• 締切済み

体中のイボ

父の病気?ですが、自分が子供のころから、体中、顔に至るまで「イボ」見たいな腫胞だらけなんです。 この病気はいったい何なんでしょうか?昔からだったのでさほど気にはしてなかったのですが、最近年老いてくると多くなったような、余計目立つようになりました。 これといって、他の悪さもないのでそのままですが、やはり治る方法があれば、何とか、今からでも助けたいです。 医者もはてな?状態です。 知識のある方、ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

医師とは皮膚科の医師でしょうか? 自分から取って下さいと言わない限りは、悪性では無い限りはその程度にあしらわれてしまいますからね。(命には問題がないと言う事です。) イボ数個でしたら、皮膚科医で凍結療法などで治療できますが、そこまで増えていてはちょっと凍結治療も大変ですね。 イボの殆どは昔から存在する日常生活で感染する一般的なウィルス性(ヒトパピローマウィルス)によるもので、そのウィルス型(現在130種ほど)によっても違いますが、その様に放っておいたら増えていくものがありますので、早期の除去が効果的です。 治りは体質によって様々で、イボを完全に消す薬が残念ながら存在せず、漢方(ヨクイニン等)服用や、木酢液を綿棒でイボに塗布する家庭療法や、昔から日本に各地にいぼとり地蔵やおまじないが存在します。