• ベストアンサー

カードでの買い物が止まりません

最近、クレジットカードでの買い物が止まりません。 昼間や夜中など、一人きりのときにパソコンを使って買い物をしてしまいます。 しかも、ネットゲームのアイテムなど、現実に手に入らないものばかり・・・。 後で冷静になって考えると、必要のないものばかりです。 鬱病と診断されて4年になり、これまで投薬治療を続けてきました。 気分が沈んだときに買い物に走ることが多いので、もしかしたら鬱の症状の一部なのでしょうか・・・。 買い物をする瞬間(アイテムが手に入る瞬間)は、一瞬気持ちが楽しくなるのですが、そのあとで後悔し、自分がとても嫌な生き物のように感じて手首を切るような事を繰り返しています。 クレジットカードを解約することも考えましたが、夫が債務整理をした関係でクレジットカードを作ることが出来ず、もし緊急にカードが必要になったら、と思うと解約できません。 現在カードは夫に預かってもらっていて安心していたのですが、今日になってカード番号を思い出してまで買い物をしてしまいました・・・。 そこまでして手に入れたいものではないのに・・・。 現在は休養を薦められて、夫の稼ぎだけで生活している状況なのに、私がこんなにお金を使ってしまったら・・・。 自分が不必要な人間だという思いが強くなるばかりで、本当に苦しいです。 なんとか、買い物を我慢する方法はないでしょうか。また、リストカットをやめる方法も知りたいです。 もし時間のある方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PINGA01
回答No.5

現在、うつ病を患っている者です。 私は病気になる前から、クレジットカードは嫌いで1枚も持っていません。 でも、衝動買いの行動はでました。 たいした現金も持っていないのに、欲しくなるんですよ。 その状態がしばらく続いた後、パタッと衝動買いは止まりました。 やはり、お財布から現金が出ていくのを見ているからだったと思います。 お金がなくなるということは、通院費・薬代に即、影響します。 そういうことを考え始めてからは、無駄遣いは納まっています。 貴方は今ネガティブな状態にいるのでしょうね。 だから、リストカットも止められず、自分が不必要な人間なんだと 思い込んでいるのでしょう。 リストカットは現実逃避の手段と思えます。 苦しいけれど、現実を受け止めましょう。 貴方は不必要な人間ではありません。そうでしょう? だって、旦那さまが協力的ではありませんか! 焦らずに、病気と向き合っていきませんか?

miyako794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり目の前で現金が無くなる様子を見ないと実感がないのですね。勇気を出してカードを使うのをやめようと思います。実体験込みのご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• khirano
回答No.4

現金主義で貫き通して生活される事をお勧めします。 クレジットカードは、化け物です。何でも買える代わりに、多くの負債を生み出します。 私も、クレジットカード、カードローンにはまった時期がありました。 1ヶ月の支払が60万円になった時もありました。 さすがに、親も見かねて、援助してくれる代わりに、全部カードは取り上げられました。 クレジットカードは、今は持っていません。いざって時は、カードより現金の方がはるかに強いです。 カードを持っているとつい甘えが出てしまい、無駄な物を買うことになります。 勇気をだして、クレジットカードを処分することをお勧めします。 私は、カードが無くなっても、現金主義で生活するようになりましたので、さほど苦労はしなくなりました。 前記者で、躁うつ病の可能性を書かれている方もいらっしゃいますが、 病気のせいにして、買い物習慣を正当化することだけは止めましょう。 私は、躁うつ病の診断を受けていますが、節約主義で生活しています。 クレジットカード地獄に陥る前に、勇気を出してカードを捨ててください。

miyako794
質問者

お礼

病気のせいにしてはいけないという厳しいご意見ですね。病気だから仕方ないと言ってくれた周りに甘えすぎているのかもしれません。考え直します。

• psfa_mig
回答No.3

何となく溜めてしまったストレスを買い物によって発散させているのでしょう。 自分でコントロール出来なくなったら「依存症」です。 アルコール、タバコ、ギャンブル、そして買い物など一瞬気持ちよくなることで発散できますが、 依存性のあるものには自制心を持ちましょう。 とは言え、いきなり止めるのは難しいので、代わりの健全な娯楽をみつけてすり替えることを強くオススメします。周りが見えなくなると、本当に買い物を繰り返すしか思いつかなくなることがありますから。 一人ならともかく、家庭があるなら家族を巻き込まないうちに。

miyako794
質問者

お礼

何か没頭できることが無いか考えてみます。このままでは周りに迷惑がかかるばかりですので・・・。 回答ありがとうございました。

• qaz2005
回答No.2

知人は最初は鬱病と診断を受けていましたが、数年後には躁状態の症状も出てきました。 その方の場合は躁の時に衝動買いをしていました。 自分でも抑えきれないので医師に相談しお薬の服用でかなり症状が回復しています。 やはり専門医に相談なさったほうがいいと思います。

miyako794
質問者

お礼

やはり躁鬱病の可能性があるのでしょうか…。いまのところ、病院では鬱病としか診断されていませんが、今回のことを詳しく話して躁状態ではないか判断していただこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

お困りでしょう。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。 ズバリ書いてある個所がございますので、参考になるでしょう。 読み易い文章なので、借りるまでもなく、図書館で パッと読めてしまうでしょう。   アナタさまは何かしら、完全燃焼できるテーマ・目標が 見つかるといいですね。たとえば、身近なところでは、お料理が お好きなら、創作料理の本を世界に向けて上梓することを目標にして、 そのための準備を始めてみられてはいかがでしょうか。 ご実家のお母さまや、その他の人たちとの共著も考えられますね。

miyako794
質問者

お礼

ありがとうございます。探して読んでみます。