• ベストアンサー

家を建てるにあたって…

この度家を新築しようと思っています。 ですが、疑問があります 土地は私の祖母のもので、分筆はしてあるので名義変更するだけなんですけど、私の名義にしたいのです 住宅ローンは主人だけの名義で借りる予定です 土地は私の名義 ローンは主人の名義 これでも銀行で住宅ローンは組めるでしょうか? ホームメーカーが銀行に事前審査に通したらOKでしたでも今現在は祖母の名義のままです よろしくお願いします。

noname#106634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>名義変更するだけなんですけど、私の名義にしたいのです 贈与ですか? 贈与税や他の相続権者が居られればその対応が必要でしょうね 詳細が判らなければなんとも言えません 銀行のローンは... ・土地はお祖母さんの名義 ・ローンはご主人の名義 これでも銀行で住宅ローンは組めます(なんら問題は有りません) 抵当権の設定にお祖母さんが承諾すればそれだけで余計な税金や経費は必要有りません 万一相続トラブルになってもその土地に建物を建てている人が断然有利 他の方が土地を100%相続されても「超安い地代さえ支払えばそのまま追い出されません」

質問者

お礼

ありがとうございました。祖母が亡くなった場合は、私の母が相続する事になっていますが、私が土地を譲ってもらうとしたら贈与になると思います。 土地は祖母の名前で住宅ローンを組んでもしトラブルがあった時には祖母に迷惑がかかりますか? かからないようであればスムーズに手続きのいく方向で進めたいです。

その他の回答 (2)

noname#102385
noname#102385
回答No.3

今晩は cyoi-obakaです。 この質問の回答は、#2さんが仰る通りですね! >万一相続トラブルになってもその土地に建物を建てている人が断然有利 その通りですよ!! 建物付土地の場合の権利割合を以下に記述します。 例えば、  土地の売買価格:3000万円  建物の売買価格:2000万円 を土地及び建物を一括して売買した場合、その価格は5000万円ですね。 その時、土地所有者の取分は1500万円(売買価格の30%)、建物所有者の取分は3500万円(売買価格の70%)と成るのが一般的です。 これが、商業地ですと、土地所有者20%、建物所有者80%と成る場合が多いです。 これが、権利割合です!! 従って、#2さんの回答が適切と判断致します。 以上、追加フォローです。  

質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございました。 知らない事ばかりで、とても勉強になります。 ありがとうございます

• micikk
回答No.1

問題ないでしょうね。 その際に、土地を担保にするのであれば、質問者様名義の方が簡単でしょう。 名義変更の際には、相続税がかかりますので忘れずに。

質問者

お礼

ありがとうございました。問題ないと聞いて安心しました。 このまま手続きを続けようと思います。