• ベストアンサー

Red Hat Enterprise Linux 5.3 へアップデートしない方法

現在Red Hat Enterprise Linux 5.2を使ってます。 Red Hat Enterprise Linux 5.3がリリースされyum updateすると自動で5.3にあがる?みたいですが、これを5.2のままで5.2用の各パッチがでたら適用する方法はあるのでしょうか? Vineを使っていた時は、aptの参照先を変更しないとUpdateにならなかったので戸惑ってます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

5.3が出たら「5.2用のパッチ」などというものは出ないと思います。 例えば、5.1 のディレクトリ ftp.kddlabs.co.jp:/Linux/packages/CentOS/5.1/ にアクセスすると、Readmeファイルがポツンと一つだけ置かれてて、次のように書かれてますし。 ----------------------------------------------- This directory (and version of CentOS) is depreciated. For normal users, you should use /5/ and not /5.1/ in your path. Please see this FAQ concerning the CentOS release scheme: http://www.centos.org/modules/smartfaq/faq.php?faqid=34 If you know what you are doing, and absolutely want to remain at the 5.1 level, go to http://vault.centos.org/ for packages. ----------------------------------------------- 5.3 にしたくない理由って何ですか?

sti_test
質問者

お礼

lowrider_2005さんご推察の通りkernel系と一部ソフトを固定したかったのと 現在テスト環境がないので少し様子見て上げたいと思った次第です。 暫くはyum updateを控える事で対応したいと思います^^; ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

単にkernelをアップデートさせたくないということであれば下記が参考になると思います。 http://www.sios.com/product/rhel/usersite/faq/faq3-72.html

sti_test
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご推察の通り、kernelと一部ソフトのVer固定をしたかったのです。 教えて頂いたURLを参考にします。 ありがとうございます。