• ベストアンサー

20代後半~30代前半(男女問わず)の人に聞きたい

年末から貯金始めました。少しずつ貯まります。そこで、もし貯金している人は 1.年齢(~代前半や後半という形で)2.性別 3.なぜ貯めるか?(~が欲しいから、に始まり将来のため(?)まで)を聞かせてください。(一応お金の問題ですからモラルを守ってください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

もう一つ項目がないと、貯金額や理由が異なってきますよ。 既婚、未婚、子供の有無 です。 私、30前半 独身時代は、休日が友達と異なるため交際費それほどいらなかったし、ボーナスも手付かずに近いと、1年で100万ためました 一応、「車」と有給、振り休が貯まったら旅行したかったので、その費用にも使えれたらと。 結婚したら、家のローン返済を1日でも早く終わらせたい!という願いから貯金。でも、修理や家電、家具の追加購入、家以外の工事費でなかなか貯まらず。 子供ができれば、さらに。助成金といってもあっという間に使っちゃうし。 今、子供が成長し、なんとか家のローン返済と車を買い替えなくてはいけないので、その費用のために貯金中。でもねぇ~、子供の教育費が今春から跳ね上がるので、貯金切りくずしかなぁ~。

その他の回答 (1)

  • nataria_
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

既婚、未婚、子供の有無 の欄を追記させていただきます。  1.年齢 20代中盤   2.性別 女性  3.独身(結婚前提にお付き合いしている方が居る)  4.子供なし   5.理由:"備えあれば憂いなし"という言葉に尽きるから。 まず質問者様がこのスレッドを立てた趣旨を知りたいと考えておりますが、お聞かせ願えませんでしょうか。 私は、毎年年収の1/3程度の金額を貯蓄に回しています。 "将来の為"とか"○×が欲しい"とか大層な理由は特になく・・・ 上記理由に挙げた "備えあれば憂いなし"この言葉に尽きます。 私は元々堅実なタイプではないので、 世の中がもし景気が良ければ、お財布の紐が緩んでしまいます。 でもそれは就労に関して不安感が無いから、 お財布の紐がゆるくなるのであって・・・ 今の不況下では、先の生活に不透明感が あり収入も減る可能性があるので、 節約や貯蓄に回っている状況だといえます。 派遣切りや育休切り・・・怖いですよね。 (特に育休切りは、同じ女性として不安要素です。) 生きてる限り・・・人生の要所要所で、思いがけない多額なお金が必要になってしまいます。 何事も前準備は必要"と聞きますが、金銭面でも 必要なときにお金を出せるように、前準備は重要な事だと思っています。 こんな世の中だから、より一層不安感が募り、 貯蓄ばかりに目を向けやすくなります。 私も例外ではありません。 だから"みんなどれくらい貯蓄してるんだろう"と気がかりになるお気持ち、非常に理解できます。 でも必要な金額なんて、立場によりけりだと思うので、貯蓄なんてその人にあったペースで良いと思うし、人と比べることでもないと思いますよー。 質問者様の答えになっているか、甚だ不安ではありますが 以上をもちまして回答とさせていただきます。

satosiueno
質問者

補足

自分は(年も考えて)「そろそろ貯金しないと」と思い始めました。プライバシーの節度を超えたことを知りたい気なんてありませんし、回答者さんと同じように貯金に目的なんて持っていません。「どれくらい」ではなくて「お金に対する見方」が変わってきたのか気になったから質問しただけです。

関連するQ&A

  • 20代前半の男の人って・・

    素朴な疑問なんですけど、20代前半の男性は恋愛に対してどのように考えていますか?恋愛する上で大切な事とか、彼女に望む事、休日に一緒にしたい事など、何でもかまいません。 また20代後半の方やもっと年上の方もどんな風に考えていたか、20代前半の彼がいる方、教えてほしいです。 私はもう別れてしまったけど、年上(19歳上)の人とずっと付き合っていたので同年代の男の子についてほとんど分からないです・・ 色々教えていただけるとうれしいです。その時に差し支えなければ、だいたいの年齢と性別も教えて下さい。些細な事でもいいのでお願いします。

  • 20代後半~30代前半が懐かしいと思うものは?

    こんにちは。 20代後半~30代前半の人が懐かしい!!と思うものは何ですか? 昨日カップラーメンの「ミソッパ!」のCMをふっと思い出して、懐かしいと思ったので、みなさんの懐かしいものも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 20代後半から30代前半の男性に質問です。

    私は20代前半です。 もうすぐ付き合って一年になるのですが、プレゼントとか何かあげたいのですがどのようなものが喜ばれるんでしょうか・・・正直あまり予算はありません・・・ ちなみに彼は落ち着いた感じですが中性的な顔立ちで20代後半にも見えます。 ブランドには疎い方だと思います。 解答と年齢教えてもらえればうれしいです。

  • 20代後半~30代前半の独身男性

    20代後半~30代前半の独身男性 は休日何をしてますか? 又、このくらいの年齢の男性が、 決まって日曜日にギャンブル場に 来ていると言う事は独身と言う事 ですか?

  • 30代後半から40代前半の独身男性の心理

    会社で好きな人と花火大会の話題になり私がイチ押しの花火大会に ついて語り翌日も同じ話になったので話すと「行こうか?」と 言ってくれました。 彼の年齢は30代後半から40代前半にあてはまりますが なんとも思っていない女性でも誘うだけ誘えたりするんでしょうか? 私は一緒に行ける(はず)のがうれしく思っています。

  • 10代~20代前半の人に質問です。

    10代~20代前半の人に質問です。 みなさんがいいなと思う70年代後半から、90年代の曲を教えて下さいm(_ _)m

  • 20代前半の同僚を狙う30代後半の既婚女性について

    職場の後輩の20代前半の女性がかわいそうで悩んでいます。 30代後半の既婚女性が、20代前半の独身男性と 会社の飲み会で盛り上がったらしいのですが、その後、 彼女は彼に恋愛感情を持ってしまい、告白までしたそうです。 彼は優柔不断で誰にでもやさしく、きついことを他人に言えない 人です。彼女は性格がきつく、突っ走るタイプです。 彼のほうは彼女を同僚としか思っていないのですが、彼女は 彼のはっきりしない態度から『押せばいける』と 勘違いし追いかけまわしているようです。 後輩の20代前半女性は、その彼と同じ年で仲良くしています。 若い人たちのグループでよく飲んでいるようだし。 そこで悩みなんですが、 彼女はその後輩に好きな彼と付き合えるように相談を持ちかけて きたそうです。 とても迷惑しているのですが、上司や信頼のおける同僚に 相談しようにも、30代後半既婚女性にばれたら殺される?? ってくらい怖がって我慢しているんです。 わたしは、上司に上手くこの問題を伝えようかどうか迷っています。 いや、上司に言っていいもの・・・・ なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 50代前半の結婚について

    53才の再婚希望男性です。三十代後半から四十代前半の女性(子どもを望める年齢)と、結婚できるでしょうか?

  • 20代後半から30代前半の男性に質問です。私は抱きたいとやりたいの違い

    20代後半から30代前半の男性に質問です。私は抱きたいとやりたいの違いがわかりません。 確かに「あの人に抱かれたいなぁ」と思う時は今まで一度だけありました。 ただ、「あの人とやりたいなぁ」と思ったことはありません。 私個人的には 抱かれたい=愛されたい やりたい=性的欲求を満たしたい なんですが、男性は違うのですか? 人によっては違うと思いますが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 30代後半~40代前半の男性の方、教えて下さい。

    以前ここで相談させていただいたのですが、もう一つ気になることができたので、 彼に近い年齢の方にぜひお聞きしたいと思います。   20代前半の女性を恋愛対象として見れますか? 私はつい最近まで自分の好きな人の年齢を知りませんでした。 最近になって、彼が皆さんと同じくらいの年齢だと教えてもらいました。 それで、ちょっと考えてしまったんです。 その人のこれまでの自分に対する優しさとか、行動とか、それって、私を子供の ように、もしくは妹のように感じている事からでているものなのかなって。 所詮、自分は恋愛対象にはなりえないのかなって。 20歳近く、年が離れていますが、私としては彼はなんの問題もなく恋愛対象です。 だけど、男の人から見たら、どうなんでしょう? まして、彼女がいる場合、私ぐらいの年齢の女性に一方的に好かれたら、どう 思いますか? このくらいの年の方はやっぱり結婚を前提にお付き合いされますよね? 迷惑なだけですか? 自分から離れていくように、とりあえず表面上だけは構ってくれたり、しますか? 率直な意見を聞かせて下さい。お願いします。