• 締切済み

中学生の寺子屋ありませんか?

この春中学2年になる娘がおります。 昨年、私立中に入学してからどんどん勉強に身が入らなくなりました。 塾には通っておらず、進研ゼミを受講しております。 家での学習はほとんどせず、テスト前にも一夜漬けが漬かっていない・・ 状態です。 そのため成績も下降して、いくら言ってももはや飴も鞭もきかない状態です。 我が家は普通のサラリーマン家庭ですので、私学+個別塾は費用がかかりすぎて無理です。 本人の意識改革が一番必要なのですが、とりあえず寺子屋のような塾で 普段の授業の定着、学習習慣の定着をお願いしたいと考えています。 中高一貫ですので高校受験対策は必要ありません。 いますぐにでも1年の復習をさせたいと考えております。 自宅は品川区ですが、東急沿線で大井町線沿線、自由が丘周辺、都立大学周辺で どこか勉強をみていただけるところは無いでしょうか? 情報よろしくお願いいたします。。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.1

個人塾の者です。こちらは東京都です。 >進研ゼミを受講しております。  私立中学だと、独自のカリキュラムを敷いているところもあり、進研ゼミとの進度が合わないこともあるかと思います。結果として、課題提出が遅れてしまう、という状態でしょうか。それとも、きちんと提出されていますか。 1.新聞折り込みチラシで塾をさがす。 2.公立の中学生の保護者の方に聞く。 3.現在高校生・大学生になっている生徒・学生の保護者に聞く。つまり、こういう保護者の方は1件の塾だけ知っているわけではないと思います。 過去にあれこれ検討していたはずで、そういう塾にたいする知識と経験も持っていらっしゃるはずです。  寺子屋のような塾は、あまり宣伝もせずに営業しているイメージですから、人づて( 口コミ )が一番でしょう。上記の3などが良いと思うのですが、( 聞きやすいし教えてくれやすい )いかがでしょうか。そういうお知り合いはおられませんか。

gumi-taru
質問者

お礼

mm47様 ご回答ありがとうございます。 新聞チラシにはいつも目を通してりますが 大手、もしくは小さい塾だとレベルがものすごく高そうなところ しか見つかりません。 口コミがやはり一番なんでしょうね。 実は我が家はこちらに越してきて1年半。 娘は小学校に半年しか通いませんでしたので 地元のママたちとの付き合いがほとんどできないまま 私学に入学してしまいました。 なので、情報収集が難しいのです。 あきらめずに情報を集めたいと思います。 ありがとうございました。