですか? 自分が子供の頃、【ズームイン朝】を見てから学校へ行ってまして、 当時は徳光さんがキャスターで、好感を持ってたんですが・・・ 大人になったいま、あの「涙」キャラがどうにも苦手になってしまいました(笑) まぁこんな感じで、食べ物・音楽・芸能人・・・ジャンルは問いません。 みなさんの『昔は好きだったんだけどなぁ(^^; 』のお話、お聞かせください。

  • ピエロは恐ろしい

    日本人です。子供の頃から、なぜかピエロは恐ろしいという記憶があります。子供を食べそうな赤い大きな口だからでしょうか、はっきりとした(これだから怖い)といった記憶は無いのですが、なぜだか恐ろしいです。昔テレビでよく「サーカス」を見ましたがその時、ピエロが出ていた記憶があるのですが、なぜだか怖いです。「道化者」ということなのでしょうが、理屈ではわかるのですが潜在的に恐怖を感じます(今は当然感じませんが)大人になったから「理屈」で解決し、恐ろしさはなくなっていますが、子供の頃になにか恐怖番組でもあったのでしょうか?同じような感想をお持ちのかたはおられますか?理由をご存知の方も。あるいは、私は「親しみ」を感じるという方も・・・。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    子供の頃(15~6年前??)に見たのでかなりうろ覚えなのですが… 怪物が村(町?)の子どもたちを木の人形みたいのにどんどん変えていって それを生贄に子孫を残そうとする… 最後はその怪物の子がたくさん生まれてそれを大人と子供がやっつける 怪物の子っていうのが何かどろどろしたもので覆われてる感じなのですが。 なにぶん昔の記憶なもんで解りにくいかと思いますが わかる方いませんか…? 何か自分でも解りにくい説明になってしまいました;; 久しぶりに何となく見たくなったのですがタイトルがわからず… 宜しくお願いします。

  • 心臓病の遺伝

    26歳、女です。 父親が心筋こうそくで40代で亡くなっています。(私の記憶では狭心症なのですが、母に違うと言われました)。 子供の頃(あいまいですが、小学校高学年だったと思います。その頃父は、心臓に異常があることは分かっていますが、亡くなってはいません)病院で遺伝があるかどうかの検査を受けました。エアロバイクをこいで検査した記憶があります。結果は遺伝はないとのことでしたが、昔のことだし、記憶が曖昧なところもあり、不安になってきました。 大人になった今、もう一度調べてもらった方がいいでしょうか? また、検査するとしたらどこで? 健康診断の安静時心電図に引っかかったことはありませんが、18歳くらいのころ動機がしたことがあるのです…。最近はないです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう