• ベストアンサー

Linuxのセキュリティのアップデート

まもなくLinuxのネットワークの管理を任されることになりそうな新参者です。ネット上でLinuxのセキュリティーの情報を検索すると、あちこちに山のような情報があって、なにをどうすればいいのか戸惑います。 基本的な質問で申し訳ないのですが、みなさまはセキュリティーのアップデート作業の手順はどうしているのでしょうか? たとえば、Windowsだと、スタートメニューで[Windows Update]を実行するだけなので、ほとんど迷うことはないのですが、Linuxだとどうなのでしょうか?Vineを使う予定です。 コンピューター管理だけが自分の仕事ではないので、できるだけ手順をシンプルにできればと思っています。Windows Update とまでは言わなくても、たとえばせめて、 「このサイトに行ってダウンロードしてパッチを当てればOK」 くらいの手間だと助かるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osie9
回答No.2

…少し間違えました。ごめんなさい apt-get update apt-get upgrade のコマンドで大抵OKです。 ハイフン要らなかった… VineLinuxのサイト開けばバーンとアップデート情報出てるので、個別にアップデートするか、apt-getコマンドでまとめてアップデート。 簡単です

参考URL:
http://vinelinux.org/
newtonZ
質問者

お礼

ありがとうございます。UNIXもあるていど簡単にあつかえるようになっているのですね。よかった。 これからセキュリティ関係のサイトをいっぱい回って、頻繁にチェックして、ちょこちょことパッチを当てなければならないのかと思って、ブルーになっていました。 コマンド2つでOKなら楽でいいです! http://vinelinux.org/manuals/using_rpm-2.html#ss2.3 を見ると、apt-get upgrade はでているのですが、update は出ていません。 update は必要なのでしょうか? トップページを見ると「!!緊急!! Vine Linux 2.6r1 リリース 」のところで「apt で upgrade する際は updates も含めることを忘れないでく ださい。」と書いてありますが、これと関係しているのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>update は必要なのでしょうか? 必要ですね。お約束みたいなものです。 updateコマンドは現在インストールされているパッケージのバージョン情報などのデータベースの更新するために使います。 apt-get upgradeでこのデータベースを参照しながらアップデートするパッケージを探していますから。 > updates も含めることを忘れないでください これはあまり関係無いです。 updatesはアップデートされたパッケージが置かれているディレクトリのことです。 apt-getコマンドではデフォルトでupdatesディレクトリの参照していますので気にしなくてもいいです。

newtonZ
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました!

• osie9
回答No.1

Vineだと apt-get -update apt-get -upgrade で。