AirMac ベースステーションにぶら下げたEPSONスキャナへの接続が問題あり

このQ&Aのポイント
  • AirMac経由でのプリントは問題なく使用できますが、スキャナの使用時に問題が発生しています。
  • Photoshopでスキャナを読み込む際にAirMac経由では接続に問題があり、スキャナが認識されません。
  • 直接USB接続した場合には問題なくスキャニングできるため、EPSON Scanの設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMac ベースステーションにぶら下げたEPSONスキャナへの接続が。。。

ベースステーションに直接USB接続したEPSON PX-A640(複合機)を MacBookPro(OSX10.5.6)からAirMac経由で使用しています。 AirMac経由でプリントは問題なく使用でき、 ドライバーも古いものをアンインストール後、最新のものにしてあります。 問題は、スキャナの使用時です。 Photoshopで読み込む際にAirMac経由ではスキャナの 接続に問題ありと捧持され、認識すらされなのです。 試しにPX-A640をMacBookProに直接USB接続しPhotoshopから読み込んでみると、 全く問題なくスキャニングする事ができました。 ドライバーに問題はないようです。 これは、、「EPSON Scan の設定」で何か設定する必要があるのでしょうか??

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.1

AirMacのUSBプリンター通信はmacからプリンターへの一方通行の通信のためスキャナー等の両方向通信には対応していません。 使用できる物はLANでIPを振れる物になります。(ドライバーと仕様次第ですが)

kyodavinci
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう事なんですね。。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

AirMacはスキャナーに対応していないよ マニュアル読んでね 以上

kyodavinci
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルを読んでも不安な場合に経験者様に質問しています。 助かりました。

• harawo
回答No.2

単純に、AirMac経由でプリンタは使えるが、スキャナは使えない、それだけの話です。 たとえば、ベースステーションのUSBポートに、マウスやキーボードをつないでも使えませんし、デジカメやデジタルビデオカメラをつないでも、データの取り込みはできません。けっきょくのところ、Appleができますという機能以外、使えないということです。常識で考えれば、納得してもらえるはずです。

kyodavinci
質問者

お礼

ありがとうございます。