• 締切済み

Flash製作

簡単にFlashGame(フラッシュゲーム)を作れるソフトを知っていたら教えてください。 解答してくださる方は最後の方にでも有料(シェアウェア)か無料(フリーウェア)かを書いてくだされば幸いです。 できれば無料でお願いします。 OSはVistaです。

みんなの回答

• mk48a
回答No.2

とりあえずフリーのソフトで簡単なゲームを作る方法 http://www.tees.ne.jp/~su-zu-ki/d/t/t.htm 「簡単な」ゲームを作るのは可能ですが、「簡単に」ゲームを作るのは難しいですね。 どのようなゲームかによりますが、Flashに限らずいろいろな知識を勉強する必要があります。

• Seravy
回答No.1

スライドショーなんかを作るソフトはいろんなところから出ていますが、ゲームを作るとなると本格的なソフトが必要です。 ということで、現在のフラッシュの制作元であるAdobeの、 Flash CS4(パッケージ/有料)、または、 Flex Builder CS4(パッケージ/有料) が候補です。 また、あなたが幸運にも学生であった場合、Flexはタダで手に入ります。その辺はまたご自身でググってもらうとして、、 尚、Flexの方は技術者向けで難しいです。Flashはインターフェースや動きなどをマウスとかを使ったグラフィカルな画面で設計できますが、Flexは後述のActionScript(若しくは、MXML)という言語で構築しなければなりません。そして完全にプログラマ向けです。 とりあえず、Flashでゲームを作るなら、少なくともActionScriptという言語を覚える必要があります。幸いにもActionScript(Flash)の入門書は市販でたくさんあるため、勉強には困らないと思います。 ・・たまーにフリーの物もありますが、書籍数や機能的に見て圧倒的にFlashがお勧めです。・・が、簡単にと言ってる時点で無理な気もしますw ゲームを作るのは難しいです。 製品版は88,200円、アカデミック価格で33,600円です。