• ベストアンサー

20代後半~30代前半(男女問わず)の人に聞きたい

年末から貯金始めました。少しずつ貯まります。そこで、もし貯金している人は 1.年齢(~代前半や後半という形で)2.性別 3.なぜ貯めるか?(~が欲しいから、に始まり将来のため(?)まで)を聞かせてください。(一応お金の問題ですからモラルを守ってください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

もう一つ項目がないと、貯金額や理由が異なってきますよ。 既婚、未婚、子供の有無 です。 私、30前半 独身時代は、休日が友達と異なるため交際費それほどいらなかったし、ボーナスも手付かずに近いと、1年で100万ためました 一応、「車」と有給、振り休が貯まったら旅行したかったので、その費用にも使えれたらと。 結婚したら、家のローン返済を1日でも早く終わらせたい!という願いから貯金。でも、修理や家電、家具の追加購入、家以外の工事費でなかなか貯まらず。 子供ができれば、さらに。助成金といってもあっという間に使っちゃうし。 今、子供が成長し、なんとか家のローン返済と車を買い替えなくてはいけないので、その費用のために貯金中。でもねぇ~、子供の教育費が今春から跳ね上がるので、貯金切りくずしかなぁ~。

その他の回答 (1)

• nataria_
回答No.2

既婚、未婚、子供の有無 の欄を追記させていただきます。  1.年齢 20代中盤   2.性別 女性  3.独身(結婚前提にお付き合いしている方が居る)  4.子供なし   5.理由:"備えあれば憂いなし"という言葉に尽きるから。 まず質問者様がこのスレッドを立てた趣旨を知りたいと考えておりますが、お聞かせ願えませんでしょうか。 私は、毎年年収の1/3程度の金額を貯蓄に回しています。 "将来の為"とか"○×が欲しい"とか大層な理由は特になく・・・ 上記理由に挙げた "備えあれば憂いなし"この言葉に尽きます。 私は元々堅実なタイプではないので、 世の中がもし景気が良ければ、お財布の紐が緩んでしまいます。 でもそれは就労に関して不安感が無いから、 お財布の紐がゆるくなるのであって・・・ 今の不況下では、先の生活に不透明感が あり収入も減る可能性があるので、 節約や貯蓄に回っている状況だといえます。 派遣切りや育休切り・・・怖いですよね。 (特に育休切りは、同じ女性として不安要素です。) 生きてる限り・・・人生の要所要所で、思いがけない多額なお金が必要になってしまいます。 何事も前準備は必要"と聞きますが、金銭面でも 必要なときにお金を出せるように、前準備は重要な事だと思っています。 こんな世の中だから、より一層不安感が募り、 貯蓄ばかりに目を向けやすくなります。 私も例外ではありません。 だから"みんなどれくらい貯蓄してるんだろう"と気がかりになるお気持ち、非常に理解できます。 でも必要な金額なんて、立場によりけりだと思うので、貯蓄なんてその人にあったペースで良いと思うし、人と比べることでもないと思いますよー。 質問者様の答えになっているか、甚だ不安ではありますが 以上をもちまして回答とさせていただきます。

satosiueno
質問者

補足

自分は(年も考えて)「そろそろ貯金しないと」と思い始めました。プライバシーの節度を超えたことを知りたい気なんてありませんし、回答者さんと同じように貯金に目的なんて持っていません。「どれくらい」ではなくて「お金に対する見方」が変わってきたのか気になったから質問しただけです。