• ベストアンサー

パートの面接で不快な思いをしました。

自分は20代の男性です。  今日、食品関係のパート(時給667円)の面接にいったのですが、会社に着いてすぐ事務室のドアをノックし、「すみません」と2回声をかけました。しかし、事務員たちは私の方を見るだけで誰ひとりうんともすんとも言いません。「面接に伺った○○ですが」と言うと、ようやく人事の人が出てきました。  面接では、求人票の「必要な経験等」に「不問」と書かれている割りに、職歴についてしつこく質問されました。具体的には、勤務していた菓子メーカーについて、その会社は何を作っているのか聞かれ、「ぜんざいやカステラ等を作っています」と答えると、今度は、私が当該企業で何をしていたのか聞かれ、「(商品の)製造です」と答えると、今度は詳細な作業内容について聞かれました。正直、そこまで詳しく聞かれるとは思わなかったし、質問自体が漠然としているため、答えに窮し、不覚にも黙り込んでしまいました。それだけでなく、今まで就いた企業すべてについて同様に詳細な作業内容を聞いてきました。あと、自分は経済的な理由で自動車運転免許を取得していないのですが、求人票の「必要な免許資格」に「不問」とあり、送迎もあると記載されていることから、面接を受けることを決めたのに、運転免許について「取らないんですか~?」と聞かれたり、最後に適正検査と称して、算数の問題をやらされました(事実上、知能検査)。  まだ面接の段階なのに君づけで呼ばれたり、「~だよなぁ?」口調で話されることについても不愉快な気分をしました。 面接でここまで不快な思いをするとは思わなかったのですが、 上記のような対応は、よくあることなんでしょうか?

noname#80298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132657
回答No.6

もしかすると、パートは女性しか採用する予定が無かったのかもしれません。 法律の改正で、募集対象に性別・年齢の制限が出来なくなりました。 ですが、採用するには採用企業の都合で選ぶことができます。 採用方針として、女性を、ということになっていても、面接担当者は自分で不採用を決めることもできないので、マニュアルどおりの手順を踏んだのではないでしょうか。 ただ、何かあなたの特別良いポイントを見つけ出し、別枠での採用を検討するために色々聞いたのかもしれません。 (一応、上司に報告してみるために) 残念ながら、日本では未だにパートといえば女性という風潮があります。 既に女性だけの職場ができてしまっていると、そこに男性を一人だけ入れることは、よっぽどでないと難しいのです。 面接に行く前に、ハローワークの担当者に電話で採用方針を確認してもらうことをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も女性しか採らないのでは?という懸念を持っていました。しかし、こちらは、仕事は殆ど無く、あっても、介護など専門的な資格・免許を必要とするものばかりです。そんな中、条件の合った(採用に関してハードルの低い)求人がそこの企業だったので、家族と相談の上、面接を受けることにしたのです。 しかし、述べたとおり結果は良くありませんでした。今度からおっしゃるとおり、気になる求人があった場合、職安の担当者に伺いたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

補足ですが、 介護の資格は、もちろん、上の方は結構難しいようですが、一番したの資格は頑張れば数ヶ月で、取得が可能なようです。 ハードルの低い仕事で年齢を重ねてしまっても将来が不安です。 なんのキャリアもないまま、40歳、50歳となることに不安を感じませんか? まだ20代なのだから、多少無理をしたり、まわりに迷惑をかけてでも、キャリアアップ出来る方法を目指すべきです。 30歳を超えると、無理もわがままも言いにくくなります。 今が最後のチャンスかもしれません。 きつい事を言ってしまったかもしれませんが、自分の可能性を信じて、頑張ってください。

• breezeusi
回答No.5

>ある企業と退職の際、作業内容や製品に関する情報を外部に漏らさないという契約書に署名・捺印しているので、面接だからと詳しく聞かれても困ります。 面接官にその旨を伝えればそれ以上突っ込まないでしょう!普通 kaorin7789さんが言うように面接官にも確かにアホはいます しかし面接をしに来る側にもアホはいます 私の経験上・・・ 面接時、友達といっしょに来て外で友人を待たせてる人 失業保険をもらう為だけに就職する気が無いのに面接に来る人 聞いてもいないのに前の職場では沢山給料を貰っていたのでそれ位は給料が欲しいとか いう方 両者とも普通の人が大半ですが少数人の中に???という人が居ますよ

質問者

補足

面接においては当然、面接官が絶対的優位な立場ですので、特定の質問を拒むということは私の性格的な問題もあり困難です。

回答No.4

時給667円という事は北海道と同レベルですね。 北海道も同じようなものです。ハロワの求人票の経験不問 年齢不問 資格不問は事実上嘘と思ってください。 今はどんなに給与が安くても一人募集に最低10人は応募しますから 相手は図に乗っています。 ご質問者さんのように色々聞かれるケース、逆に形ばかりの面接で 殆ど質問らしき質問もせずに追い返すケース。 その傍若無人は留まる所を知りません。 民間もそうなのかもしれませんが、特にハロワは国の決めた基準を 厳格に守ろうしますから、求人側も面倒になって求人票には何も記載せず 面接であれこれとイチャモンを付けて来ます。 日本の企業は何時からこんなに堕落したかと思うほど、今の面接担当者 鼻で胡坐をかいているバカばかりですよ。 これからまだまだ不愉快な面接が続くと思いますが、余り酷い所は 面接段階で断っても良いと思います。 万が一採用されても、後でもっとひどい待遇に鳴く事になると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうです。今回面接に行ったのは地元北海道の企業です。 おっしゃるとおり、求職者が多く、当該求人について、私の他に何人も応募者がいるようです。 最低賃金だし、パートだからと油断していました。 担当者も事務員も冷たい感じだったため、その下で働く人達も同じ感じかなと思っています、もしも、採用されたとしても、イジメを受けるかもしれません。 数少ない求人の中からやっと見つけた求人だっただけにショックですが、また新しい求人を探すことになりそうです。

• breezeusi
回答No.3

貴方の容姿や姿勢などがわからないので面接者と貴方のどちらが悪い のか正しいかも判りずらいです 前職についての件は世間話の範囲で聞いてるのではないでしょうか? 私なら正しい日本語のテストと言う意味で聞くかもしれません。最近の若者の中には正しい日本語が話せない人が多い(かったりー とか **の方から来ました ウザイとか) ので面接の基準には成ると思います  免許の件は 送迎の有無 交通費の必要性 など基準になります  話口調はどうなんでしょう?私はしませんが上司が部下を呼び捨てするよりマシ程度ですかね  お互いの人柄も有るので不快に思うか思わないかは難しいです

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、私は髪を染めたり、ピアスをつけたりはしていませし、気が強くないので、何か言われてもつっかかっていくタイプでもないです。 前職についてですが、ある企業と退職の際、作業内容や製品に関する情報を外部に漏らさないという契約書に署名・捺印しているので、面接だからと詳しく聞かれても困ります。

回答No.2

良くある事ではありません。 はっきり言って非常識な会社ですね。 こう言う会社では入社後苦労すると思うので止めた方が良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採否の結果が出るのは7日後なのですが、面接では私の粗を探してる感じだったし、算数は非常に苦手なので、適正検査も不合格だったと思います。なので、辞めるまでもなく、不採用となる可能性があります。

• zorro
回答No.1

よくあることではありません。合格してもよいことはありません。お断りいたしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしも、採用された場合、あまり望ましいことではありませんが、辞退するか早期に退職することを検討しています。