• ベストアンサー

XBOX360の別売VGAオプションケーブルはHDMIケーブルと画質は同様ですか?

XBOX360の別売オプションケーブルでD-SUBのVGA接続ケーブルがありますが、これで繋ぐのとHDMIケーブルとでは画質に違いはありますか? PC用モニターがDVIとHDMI、D-SUBケーブル接続に対応しています。(コネクタが3つあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.3

No.1さんは誤解しています。 PC業界で画面がVGAというと確かに640×480の解像度を意味しますが、VGAケーブルはそれ以上の解像度を転送できます。 D端子とVGA接続との比較記事がありましたので参考にどうぞ http://game.watch.impress.co.jp/docs/20061218/ggl.htm

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• meeen
回答No.4

いろんな接続方法を実際に試しましたが24型/1920x1200の液晶で1920x1080で表示させた時の画質に大きな違いはありません。(粗悪なVGAケーブルを使うと画質は低下しますけど) その代わり接続方法によって若干「色味」が変わります。これは液晶によって差があります。そのため液晶によってHDMI(またはDVI)が良いか、VGAが良いか変わってきます。Xbox360をメインにしている液晶ではVGAの方が発色が良かったのでVGAケーブルで繋いでいますが,もう一台の液晶ではHDMIの方が好みの色でした。 確かにデジタル接続のHDMIの方が画質的には有利ですが、VGAでも問題はないと思います。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• u-bot
回答No.2

VGAはアナログ信号でHDMIはデジタル信号です。 そのためVGAだと信号が劣化する可能性はありますが、余程ノイズが多い環境でなければ多分違いは判らないと思います。 好きな方で接続して構わないと思います。

firebird-x
質問者

お礼

• Seravy
回答No.1

モニタの対応する解像度にもよるんですが、 VGAは640×480までの解像度しか転送できません。Xbox360はハイビジョン対応なので、最大1920×1080の画像を出力するものと思います。HDMIはこれに対応するので、その細かさで言うと、3倍以上の差があると言えますね。

firebird-x
質問者

お礼