• 締切済み

花粉症なんですが、コンタクトの曇りがひどい

私は花粉症なんですが、最近目のかゆみはもちろんのこと、こすってもいないのにコンタクトが曇るのです。普段はこのようなことは、長く同じレンズをつけたままにしているときにしかないです。 2週間用のソフトコンタクトレンズを使っているのですが、まだつけ始めて1週間も進してないのに曇りが取れず、こすり新井をしてもはめて少しするとまた曇ります。目薬も差しすぎは良くないし、この曇るのをどうにか回避できないでしょうか・・・明日でかけるのですが、これでは楽しめませんし、目が曇ったままでつらいです。またあらたに新しいのに交換しようかと思っていますが結局同じことなのでもったいなく感じます(また即曇るから) 教えてください

みんなの回答

  • Life-705
  • ベストアンサー率64% (18/28)
回答No.1

直接の回答にはなりませんが 花粉症の季節だけワンデーに変えてみてはいかがですか? コンタクトが曇って不便な思いをしたり こすり洗いをしまくってレンズ本体を傷つけてしまうくらいなら ワンデータイプに切り替えて、毎日新しいレンズにすれば レンズが曇って見えにくいということはなくなると思います。 ちなみに私はワンデータイプを使っています。 2週間用のに比べると若干割高に感じますが こすり洗いをしなくていいので、手間がかからなくていいですよ。

関連するQ&A

  • コンタクトで花粉症・・・

    最近テレビでコンタクトをしたまま、花粉症の目のかゆみに効く目薬とかありますが、あれは使い捨てのコンタクトでも使えるんですか?(ACUVUEの2週間使い捨てを使ってます)

  • ハードコンタクトのくもり

    5月の半ばにハードコンタクトを買い換えました。 ここ1週間くらいレンズのくもりが取れなくて困っています。 以前のレンズは、浸け置きタイプの洗浄液兼保存液でもくもりで困るということはありませんでした。 新しいレンズは、今までの洗浄液権保存液では、くもり(油膜?)が取れません。 そこで専用の液で擦り洗いをしましたし、錠剤タイプのタンパク除去剤も使用しました。 結局、それでもくもりは取れなかったので、今日コンタクト購入店で30分くらいかけて洗浄をしてもらいました。  そのときは、くもりは取れたのですが、30分後くらいにはまた、くもってきました。 これってレンズが体質に合わないんですかね?まだ買ったばかりなので買い替えはしたくないです。本当にもうがっかりです。

  • コンタクトの曇り

    私はもともとドライアイなのか渇きやすくて目薬がかかせないのですが。 いつもは乾いて曇っても目薬をさせば良くなっていましたが、最近コンタクトをはめて半日ぐらいで曇って来て目薬をさしても取れません。 コンタクトが古くなったのかと思い、ワンデーにしたのですが、同じです。 それに朝、目やにが凄くでます。 この曇りは何でしょうか?

  • コンタクト 曇り

    ソフトコンタクトレンズを装着している時の困った事について教えてください。 コンタクトレンズを装着したままお酒を飲むととたんにタンパク汚れが浮いてきたような霞みが出て、視界が悪くなります。コンタクトを外し擦り洗いなどをして再装着するとしばらくはクリアですがすぐにタンパク曇りがまた出てきます。 どういったメカニズムなのでしょうか? また、解決するにはどうしたら良いのでしょうか? 毎日 呑みは楽しみの一つで、視力が悪いので見えないまま過ごすと目が回るので必ず眼鏡かコンタクトを装着してから過ごすので 装着しないという選択肢はないです ちなみに度数もカーブも現視力に合う物を使用しています

  • コンタクトレンズのくもりと化粧

    ハードコンタクトレンズ使用者です。 最近、目薬(アレルギー性結膜炎とドライアイのヒアルロン酸目薬です) を差したり、瞬きをする度に化粧品(?)と思われる 物が入り、レンズがくもります。 粘膜にアイラインをひき始めてから、くもりが酷くなったように思います。 (なので、最近はアイラインは控えています) 化粧品は、ミシャのBBクリームを使っていて、クマが酷いのでコンシーラーを 欠かしません。 それに、ファシオのパウダーファンデーションとお粉をはたいています。 何か、化粧法が悪いんでしょうか。 くもらない為には、どのように化粧したら良いでしょうか。 化粧する前にコンタクトを入れるのは守っています。 また、くもらないおすすめの化粧品などありますか? 目薬の差し方というのもあるんでしょうか? ハードコンタクトレンズを使用している方にお聞きしたいです。 このままだと、目が傷ついてしまうようです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 花粉症で目が腫れてます。コンタクトは入れてもいいでしょうか

    花粉症で、耳鼻科で薬をもらっています。 飲むと鼻・くしゃみは、よくなりましたが、目は腫れたままです。(二重が一重に・・) 薬を飲むと痒みは少なくなりますが、でも痒くなると、目薬も入れています。 花粉症で、目にくる方、コンタクトは入れていますか。 この時期だけ、眼鏡にした方がいいでしょうか。 仕事では、できればコンタクトにしたいのですが・・。

  • コンタクトレンズ使用時のくもり(ソフト)

    ここ数週間前から、ソフトコンタクトレンズを着けるとくもるという症状が発生しました。 (使い捨てソフトコンタクトレンズ 2週間タイプです。) 1ヶ月程前に、コンタクトを購入している所の眼科で診察がありました。 先生に、よごれが目立ちますので、しっかり洗うようにしてくださいね。と言われ、その当時はくもりはなかったのですが、先生に注意されてから、洗うようにしました。 もともとドライアイっていうのもありますが、くもりがひどくなってきた今日、大変困っています。先生は洗えとおっしゃっただけで、他は何もおっしゃりませんでした。 仕事上、12時間以上は付けてないとだめなので、はずす事ができないので、目薬を持ち歩き、限界になれば洗浄液で荒い、目には目薬をと、していますが、一向に治らないです。 これはコンタクト自体に問題があるのではなく、私の眼球に問題があるのでしょうか。 もう一度眼科にはいくつもりですが、今までにくもることはありました。ですが、洗ったりすると大丈夫でした。 1ヶ月前から生活が変わったわけでもなく、同じ生活をしてますが、ほんとくもり具合が異常になってきたので気になりました。 これは何でしょうか。困ってます。宜しくお願いします。

  • 花粉症とコンタクト

    花粉症でアレルギーの目薬をしているのですが、なぜコンタクトをしたまま点眼してはいけないのですか?? 使い捨てでもやはりだめなのでしょうか??

  • 花粉症用 目薬

    今年花粉症になってしまい、辛い日々を送ってます 私はコンタクト(使い捨てレンズ)をしていて、 なかなかコンタクトを装着したまま使える目薬がありません 知ってる方教えて下さい。 お願いします 毎朝 目も開けられないんです

  • コンタクトと花粉の目薬

    この前コンタクトをする15分くらい前に花粉の目薬をしました。 花粉の目薬をコンタクトをしたまましてはいけないとききます。 私はソフト(2week)なのですが、15分たっていてもまだ目薬の成分は残っているのでしょうか? 目に悪いのではないかと不安です。