• ベストアンサー

マウスの機能について

マウス(現在、販売中)の中に、次の3つの条件を満たしている マウスはありますか? (1)無線で約5~6mまで反応するタイプ (2)スクロールホイールが歯車のように1ずつ動くタイプ (3)虫眼鏡(拡大鏡)ボタンが付いているタイプ <目的> パワーポイントによる講演に使用したい。 私が持っているマウスは、(1)と(3)は条件を満たしていますが、 (2)がツルツルにホイールが回るのでパワーポイントの画面が 飛んでしまうので、使えない。 今、XPを使っています。 会社の導入状況に合わせて個人用パソコン(Vista)の ノートパソコンも購入する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

ちょっと違う考えだけど 同じく無線のキーボードを併用してカーソルキーなどで作動させるのはだめかな? またはマウスの受信を近くにもってこれる(ケーブルを長くできそうな)物(or USB-HUB)を併用するとかどう?

gcg01060
質問者

お礼

SAYKAさん、失礼しました。 無線式のキーボードを使う方法のご意見ですね。 講演台の場所が狭くて、キーボードは無理です。 講演用資料、パソコン、マウス、USB照明を置くだけで 精一杯です。(汗) 何かいい方法はないのかなぁ? 無線式キーボードのご意見、ありがとうございました。

gcg01060
質問者

補足

質問が難しいのでしょうか? 私はパワーポイントのソフトを使って講演に使用する時、有線だと ケーブルが邪魔になりますので、無線式のマウスで操作(前頁、 次頁)します。 虫眼鏡(拡大鏡)は、写真とか細かい図面を部分的に拡大する時に 使います。 つまり、(1)と(3)の条件は満たしています。 問題は、(2)のスクロールホイール。 歯車のように、カチッカチッと1コマパワーポイント画面が 次頁(前頁)にならない。 あっという間に2~3頁先まで飛んでしまうので、困っています。

その他の回答 (2)

• SAYKA
回答No.3

私が書いてる「受信部を近くに」というのは ホイールを基準にした無線マウスを探した時に(3)を満たす事は比較的すぐだけど(1)が難しい場合の提案。 ケーブル云々じゃなく、邪魔にならないけれど受信の範囲になるくらい近くまで持ってこれるかもしれないという代案を考えてみただけだよ。 一応だけど、マウスのホイールの設定がどうなってるか、確認してみた方が良いんじゃないかな。 スクロール用途だと通常のホイール移動は「3」に設定されてることが多く、歯車的にカチカチなるやつでも3行ずつ移動してやりにくい とか有るからね。 もし3になってて1にすると現状のままでもまぁ使えるかな、ってならそれに越した事は無いから確認だけでも、ね。

• yosi_yosi
回答No.2

ホイール部分の感触は忘れましたが、下記製品は如何でしょうか? Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_note_pre8000.mspx マウスの裏側にプレゼンテーション用のボタンやレーザーポインタなどがついています。また拡大鏡も付いているようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_note_pre8000.mspx
gcg01060
質問者

お礼

Microsoft製品の新製品ですね。 店に行ってみたら、試操作することができなくて残念でした。 手元に、ペン型レーザーポインタを持っていますので、もう少し検討します。 情報、ありがとうございました。