• ベストアンサー

強迫性障害!!潔癖??心配性!?

最近自分で「キチント病」がなとか思う時があります。 ・もし出かけるにしても10時待ち合わせね!となったら・・・ 待ち合わせ場所に10時行くには何時の電車に乗って、すると何時に 家を出て、何時に起きて、何時に寝てとか分単位で考えてしまう。 ・待ち合わせは相手より先に! もし待ち合わせ時間前でも相手が先にいたら、どんなに時間前でも 相手を待たせてしまった事に対し、申し訳ないと思う。 ・買い物をしても相手が重い荷物を持っていたら、自分が持ってしまう。 ・カバンの中の財布・携帯電話・鍵などを何度もあるのかどうか確認してしまう ・外出時、ガス・電気を何度も確認する、例え問題がなくても外出先で何度も心配になる。 ・部屋の掃除も何回もし、きちんと並んでいないと気が済まない。 ・仕事で終わった業務でも気になって何回も確認してしまう ・目覚ましも毎日タイマーで掛けているから、毎日鳴るはずなのに寝る前に何回も確認し、1からセットしなおす まだまだ沢山ありますが。 今まではただの神経質かなとか思っていましたが、最近異常な位なので・・・ 精神科には違う症状で掛かっていますが、これも精神的な病気なのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.5

こんにちは。 >・もし出かけるにしても10時待ち合わせね!となったら・・・ 待ち合わせ場所に10時行くには何時の電車に乗って、すると何時に 家を出て、何時に起きて、何時に寝てとか分単位で考えてしまう。 自分もこれについてはメモを作っています。 予定表も、分単位でつくり、持ち歩いています。 >・待ち合わせは相手より先に! もし待ち合わせ時間前でも相手が先にいたら、どんなに時間前でも 相手を待たせてしまった事に対し、申し訳ないと思う。 これは、当たり前だと思うのでこのままなおさなくても いいとおもいます。礼儀の問題ですので。 >・買い物をしても相手が重い荷物を持っていたら、自分が持ってしまう。 これも、親切心なのでいいことだとおもいます。 ・カバンの中の財布・携帯電話・鍵などを何度もあるのかどうか確認してしまう 。 >これも、外国などでは知らない間にスリにあっていたり する場合もありますので、今後日本でも、犯罪がこれまで以上に 増すと思いますので、自己防衛としてよい方法だとおもいます。 ・外出時、ガス・電気を何度も確認する、例え問題がなくても外出先で何度も心配になる。 >自分もそうですが、メモを作って、ガスOK,洋室戸締りOk、などと 文字で残すようにしています。 外出先できになったら、それをみて、安心するようにしています。 ・部屋の掃除も何回もし、きちんと並んでいないと気が済まない。 >自分も、糸くずや、ほこりがおちていたら すぐ拾いますし、フォトフレームがちょっとずれていても さっとなおします。 ・仕事で終わった業務でも気になって何回も確認してしまう >これは、おわりましたーと 声に出していうといいとおもいます。 そうすると、比較的に、落ち着きます。 あと、業務のまえに、やることメモみたいなのをつくって できたら消していくというふうに、目に見える形にすると いいですよ。 >・目覚ましも毎日タイマーで掛けているから、毎日鳴るはずなのに寝る前に何回も確認し、1からセットしなおす まったくおなじです。 自分もきになります。 あと、以前質問もしたのですが、 目覚ましの電池が夜中におわって、とけいがとまってしまったら、 どうしようとおもって、それいらい、3つの時計を使用しています。 あと、それでも心配なので、ひとつの時計は、1時間半進めてあります。 そうすれば、自分がおきようと思っている時間の 1時間半まえには、おきれるので、大丈夫です。 ぜんたいてきに、自分も、同じ症状というか同じことをしています。 一番困るのが外出の時で、何度も戸締りや、ガス、水道、 貴重品の確認、目覚ましが切れているか確認、電気の確認をするので 確認だけで、20分以上かかるのでなかなか外出できません。 玄関の鍵も、たったいま閉めたはずなのに、開かないか5回以上 確認してしまいます。 とにかく、文字にして目で確認することと、 声に出して指差し確認が、だいじです。 悪いことではないと思うので、 続けてもいいと思います。 あと、予定表などをつくると、もっと きちんと暮らせるのでおすすめです。 自分は、いい加減な人間なのですが、ある一部分には、 細かい人間で、予定などしっかり立てて、 暮らすのがすきです。 買い物行く前にも、買い物リストをつくりますし、 旅行など行く前には、同行する人に、 行きたい場所といきたい度をグラフにしたものを 渡して、おねがいしています。

mm55
質問者

お礼

全く私と同じですね、さっき風呂に入りましたが、 風呂を上がった後きちんとガスも止めたのに、髪を乾かしてから また確認してしまいました。 時々、いい加減にできない自分に疲れますが、性格かと思えば楽ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

mm55さん、こんにちは。 「キチント病」ですが、ずぼらな私からすれば、きっちりされててうらやましいくらいです。 けれど、この「キチント病」が、高じて、日常生活に支障をきたしだしたら、 ちょっと問題だと思います。 日常生活に支障をきたす・・とは、たとえば、外出先で、「玄関の鍵を閉めたかな??」と そのことが異常に気になりだして、矢も立てもたまらず、自宅に帰って確認してしまう。 これが、何回も続く・・・などといった場合です。 >・もし出かけるにしても10時待ち合わせね!となったら・・・ 待ち合わせ場所に10時行くには何時の電車に乗って、すると何時に 家を出て、何時に起きて、何時に寝てとか分単位で考えてしまう。 >・待ち合わせは相手より先に! このあたりは、ずぼらな私でも考えますから、社会人としてきちんとしたマナーを 身につけられているのだ、と思って、あまりご心配されないほうがいいでしょう。 >・部屋の掃除も何回もし、きちんと並んでいないと気が済まない。 これは、私の義理の母もそうなんですが、床に髪の毛一つ、ほこり一つでも落ちていたら 我慢ならないようです。 だから、母は非常に掃除好きですが、「自分では全然やりたくないのに 気になって仕方がないので、掃除ばかりしてしまう。それで参りそうだ・・」 という場合には、ちょっと精神的に疲れてきているのかも知れないので、要注意ですね。 >精神科には違う症状で掛かっていますが、これも精神的な病気なのでしょうか? 自分で、精神的な症状だ、と思わないほうがいいのではないでしょうか。 もちろん、「キチント病」がひどくなりすぎて、一日中、そればっかり考えてしまう、などとなったら 他のことをするのに影響が出ますから、そうなったらお医者さんに相談されたらいいと思います。 もし、ご自分で、その性格をなんとかしたい、この性格に振り回されて、もうヘトヘトだ!、 ということであれば、ご相談されるのがいいと思います。 それほどでもないが、やや気になる、というくらいでしたら、それはむしろ 「きちんとした、いいところだ」といい風に解釈してあまり気になさらないでおられたほうがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

mm55
質問者

お礼

ありがとうございます。 キレイは気持ちがいいですからね。

• jun95
回答No.3

こういう傾向を強迫傾向と呼びます。それが強くて、日常生活に支障を来す場合、強迫性障害と呼び治療する方がよいようになります。 今、どのような症状でお医者さんにかかっておられるか分かりませんが、何でも話すことが大切です。ただ、話したくなったときに話せばいいので、すぐに話さないといけないわけでもありません。 これらの症状にあう薬もありますし、強迫性障害は、狂気への防波堤といわれるように、こじらせたために発狂するということもありますから、あまりいじりすぎるのもよくありません。それで、あえて治療しないことの方がいい場合もありますが、専門家が診断しないと分かりません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/hharai/ocd/diagnosis.htm
noname#5179
noname#5179
回答No.2

もしも、そういったことで、日常生活に支障をきたしていて非常に困っている、でも自分では直せないとなれば、病院にかかるのが良いと思います。 周りの人よりは、物事ををきっちりとしないと気が済まないが、日常生活を普通に過ごせているのなら、それは、自分の性格だと思って、気にしないことです。

mm55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日常はまぁ普通に過ごせています。 でも何度も色々な事を確認してしまう自分に少し疲れたりしますが・・・。

noname#3177
noname#3177
回答No.1

ただ単に几帳面で真面目なだけだと思います。私の別れた夫は強迫神経症、潔癖症で精神科に通院歴有りでした。車を運転すると「人を轢いてしまった。」と現実にはなかったことを言い出し、一晩中、自分が車で通った道を彷徨い、人をひき殺した形跡がないか確認していました。潔癖症は手がボロボロになるまで石鹸で洗い続けたりして、その手が汚れるのが恐ろしくて、物に触れません。心配性に関しては、突如「誰かが覗いている。」と言って天井を眺めたりしだします。私の別れた夫との間で起きた経験談です。こう言う人を現実として目の当たりにすると、自分はただ単に几帳面で真面目なだけだと思えると思います。気にしないで。多分あなたのお部屋は、いつも掃除が行き届いて気持ちのいいお部屋なんでしょうね。私はそういう人が好きですよ。

mm55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あまり気にしなくてもいいのですね。