• ベストアンサー

私のノートのCPUは4世代前ということはどういうことですか?

最近パソコンに目覚め簡単な動画編集を勉強しています。 それでメモリ最大256+512(^^;HDD:30GBを換装しもう1台外付けスーパーマルチを付けようと思いましたら4世代前のCPUだから買いなおしたほうがいいというアドバイスをいただきました。 ちなみにノートはシャープのメビ君でPC-CB1-CJ をスーパーマルチに換装しています。私のノートにはAMD Athlon 4 というシールが貼ってます。 4世代というのはどう数えるのかとそのCPUと現行CPUの差はどれぐらいあるのかを勉強したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

確かにAMD Athlon 4は存在しますね。 メモリの速度がPC-133時代ですね。知らないなあ。 今、ノートでのメモリはPC-5300~PC-6400では ないでしょうか。 メモリが256MBが標準というのはWindowsXPのSP無し かSP1を想定していますね。 クロック周波数は850MHzから1GHzだそうです。 32bit CPUですね。今は64bit CPUです。 クロック周波数は単純に比較の対象にはなりません。 例えば、IntelのPenIVとcore2は設計がまるっきり 違いますので、クロック周波数は半分近くでcore2は PenIVと性能比較されるでしょう。 その点、AMDはAthlon4(この4はIntelのPenIVに対抗 して付けられたらしい)時代から、効率性を求めた CPUを設計していますが、その技術が昔から変わらな いとは思えないので、クロック周波数のわりに性能が アップしていると考えるのが妥当です。 今のノートは1.6GHz~2.4GHzくらいでCPUのコアが2つ あるので、更に倍です。 なので、トータル能力は、4倍以上、5倍いくかといっ たところでしょうか。もっとかもしれません。 更に、メモリやHDDの性能が良くなっているので、それ らを勘案したら更に性能がいいでしょう。 メモリも4GB搭載できるノートは多いです。 閾値というものがあり、Athlon4時代のPCの能力と今の PCの能力は単純に何倍というより、一定を超えてしまい、 もう満足度が結構高くなっていますね。それに安くなり ました。 私は12.1インチノートを持っており、 CPU AMD Turion64x2 1.8GHz メモリ PC5300 4GB OS認識2.62GB VGA 512MB 残りRAM-Disk HDD 500GB OS付きで7万+メモリとっかえで5千+HDDとっかえで8千という ところです。ノートが届いた初日に改造し保障対象外になり ました。 これでも動画編集はちょっとですね。 動画編集はCPUのコアが4つあるものがあり、クロック周波数 も3GHzあります。トータル12GHz分ですが、動画のエンコーダ は、これらのコアをフルに利用するものが出ています。 デスクトップでなければ乗りません。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。4世代前というのは気にしていないのですがどう数えるのかなということと処理速度の違いは興味があります。「メモリの速度がPC-133時代」というのはどういう速度なんでしょうか?今は64ビットなんですか!32ビットと64ビットですっごく変わるんですよね。外付け機器も選ぶ条件になるとか・・・32から64って速度が倍とかいう考えではないんですよね?コアが4つのはディスクトップだけだったんですか(メモメモ)まあ私も専門にするのではなく簡単な動画編集を考えてますのでコア2ノートにしようと思ってます。CPUはどう覚えたらいいのかわからないので???ですがHDDはXPから30,80、120,320GBぐらいですよね。メモリは256,512、1G,2Gという感じですよね。またコメントがあれば是非教えてください。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.7

>「メモリの速度がPC-133時代」というのは > どういう速度なんでしょうか? IntelのPenIIIからPenIVにかけてじゃないか と思います。どちらかというとPenIIIかな。 暫くしたら、デスクトップはPenIVでメモリ はPC-400だと思います。 > CPUはどう覚えたらいいのかわからないので??? > ですがHDDはXPから30,80、120,320 > GBぐらいですよね。メモリは256,512、1G, > 2Gという感じですよね。 私は12.1インチワイドで標準で CPU AMD Turion64 x2 1.8GHz mem 2GB HDD 120GB でした。これで7万円です。 memは4GB(5千円)、HDDは500GB(8千円)に換装してい ます。(安い!)PCが来て初日に保障対象外です。 CPUも2.3か2.4GHzにしたいのですが高くて、まだ手が出 ません。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。お礼がたいへん遅れて申し訳ありませんでした。 私のような素人はCPUの種類(メーカー?)などぜんぜんわからなく セレロンがちょっと古くて安いんだといこととアスロンというのも あるんだ・・・ぐらいで今何が新しいということは???でした。 これからはそういうことにも少し勉強していきたいなと思っています。 遅れてすみません、そしてご親切にありがとうございました。

  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.6

Athlon 4 はK7世代(ファミリー)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Athlon 一口にK7世代といってもその中にAthlonXP、AthlonMPやAthlon4のように様々なシリーズがあり、さらにその中にPalominoなどいくつもの開発コードネームがある。コアクロック(速さ)にも幅があり、同じファミリー、同じシリーズ、同じ型のソケットでもマザーボードによって乗せ換えられない等あり、通常はシリーズ名で区別するのが一般的である。 現在最新のPhenomやPhenomIIはK10世代に属する。上で記したとおり、同じファミリーでもソケットが違えば換装出来ないし、BIOSが対応していなければ同じシリーズ、同じ開発コードでも付けられない。 K10から遡ると、K8、K7と実はたった2世代前であるが、その実は雲泥の差である。たとえばK7,thunderbird,1100のとあるベンチマークのスコアが250であるのに対し、その後継のベンチマークでIntelCorei7965,3.20Gでは、19996というスコアが出ている。構成から何からすべて違うので単純比較はできないが、比較できないほど違う事がわかって頂けたらと。 性能比較、さまざまなベンチマークテストは↓ http://www.tomshardware.com/us/

nyan_neko
質問者

お礼

いっぱい(数社?)のメーカーが競ってるんですよね。他の方の回答にも書いたのですがHDD、メモリの世代?はわかるんですがCPU,グラフィックなどの世代がわかりません。パソコンショップで中古屋さんなどで「これは第○世代だねえ」というような会話がありますがそういうのは何を勉強すればいいのでしょうか?回答ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.5

CPUの世代が進む、というのは、自動車でいえばモデルチェンジだと考えてください。4世代前のCPUというのは、同じ自動車の4代前のモデルと同じ意味です。 自動車は平均4年でモデルチェンジしますから、4代前だと16年前ということです。今の自動車と16年前の自動車の性能差が、最新のCPUとAthlon4の性能差と考えてもいいかと思います。 走ることに関しては16年前の車でも十分です。ただ、加速や静粛性では最新型に劣るでしょう。古いPCも、最新のPCと同じことがやれますが、やる際の快適性は最新型には及びません。一番の違いは、何をやるにも時間がかかるということです。 今お使いのPCに不満がなければ、壊れるまで使い続けるのも一つの方法です。ただし、壊れたときに、買い替えるまでPCでの作業はできません。もう1台あれば別ですが。また、データのバックアップはお忘れなく。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。他の方の回答にも書いたのですがなーんとなくメモリ、HDDの進歩というか世代はわかるのですがCPUの世代ってどう考えるのでしょうね。動画をはじめたのがメビ君ですからもう1台買ってもサブで使ってあげたいと思っています。置き場所に困ってるんですけど(^^;回答ありがとうございました。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

仕様を見ると、確かに3~4世代前というのが適切かと。 メモリ、HDD、CPU、グラフィック等の性能、規格、パワーも含め。 http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp ノートの場合は、同じ世代のデスクトップに比べ、CPUもモバイルって 仕様ですし、バッテリー駆動も考慮してあるのと、HDDの径が小さく 回転数がこの世代なら4200ropmで、回転数+記録密度+径のハンデ。 映像編集に関しては、そこまでトータルで考慮しないと難しいです。 多くがコマ落ち、音ズレし、見るに耐えないものにしかなりません。 一度ハイビジョン映像を再生してみるといいです、いろんな意味で。 http://www.tma.co.jp/page_top/bd/dl.html メーカー製ミニタワーやミドルタワーなら、機種によるけど市販のM/B と換装できたり、電源もATXなら安くて選べますがノートはパッケージ なので、無理です。たとえCPUを200MHz上げても難しいので、最良の 選択肢は、買い増しか買い替えです。 デスクトップでも、モニターとキーボードをデスクに置いて、本体は 床か工夫すればいろんな設置法も可能です。今度はデスクトップを 買って、TBのHDD複数積んで3GHzのデュアルコアでBDしましょう。 私は、家電との関連でBDはまだ先ですがSD画質(DVD)には戻る気が 失せるそうです。

nyan_neko
質問者

お礼

あのー私HDDとメモリはわかるんです!!! CPUとグラフィックの見方を教えていただけませんか? さっき数えたらHDDはXPで30,80,120,240(360) とかだから4世代前(納得) メモリ XP256、512,1024(vista),2G これでも4世代前 あどばいすが残念なのですが私は小さい置き場しかないんです(;_;) デスクトップなら同じ価格で1.5~2倍ぐらいの能力のがかえますよね。 今デュアルで12.1探してるんですがHPぐらいでワイドになってるから大きくて置けるか心配してます。あとメビ君も頑張ってくれてるのでwindws7 を待つかな?など考えています。回答ありがとうございました。  

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.3

PCのウンチク語り始めればきりが無いので一つだけ。 物を大事にしたり愛着を持つことは良い事ですが、あなたの場合は現行PCについてあれこれ悩むよりも新しいPCを買った方が断然お得です。ノートPCでも動画の編集用途も考慮した製品が出ています。流石にそのような製品は高価ですが・・・でもメビ君よりも安く買えるはずです。

nyan_neko
質問者

お礼

先日ヨドバシカメラに行ったら○万円はなーんか知らない日本メーカーの飯山??飯○とかいうのがオールインワンで42800円売ってました。以前は49800円でした。確かVISTA、HDD80 メモリ512 Sまるちどらいぶでした。CPUはわかんないので見ませんでした。まあもう3年か5年ぐらい使って最近急に動画に興味を持ちCPU100% でビンビン動いてくれています。とはいってももう限界でデュアルのノートに買い換えようかと考えています。でもパソコン場所が狭くて12.1がやっとで12.1ワイドがはいるは不安です。それにメビ君の行く末も考えてあげねばなりません。するどい回答ありがとうございました。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

AMDで4世代前のモバイルCPUだと…なんだろ??? Athlon64は、一応現行です。 たぶんDDR版とDDR2版が存在しているとは思いますが、ノートは良くわかりません。 動画編集なら、素直にデスクトップを買ったほうがいいかと。 CPUとメモリだけ気遣えばいいと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。私の作業場はちちゃくてどう考えてもノートしか置けないんですよ。独立したらデスクトップをでーーーんとおきたいと思っています。深夜の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういうノートPCはありますか?

    こんにちは。ゆかと申します。新しいノートPCを買う予定でいます。次の条件に合うノート機種を教えて頂けますでしょうか。 (現行~2世代ほど前のモデルで) ・Windows XP Home Edition ・モニタは約12in ・物理的な音量調節つまみがある ・MS Office なし (・できれば AMDのCPUを使用(Athlonなど)) 適当な機種がありましたらご回答宜しくお願い致します。(あまり高額でない方がいいです)

  • ノート、デスクトップ用CPUの違い

    1.ノート用、デスクトップ用のCPUは今でこそ、 pen4、penMと大きく別れていますが、 penMが登場する前はどのようなものが 使われていたのですか? 世代を並べると、 A.インテル モバイルpenIII→penIII-M(tualatin L2 512KB)→pen4-M→penM(banias→dothan→yonah→merom) B.AMD Athlon4→AthlonXP-M→モバイルAthlonXP→モバイルAthlon64→turion64 といった感じでしょうか? pen3、athlon4以前がよく分からないので 教えていただけないでしょうか? 確か日経PCにデスクトップのコアを 低電力で済むようにカスタマイズして いると書いてあったような気がします。 2.今使っているノートPC(sharp製PC-MJ700R) はCeleron633Mhzですが、これはデスクトップ用のもの なのでしょうか? ノート版はFSB100らしいです。 使っていてファンが煩いような気がします。 この頃は今と比べると低発熱だったので、 デスクの物を使ってもあまり問題なかったのでしょうか? 3.AMDはAthlonXP以降(palomino)はモバイル用に開発した CPUをデスクトップ用使っていると考えてもよろしいのですか? 暇な時で結構ですので、 CPUにお詳しい方のレスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 古いXPなのですが現行機種に変えると早くなるでしょうか?

    おはようございます。 最近CPUの質問や新規購入の質問が多くてすみません。 いろいろパソコン以外の質問もあるのですがちょっと体調が良くなくお礼が遅れていてすみません。 今回なのですが 私は今シャープのPC-CB1-CJを仕様しています。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SHARP/PC%252DCB1%252DCJ.html メモリは256+512で最大 こちらのサイトで親切にサポートいただきスーパーマルチに換装しました。 愛着のある機種ですから用途を決めて使い続けようと思っています。 私の一番の希望はADSL(確か最大速)でのネットが早くなること(ちょっと室内工事ができない状況なので光にはできないのですよね?)と動画編集(簡単なレベル)に興味を持ったので勉強してみたいと思ってます。 そうなると20+30GBではさすがに厳しくHDD換装も簡単な機種なのでそれでいいのかなあ?と思ったりしています。HDD安くなりましたからねえ。 それでみなさんのノウハウや直感なども含め現行機種を買うとネットは早くなりますか?それともオフライン作業の動画編集とかdvd作成が早くなるぐらいなのでしょうか? みなさん考え方が違うのでみなさん各自の意見をお教えいただければうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • AMDのCPU換装について

    AMD Athlon(TM) XP プロセッサ 1700+が入っている、日立プリウスの570D7SWAです。さすがに遅くなってきたので、CPUの換装ができればと思います。このクラスですと、どのような範囲なら差し替え可能でしょうか?

  • CPUについて

    現在、Windows98SEを使用しており、CPUがAMD Athlonです。外付けDVDなどを購入したいのですが、パッケージにペンティアム4以上などとかいているのですが、CPUの変更はできるのでしょうか? それとも、新しくパソコンを購入した方がいいのでしょうか?教えてください。

  • AMDのノートPC向けCPUの性能

    AMDのノートPC向けCPUであるAthlon64X2,AthlonDC,Athlon Neo X2,Turion64X2,C-60,E-450を性能の高い順に並べるとどのようになるのでしょうか? ちなみにグラフィック性能だけを考慮した並び順も別に作ってくれるとありがたいです。

  • Core 2 Duoに対抗するAMDのCPUは?

    こんばんは。 タイトルにもありますがCore 2 Duoに対抗するAMDのCPUは何になるのでしょうか。 現時点ではAthlon 64 X2やAMD Athlon 64 FXが上位機種ですが 動画のエンコードのベンチマークなどを見ると Core 2 Duoが新しい分やはり優位なようです。 Intは高いのでAMDのCPUが欲しいのですが 次世代というか新しいCPUの発売予定などはあるのでしょうか。

  • ノートパソコンCPU換装について

    ノートパソコンのCPUをデュアルコアにしてみたのですが、2種類のデュアルコアを試してみましたが、どちらも1つだけしか動いてくれなく、デュアルコアの意味がなかったのですが、この際デュアルコアがシングルコアにしか働いてくれないから、その働いてくれてるシングルコアの性能を上回るシングルコアをつかってみればいいんでない?とおもったので。(いみわからない方もいるとおもいますが) 簡単にいえば。 デュアルコアなのに片方しかうごいてくれない。 だったら動いてる片方の性能を上回るシングルコアのCPUを換装すればいいのでは?と。 現在使用中のPCがPC-WE40V 試した、CPU AMD Turion64X2 TL-50 TL-52 今はTL-52のほう使ってますが、片方のコアが動いてくれません。 これと換装できる、これの片方のCPUが動いた時より、性能が高い(多少でもいいです)やつを教えて欲しいです。 まとめると、対応していて、AMD TurionX2 TL-52がシングルコアで動いている時よりも、性能がいいシングルコアをおしえてほしいです。よろしくお願いします。

  • インテルの次世代CPU「Conroe(コンロー)」で追撃?

    AMDアスロンに対し、インテルは次世代CPU「Conroe(コンロー)」で追撃。 「AMDは、2006年に発売する自社のプロセッサに設計上の大きな変更を加える予定はない。」 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20096786,00.htm とのことですが、「Conroe(コンロー)」でインテル勢力復権でしょうか? そして一番の問題なのですが、やはりなんといってもVista登場との兼ね合いもあり、エンドユーザーには、パソコン(CPU)の買い時がますます混沌としてきたのではないでしょうか? 有識者の皆様のお考えお願いします。

  • オークションに出品されているCPUが、適合するか教えて下さい。

    オークションに出品されているCPUが、適合するか教えて下さい。 ノートPC SHARP メビウス PC-CB1-C7 現在のCPU:mobile AMD Duron プロッセッサ 900MHz 購入予定のCPU mobile AMD Athlon XP-M AXMD 1800FJ3QC 自分なりに調べましたが、適合するようです。しかし、不安もあるのです。 また、購入予定のCPUよりも高性能なCPUがありましたら、教えて下さい。 メーカー製品&古いPCの、この様な質問は否定的なご回答が多いので、 前向きな答えを頂ける方、お願いします。