• 締切済み

顔がかゆい('~`;)

ここ1、2ヶ月 場所や時間を問わず 顔が急に痒くなります。 顔全体というわけでなく 一部分だけが赤くなり 一気に痒くなります。 見た感じは 蚊に刺された様にも見えます。 我慢できなくて色々と 調べてみたんですが 「日光湿疹」が気になりました。 乾燥性敏感肌な上に 花粉症で肌荒れするので 外出時は必ず日焼け止めを 塗るようにしています。 そのため、違うような気もしてしまいます。 上記の様な症状に 心当たりがある方や 日光湿疹経験者の方 それ以外でも何でもいいので アドバイスや情報ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
sayatsun
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • これってニキビ?湿疹?

    高3の女子です。 私はオイリー肌なのでこの時期テカリがすごいです。 時間がたつにつれて肌がべたべたしてきて、気がついたときはティッシュでオフしたりしています。 でも、今日は夜までティッシュで拭き取ったりせず放置でした。 すると、頬に赤い湿疹っぽいものがポツポツ出ていました。 夏になって何回かこれを経験しているんです。 また、日中、日焼け止めを塗っていて夕方になって日焼け止めを落とそうとしたときにも 湿疹ぽいのを発見しました。 中学のときはそんなことなかったのに… ニキビかなって思って警戒してるとそんなに悪化もしないし、 私では何なのかよくわからないため困ってしまいました。 今は夏休みで受験勉強で家にこもっていて、日焼け止めを塗らないからいいんですが、 これから学校が始まって日焼け止めを毎日塗っていくと考えると ちょっと恐ろしいです。 顔が湿疹っぽいのでいっぱいになったらどうしよう!って不安です。 ちなみにミネラルのBBクリームを使ってもその湿疹はできました。 敏感肌なのかな?って思ったんですけど、敏感肌ってオイリー肌の人はならないんですよね? どうしたら湿疹が出なくなりますか? 日焼け止めやBBクリームって塗ってもいいでしょうか? あと、これってニキビでしょうか?湿疹でしょうか? 回答お願いします。

  • 肌に優しい顔に塗る日焼け止めクリーム!

    どなたか教えてください! 私は敏感肌で、よく肌荒れをします。暑くなってきたので紫外線が気になってきたのですが、日焼け止め製品がたくさんあり、どれを買えばいいかわかりません( ; ; ) 肌に優しく、肌荒れしない日焼け止め製品を教えてください! ドラッグストアなどで買える、あまり高くないものがいいのですが( ; ; ) 宜しくお願いします(>人<;)

  • 日光湿疹の予防

    こんばんは。 この時期に一層酷くなる日光湿疹のケアについて・・・ 7月に入り日差しが強くなったからなのか、犬の散歩に30分程行き 帰宅したところ、手足が痒くなり腕や手の甲、ひざ下など全体に赤い ポツポツが広がってしまいました。(この日は日焼け止めを塗り忘れました。) 普段は、とくに夏になると日焼け止めは塗るようにしていますが、 それでも日光湿疹のようなものを予防することができません。 私は湿疹ができやすい体質で、以前はアトピーや花粉が原因で湿疹が できていました。 日焼け止めはかかさず塗ることはできますが、やはり長袖長ズボンのような 服装でない限り、予防する事は不可能なのでしょうか? 日焼け止めをしっかり塗っていても半袖など肌が出ると、日光湿疹が必ず できてしまいます。 一度湿疹ができてしまうと、広範囲に湿疹が広がり、赤みや痛みも増して しまい、軽装になる夏が毎年苦痛でなりません・・・。 何か良い予防策はありませんでしょうか?

  • 顔が真っ赤になりやすい

    20代後半の男です。 寒くなってきて最近風が強い日もあったりするせいか、家に帰って部屋にいると急に顔が赤くなってヒリヒリしてきます。 感じとしては夏の日焼けのように赤くなりヒリヒリしてる感じです。 肌が乾燥しちゃってるからなんでしょうか? 対策などがあったら教えていただきたいです。(外出中に顔を外気から守るために塗るものなど) ただ自分はテニスのコーチをやっていて、夜アウトドアでの仕事になるので顔がベタベタになるようなものは塗れないです。 日焼け止めを塗っておけば幾分緩和されますかね? 洗顔とかも乾燥肌用とかに変えたほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 肌に優しくてにきびができなくて白くならない日焼け止めしりませんか?(顔用)

    贅沢な要望でごめんなさい。 私は日焼け止めで肌が荒れやすく、おまけにニキビもできてしまう(落とす時はよく洗ってるんですけどね)んです。しかも、首が黒くて顔白いんです。 今はdプログラムの日焼け止めを使っているんですが、そんなに白くはならない方だとは思うんですが、ちょっとでも白くなると首との差がすごくなってしまうので透明のものを探しています。ファンデは使いたくないんで、何かオススメのものがあったら教えてください!アクネスのも使ってみたんですが、肌アレちゃうんですよね・・・悲しい(涙) まとめると、 ・白くならない(できれば透明) ・肌に優しい ・ニキビができない ・乾燥しない(ガビガビするのは×) ・専用のクレンジングでなくても落ちる 難しくてごめんなさい・・・。 お願いします!

  • お薦めのノンケミカル日焼け止め

    最近日光に当たると額に湿疹が出ます。 軽い日光湿疹かもしれません。 割と強めの日焼け止めを塗っても、肌は焼けないまでも湿疹は出ます 日焼け止めが合わないのかもと考え 今まで市販の紫外線吸収剤入りの日焼け止めを使っていましたが ノンケミカルなものに変えてみようと思います ノンケミカル SPF30以上 白くならない お手頃価格 でお薦めのものがあれば教えて下さい 日光湿疹の対処法などもあればお願いします

  • 乾燥肌のお化粧直し法

    乾燥肌でナチュラルメイクなので外出しても グロスを塗り直す程度でそれ以外には何にも ファンデーションとか1度も塗りなおしていません。 乾燥肌だし顔の汗もこの時期かかないし要らないと 思ってたのですがしみとか増えているのを見ると 日焼け止めが取れてる影響もあるみたいなので やろうとおもいました。 何をどうしたらいいのか分からないので必要なものと 手順を教えてください。ちなみに敏感肌でもあります。

  • 妊婦の顔の肌荒れ/特に日焼け止め、化粧水について

    このカテで、私と同じ妊婦の方が肌荒れで悩んでいるのを読ませては頂いたのですが・・・ 30代の私が特に気になるのが、首に近い両頬の吹き出物(もう30代ではニキビとは言わない?)です。 そして肌質は年齢のせいかドライ気味です。 妊娠前に今まで気に入って使っていた化粧水が合わなくなった(結構、いろいろな成分が入っていて少し高級化粧水だったのに)なのと 特に顔用日焼け止めで肌荒れを起こしてしまいます(泣) 外出するのに日焼け止めを塗らないのは、シミを作るようなものだし、 肌にやさしい日焼け止め・・、と化粧水を探しています。 現在は、あまり沢山成分の入っていないアロエローション(水みたい?) を使用していますが、たしかにトラブルにはならないのですが、あとからパサつきます(水みたいなので) 乳液は、乳状でない水溶性のジェルタイプにしています。トラブル肌中なので・・・ あまり高価ではない、おすすめの日焼け止め、化粧水を教えて下さい。

  • 海用日焼け止め(顔専用)探してます

    アネッサの金を去年買って、使うのは今回で二度目でした。 からだ・顔用と書いてあるので安心して顔にも念入りに塗ったら 後日吹き出物、肌荒れがものすごく、中々治りません・・・。 顔用でマリンスポーツでもおちにくい。 なおかつ肌にも優しく肌荒れしにくい。 そんな日焼け止めを教えてください。

専門家に質問してみよう