• ベストアンサー

CPUについて

現在、Windows98SEを使用しており、CPUがAMD Athlonです。外付けDVDなどを購入したいのですが、パッケージにペンティアム4以上などとかいているのですが、CPUの変更はできるのでしょうか? それとも、新しくパソコンを購入した方がいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.5

Athlon657Mhzですね。 そのままでも問題なく使えると思いますが、カタログによるとメモリーが64MBが標準のようですね。最大で512Mまで搭載できます。 下記ページの「S133-256MY」を2枚購入して取り付けるだけでDVD作成だけではなく全ての作業でかなりの快適さを体感できるようになりますよ。 http://www.iodata.jp/prod/memory/list/2003/pc133/index.htm また、本体はタワー型ですね。5incスロットも1つ空きがありますね。内蔵の物のほうが安価ですし、場所をとりませんよ。内蔵の場合、電源はケース内の電源から取ります。外付けの場合、もちろんコンセントがもう1つ必要ですよね。 どうせメモリー増設のためにケースを開けるのですからこちらにしたほうが良いと思いますよ。 一例として… 外付け http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-ueh4/index.htm 内蔵 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-abh4/index.htm 仕様を見たらわかると思いますが、外付けか内蔵かの差しかありません。 しかし、価格は6,500円も差があります。 この差をどう取るかはあなたしだいですが、取り付け自体はどんなに素人でもマニュアルをちゃんと読めば30分もあれば出来ます。 道具もプラスドライバー1つで設置可能です。 取り付けに1時間かかったとしても、時給6500円は結構な価格ですw 6500円あれば対応メディアも結構購入できるのでは? あと、もう1つ。外付けは転送速度が遅いですよ。速度も気にするのなら内蔵で。 ついでに皆さんのへの回答を答えておきましょう。 >自分のパソコンが何Mhz 普通はカタログに載っています。またはホームページのデータベースに載っていますよ。私はこれを見てあなたのパソコンがどういう常態かを調べました。 http://www.fmworld.net/product/former/deskpower/d_m.html 他にも方法はあります。 スタートより「ファイル名を指定して実行」をクリックします。「名前」に「dxdiag」と入れて実行します。「システム」タブ内に「プロセッサ」という情報が掲載されています。それがあなたのCPUの動作周波数ですね。 >BIOSでのアップデートとマザーボードの交換は、どう違う BIOSはソフトです。マザーボード(M/B)はハード(機械)です。 BIOSはOSが起動する前に動くソフトで、「パソコンに何が繋がっているか」や「基本的なハードの設定を保存・実行」するためのものです。 M/BはメモリーやCPUが付いている基盤ですね。 BIOSのアップをすると接続できる対応機器が増えたりします。基本的にメーカー製PCの場合、バグがない限り新しいBIOSは出てきません。 OSを載せかえるなどの作業をしない限りアップすることはほとんどありませんよ。 M/Bを交換すると全体的なパフォーマンスのアップ・接続機器が増える・最新CPUに対応などいろいろと変化があります。 ただし、どれでも交換できるわれではありません。M/Bには規格がちゃんとあります。載せるためのケースがその規格に合っていないとM/Bの交換は出来ません。 メーカー製PCの場合、ほとんどのものが独自規格で作られています。特に、今流行のスリムケースタイプは絶対に近い確立で交換が出来ません。 M/Bの交換をする場合はPCを自作するという方法をとる必要があります。自作の場合、ケースは規格に対応して作られているのでいろいろなマザーボードを搭載可能です。 >PCのマザーモードが何を使用しているのか ということで、メーカー製PCの場合、型番=マザーボードの型番、といってもおかしくないでしょう。 あなたが、もし、もっと高速な環境がほしいというのならいくつかの方法があります。 パソコンを買い換えることも1つの手ですが、それだと今動いているいろいろな機器がとてももったいないですよね。今あるものを生かしつつパソコンを自作することも出来ます。 そのまま流用できないのは、ケース・M/B・CPU・メモリ・(場合によっては)ネットワークカード(LAN)・OSです。 そのまま使用できるのは、ディスプレイ・キーボード・マウス・スピーカー・CDドライブ・HDD・グラフィックボード・サウンドボード・(場合によっては)FDDです。 CPUを高速なものに交換し、他のパーツを対応するものに交換するだけでかなり良い物が出来ますよ。 ケース1万円、M/B1.5万円、CPU2万円、メモリ1.5万円、OS1.5万円ってところでしょうか? 組み立て自体は先ほども言いましたが、基本的にプラスドライバー1本です。 その手の本・雑誌はかなりありますし、ホームページもいくつかあります。 簡単に出来ると思いますよ。

tatyumayu
質問者

お礼

master-3rdさん、本当にありがとうございます。とっても詳しく説明してくださった上に、他の方への質問まで丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。なんとか、チャレンジしてみまーす。

その他の回答 (4)

• rogner02
回答No.4

こんばんは、外付けのDVDに書いてあるのは安定した使用が出来る推奨のCPUです。問題無く使用出来ると思います。アスロンとペンティアムは全く違うものなので交換は出来ません。後はお使いのPCのマザーボードが何を使ってあるかです。BIOSのアップデートで高周波数のアスロンに対応出来るものと出来ないものがあるので、そこがはっきりしないと何とも言えません。

tatyumayu
質問者

お礼

なんだか、難しいですね。機会オンチのもので・・・ とりあえずは、問題ないということで安心しました。 PCのマザーモードが何を使用しているのか、どのようにしたら知ることができるのですか?

• master-3rd
回答No.3

とりあえずは、交換したいというのだったらあなたの元状態を伝えていただかないことには回答できませんよ。 もし、あなたのパソコンが一般的なメーカー製ノートパソコンだった場合、交換は不可能です。 逆に、ショップブランドPCなどの場合、マザーボードとともに交換することによって可能になります。 まずは、あなたのパソコンが何かを教えてください。 場合によっては無改造・他の機器の増設で何とかなるかもしれませんよ。

tatyumayu
質問者

補足

パソコンは、FUJITSUのFMV DESKPOWER ME$/657です。 BIOSでのアップデートとマザーボードの交換は、どう違うのでしょうか?

• white-led
回答No.2

「ペンティアム4」と書いてあっても、大丈夫です。 「アスロン」と読み替えても通用します。 但し、Mhz数またはGhz数には注意してください。 パッケージに乗っているMhz数以上でないと だめです。 ・・・本当にCPU交換するのでしょうか?? 交換するのでしたら、新たにマザーボードと CPUを交換しなければなりません。 (仕様そのものが違う) それと、外付けDVDのパッケージにWin98SE対応に なっていますでしょうか?? 対応になっていなければ、新たにOSを買う必要が あります。 ひとまずのアドバイスということで。m(_ _)m

tatyumayu
質問者

補足

教えてください。自分のパソコンが何Mhz以上かどのようにしたら知ることができるのでしょうか?

• CAD2
回答No.1

こんにちは。 AMD Athlon と Intel Pentium4 は、形は少し似ているかも知れませんが、 ピン数も異なりソケットが合いません。 システムボード(マザーボード)に付いているチップセットもAMDとIntelの物では異なるものを使用しますので 今のパソコンのCPUをPentium4に交換することは、不可能です。 DVD装置の型式と、現在使われているCPUの周波数やメモリ数を補足し この環境で、動作可能かどうかを聞かれた方が 寄り良い回答が得られると思いますよ!

tatyumayu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。CPUの周波数がわからなくて・・・ メモリは63.0MBです。