-PR-
iamshinko

ストッキングが伝線したっていいますよね。
伝線の意味って?由来は?語源は?教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    回答 (全2件)

    • 2009-03-20 17:34:06
    • 回答No.1
    「伝線」ではありません。 「伝染」です。 そう!伝染病の伝染。 次へ次へと広がっていくでしょ。 ちょっとだけほころぶと次から次へとずーと長くほつれていいくから 「伝染」なのです。 ...続きを読む
    「伝線」ではありません。
    「伝染」です。

    そう!伝染病の伝染。
    次へ次へと広がっていくでしょ。

    ちょっとだけほころぶと次から次へとずーと長くほつれていいくから
    「伝染」なのです。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    伝染から伝線ですよね。いつ?だれが?という疑問が…
    投稿日時 - 2009-03-21 09:40:24
    • ありがとう数0
    • 2009-03-20 18:06:12
    • 回答No.2
    線を伝わって、つまり糸にそってほころびていくからでしょう。 もちろん「伝染」にひっかけたものとは思いますが。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%9B%E3%82%93&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index ...続きを読む
    線を伝わって、つまり糸にそってほころびていくからでしょう。
    もちろん「伝染」にひっかけたものとは思いますが。

    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%9B%E3%82%93&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=113640200000
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    だれが「伝染」「伝線」といいいだしたのでしょうか?
    投稿日時 - 2009-03-21 09:42:12
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ