• ベストアンサー

MacBookのHDDとDVD-ROMドライブ両方故障?

1年と少し前に購入したMacBookを使用していたところ、 1. 突然動作が極端に遅くなり、 再起動しようとしたところ、 2. ?マークの付いたフォルダが表示されて起動できなくなりました。 付属のセットアップディスクからディスクユーティリティで修復を試みたのですが、 3. 「Bツリーのノードサイズが正しくありません」というエラーが表示され修復できず、 4. OSの再インストールもHDDにファイルをコピーする段階でエラーが発生して失敗し さらに付属のマニュアルを参照しながら、そこに書かれている内容を順番に試みたところ、 5. 起動時、DVD-ROMの認識に5分もかかるようになってしまいました(初回はそこまでかからなかったと記憶しています) 最初はHDDが故障したと思っていたのですが、 HDDの故障や、その後の操作がDVD-ROMの動作に影響を与えることはあり得ませんよね? だとしたら、故障したのはHDDではなくて、別の部分と考えるのが妥当なのでしょうか? 自分でHDDを換装して修理すべきか、修理に出すべきかを見極めたいので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

HDDが故障したしないにかかわらずDVDドライブの故障はあります。 また、HDDの不具合が原因でDVD起動に時間がかかる可能性は考えられます。 ご自身でHDDの交換をできる方のようですので、まずはHDDを取り外 した状態でDVD起動がスムーズかどうかを試したらよいと思います。

vorakerd
質問者

お礼

どうやら、HDDの不具合のためにHDDからレスポンスが帰ってこず、そのためにDVD-ROMへアクセスするまでにものすごく時間がかかっていたように思えました。 先ほどHDDを換装したところ、何も問題は起こらなくなりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#81401
noname#81401
回答No.1

現象から見て、HDDの故障だと思います。 MacBookなら私も持っていますが、HDDの換装は簡単ですのでHDDを換装して、OSのインストールからやり直せば良いと思います。

vorakerd
質問者

お礼

先ほどHDDを購入して換装したところ、正しく動作するようになりました。 どうもありがとうございました! それにしても、HDDってずいぶん安くなってたんですね・・・。 うかつに修理に出さなくてよかったです。