• ベストアンサー

MacBookのHDDとDVD-ROMドライブ両方故障?

1年と少し前に購入したMacBookを使用していたところ、 1. 突然動作が極端に遅くなり、 再起動しようとしたところ、 2. ?マークの付いたフォルダが表示されて起動できなくなりました。 付属のセットアップディスクからディスクユーティリティで修復を試みたのですが、 3. 「Bツリーのノードサイズが正しくありません」というエラーが表示され修復できず、 4. OSの再インストールもHDDにファイルをコピーする段階でエラーが発生して失敗し さらに付属のマニュアルを参照しながら、そこに書かれている内容を順番に試みたところ、 5. 起動時、DVD-ROMの認識に5分もかかるようになってしまいました(初回はそこまでかからなかったと記憶しています) 最初はHDDが故障したと思っていたのですが、 HDDの故障や、その後の操作がDVD-ROMの動作に影響を与えることはあり得ませんよね? だとしたら、故障したのはHDDではなくて、別の部分と考えるのが妥当なのでしょうか? 自分でHDDを換装して修理すべきか、修理に出すべきかを見極めたいので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

HDDが故障したしないにかかわらずDVDドライブの故障はあります。 また、HDDの不具合が原因でDVD起動に時間がかかる可能性は考えられます。 ご自身でHDDの交換をできる方のようですので、まずはHDDを取り外 した状態でDVD起動がスムーズかどうかを試したらよいと思います。

vorakerd
質問者

お礼

どうやら、HDDの不具合のためにHDDからレスポンスが帰ってこず、そのためにDVD-ROMへアクセスするまでにものすごく時間がかかっていたように思えました。 先ほどHDDを換装したところ、何も問題は起こらなくなりました。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#81401
noname#81401
回答No.1

現象から見て、HDDの故障だと思います。 MacBookなら私も持っていますが、HDDの換装は簡単ですのでHDDを換装して、OSのインストールからやり直せば良いと思います。

vorakerd
質問者

お礼

先ほどHDDを購入して換装したところ、正しく動作するようになりました。 どうもありがとうございました! それにしても、HDDってずいぶん安くなってたんですね・・・。 うかつに修理に出さなくてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDの故障でしょうか?

    MacBookProのMB990を使用しています パソコンの調子が悪かった為にOSを入れ直しました 最初のうちは普通に動くのですが2~3日すると起動に時間が掛かるようになり、3~4日すると起動もしなくなります フォーマットしてOSを入れ直しても同じ症状が続き、この行程を4度ほど繰り返しましたが改善なし 入れ直したOSのバージョンは10.5.8と10.6と正常に動いている別HDDのクローンでも試しました インストールDVDのディスクユーティリティーでディスクの検証をするも修復はできません FirstAidが失敗しましたとエラーが出ます 赤字の内容 ・ノードの構造が正しくありません ・エラー:ファイルシステムの検証または修復に失敗しました。 ・スレッドレコードの数が正しくありません ・ボリュームヘッダに若干の修復が必要です ・ボリュームディレクトリカウントが正しくありません ・修復を3回試みましたが、ボリューム"Macintosh HD"を修復できませんでした ・エラー:ファイルシステムの検証または修復に失敗しました。 これはHDDの故障でしょうか? 一度このHDDをWindows(NTFS)で使った事があるのですがそれがいけなかったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-ROMドライブが壊れている??

    先ほどPCをつけたら、前回起動時は普通に動いていたDVD-ROMドライブがマイコンピュータに表示されずに、デバイスマネージャを除いてみるとそのドライブと仮想ディスクドライブに「!」マークが出ていました。デバイスマネージャ上でDVD-ROMドライブを一度削除して、再度ハードウェアの追加で認識させても「!」マークは消えませんでした。仮想ディスクドライブもアンインストール→インストールとやってみましたが結果は同じでした。 DVD-ROMドライブと仮想ディスクドライブが同時に壊れるということは、DVD-ROMドライブの故障以外に原因があるのではと思い、投稿させていただきました。 修復できるような手順がありましたら、ぜひご教授ください。 PC仕様 OS/WindowsXP pro ver2002 sp3 CPU/AMD Athron X2 Dual Core Processor 4800+ マザー/K9N SLI-2F DVD-ROM/HL-DT-ST DVDRAM GSA-H44N 仮想ディスク/DAEMON TOOL

  • DVD-ROMドライブが動きません。

    DVD-ROMドライブにディスクを挿入してもランプがしばらく点滅して認識しているようなのですが、回転音も聞こえず読み取れなくなってしまいました。故障なのでしょうか。それとも何かの設定ミスなのでしょうか。コンピュータ本体を故障修理に出した後にこの症状がでました。

  • MacBook HDD故障

    MacBook2009 のHDDが壊れて、全く起動しなくなりました。修理屋に持って行き、診断を受けるとハードの故障との事でした。約3万の修理代金だったので自分で直そうと思い、ネットを色々検索してssdを購入し、ハードディスクの交換を行いました。 ここまでは良かったのですが、 インストールディスクを入れる前のディスクユーティリティーで、パーテーションを作らないといけないらしいのですが、?マークで進めません。 どうしたらいいですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • DVD-ROMでの再生

    昨日久しぶりにDVDを観ようと思ってディスクを挿入したところ「有効なドライブ/ディスクが見つかりません」とエラーメッセージが表示されました。 最後にDVDを再生したのは5ヶ月くらい前で、それ以来昨日までDVDを挿入・再生していなかったので、何故急にこうなったのか全く見当がつきません。 確認してみたところ、CDやCD-Rはきちんと認識されるんですがDVDだけ認識されないようです。 これは単純にDVD-ROMが故障したのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか? パソコンの知識があまりないので、どう判断すれば良いのか困っています。 修理に持って行って「設定の問題だよ」と言われるのも嫌なので、考えられる問題があれば教えてください。 それは故障だよという忠告も可です。 よろしくお願いします。

  • ROMドライブのドライバ

    知人のVAIO PCG-FX33V/BPのHDD換装を頼まれてしたのですが、リカバリディスクを入れた所、ROMドライブが起動しません。 ROMドライブは、松下のUJDA720です。ドライバの場所(サイト)を教えてください。また、HDDが空の状態でのドライバの当て方も教えてもらえませんでしょうか?

  • DVDドライブがDVD-ROMを認識しない

    あるゲームソフトのDVD-ROMディスクをDVDドライブ(HL-DT-ST DVDRAM_GSA-4165B)に入れても、認識せず、マイコンピューターを開いてみると、「E:ドライブにディスクを挿入してください。」と表示されます。 別のDVD-ROMや、DVD-R,CD類は問題なく読み込めるのですが、解決策はないでしょうか? 問題のDVD-ROMですが、購入元のソフマップに一度交換してもらっていまして、ソフマップ側には動作確認のうえ、別のDVD-ROMを送ってもらいました。しかし、症状は改善しません。

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-ROMドライブの故障?

    ある日突然DVDドライブが読み込めなくなりました。ディスクを入れると4回ほどランプが点滅してそれっきり。通常はそれから「ウィーーン」とディスクが回りだすと思いますが、まったく動作しません。ドライブに何も入れずにマイコンピューターからそのドライブを開くと、通常は「ディスクを入れてください」とメッセージが出るはずですが、何もファイルが入ってないフォルダを開いた状態になります。PCはDELL、ドライブはスリムタイプのものです。ドライブ自体の故障と判断していいでしょうか?付け替えは簡単ですが、PC自体も古いもんでいっそ買い替えようかと考えているもんで…。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されない 故障?

    imacでos10.6ですアイオーデータ製の外付けHDDを使ってます 数週間前からたまに勝手に取り出されて 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでてました でも差し直すとまたすぐ認識されるのであまり気にしてませんでした ですが先ほど差し直しても認識しないので、iMacを再起動したら認識したので ディスクユーティリティで修復すればいいのかな?と思いやってみました 修復する必要ありませんとなり、じゃアクセス権を修復してみようと思って アクセス権の検証をしている途中でまた 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでて 外付けHDDのアイコンが消えてしまいました これは故障でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac