• ベストアンサー

結納を断りたい(上手な断り方は?)

結納の事について相談させて下さい。 彼が31歳(長男で実家暮らし)、私が32歳で、 今年の秋に入籍予定でおります。 お互いの話し合いで、結納はなしで結婚する事になりました。 (簡単な地元での結婚式(披露宴なし)、新婚旅行を予定) 私の両親は結納なしを了承しております。 ですが彼の両親が、 どうしても結納をしたい(結納金を出さなければ、嫁に貰えない)と 強く言ってきています。 彼からも何度も「結納はいらないって強く○○家(私の家)が言ってるから」と、 断ってもらっていたのですが、 「そんな訳にはいかないっ」と、折れて頂けておりません。 きちんとしなくては、嫁に来てもらえない‥‥という気持ちで 居てくださるのは、ありがたいといいますか、 嬉しく思う気持ちもあるのですが、 お義母さんは、とても口出しをするタイプといいますか、 何かと干渉してくる方です。(本人は干渉しているつもりがないようです) それに、干渉だけならいいのですが、 ちょっと金銭の話しにくいような事でも ずけずけと口にしてくる方で、 私も自分の常識に自信がある訳ではないですが、 ちょっとお義母さんが一般常識からズレているように感じます。 結納はいくら欲しいか?と私に直接聞いてきたり(嫁に聞くものですか?) 私の兄弟の年収を聞いてきたり‥‥。 家の貯金がいくらか、聞いてもいないのに話してきたりします。 金銭目当ての結婚‥‥とはっきり言われた訳ではありませんが、 「新居を買う時、金銭をあてにしてこないでね」的な事を言われた事あります。 私から金銭の援助を期待しているような事は一言も言っていないのに‥‥。 お義父さんのお仕事から考えると、彼の実家は 金銭には苦労している事もありませんし、どちらかと言うと裕福だと思います。 出してあげたい‥‥と言う気持ちではなく、 「出さなきゃ、後で何か言われるのが嫌だ」 と言う感じなのです。 それに、新居や新婚旅行、式のドレスや何から何まで 口を出したいタイプなんです。(和装にしたら?とか、式場の場所も) ですが、私は干渉される事がとても嫌なので、 結婚前の今の時点から、干渉されるのが嫌だっていうのを、 ちょっとずつ態度に出していきたいと思っています。 結納を含め、少しでも結婚するにあたって金銭の援助をしてもらうと、 何も言えなくなりそうだと思ってしまうんです。 一応、二人の貯金で、全てをまかなえる 結婚式、旅行、新居の準備とする予定でおります。 かなり二人の貯金を使ってしまう事になりますが、 あのお義母さんに「出してあげたでしょ」と言われるかと思うと、 二人で全て出したいと思っています。 「もう大人だから、二人のお金だけでやりたいから」って、 何度も言ってるんですが、 「ダメ、結納金は頂いてもらいます!」と、言います。 週末の土曜日にお義母さんとお会いするので、また言われそうです。 何か、お義母さんの気分をあまり悪くはせず(少しくらいは仕方ないかと(;^_^ A) 納得していただける良い断り方はありませんでしょうか? (既に、2ヶ月くらい前に同居も断っております(;^_^ A) アドバイスを頂けますと嬉しいです。 長文、乱文、失礼いたしました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

こんにちは、 昨年結婚した女子です。 結納金を渡したい!と言ってもらえることは幸せなことですね(^^) 私は結納でさえ、やろうとか話をだしてもらえず…渋々簡略した結納をやってもらった感じでした。 勿論、結納金についても親御さんというより彼自身が言ってくれただけで、社交辞令的に「いらないよ~」と言ったらすぐに無しになっちゃいました(笑) うちの親は、お金の問題じゃないけど、そんな所に大事な娘をやれるか!と大変気分を害してましたよ。 なので、質問者さんがとても羨ましいです。 結納金ですが、お義母さまは、世間体や見栄などから渡したいと言われてるのかもしれませんが、 理由がどうあれ、請けたらよいと思います。私だったらいただきます。 大きなちゃんとしたお家だからこそ、息子の結婚が気になるのだし、その部分はきちんとしたお義母さまなんだと感じます。 結納金は支度金ですから、その後、あげたんだから家を継げとか、親の世話をしろとか…事前に話し合い承諾のお金ではないですから、心配しなくていいと思います。 今後、そういうお義母さまですと意見が違い、どうしても断ったりしなきゃいけない場面もあるでしょうから(笑) こういう損ないときには譲ったら、お互い気持ちよく始められると思います。 堅苦しいのがイヤということであれば、式自体を簡略したい旨話しておけばきっと分かっていただけますよ(笑) うちもそうですが、両家の価値観が違って困ると親から言われることもあります。 実家を守りたいのは素直な気持ちとしてありますが、頑固として譲らないと、親同士が仲悪くなり、せっかくの結婚が先の思いやられるものになってしまいます。 なので、うちでは、私たち(私と旦那)がそれぞれの親の気持ちを汲み取り、中和しています。 たまには実家の親を説得し、たまには旦那からうまく話してもらう。たまには自分たちも譲る。 でないと、将来楽しくないし、何かあって助けてもらうこともあるかもしれないので。 あまり邪険にせず、近すぎず遠すぎず、一定の距離で会ったときはツボを押さえて付き合っていくのがよいです。 何かと大変だと思いますが、よい結婚になりますように、旦那さまとよく相談の上決めてみてくださいね(^^) お幸せに!

omu_some
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 結局、彼とよーく話し合って、 略式で結納を行う事となりました。 色々と考えた結果‥‥っという感じでしょうか。 確かに、最初から「結納やる気ないから」と、 彼の両親から言われたら、それはショックかも‥‥と思いました。 やはり、世間体と見栄からおっしゃってるような気も、 してしまうのですが(お義母さんと話してると、感じてしまいます) 支度金だから、結納は別!そう考える事にしました! 感謝してかわいく頂く事にします。 とても丁寧なご回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

きちんとしたお母様じゃないですか? 正直ですね、この文章を読んでいる限り お母様より質問者様にも問題があるように感じてしまいましたよ。 質問者様と新郎様は「結婚は二人の問題」と思って 結納金無しを決めているようですが このような儀式的な物はご両親の意見を充分取り入れるべきだと思います。 それに、どちらかというと「結納しない」よりも「結納する」方が 普通(常識的)ではありますからね。 きちんとした形での結婚って親孝行でもあると思うんですよ。 これから長いお付き合いになるのですから こちらの意見を通すばかりではなくご両親の気持ちを汲んで思いやってはいかがでしょうか?

omu_some
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 結局、彼とよーく話し合って、 略式で結納を行う事となりました。 長いお付き合い‥‥本当にそうですね。 かわいい嫁として、可愛がってもらえればいいなと思うので、 可愛がりたくなるお嫁さんを目指して、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • nagii
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.3

地方都市でプランナーをしております。 お客様の中にも、質問者様と同様のご質問をされる方もいらっしゃいます。 現代は、結納をせずに結婚披露宴を行う方も確かに多くなってきています。 しかし、結納はやっておくことをお勧めします。特に今回のケースでは、やらないことで後あといろいろと言われるような気がします。 披露宴の精算の際にももめるのは目に見えています。 婚礼に携わる者として発言させていただきますが、なぜあなたは結納がいやなのですか?そこのところをはっきりさせる必要があります。 結婚というもの自体、本人同士のことではありますが、どうしても両家あってのものになります。 両家が結納や結婚の金銭を負担することは一般的なことです。 主催者が完全にご自身でされるというのであれば、顔も知らぬ親戚の方へのご挨拶回りから招待状渡しから、席次表の間柄まで自身で調べなければならなくなります。結婚式というのは必ず親御様の協力が必要になるものです。そうすれば主催者は親御様にお願いした方が安心です(親戚の関係を考えると) 結納金は嫁入り道具を用意するためのお金です。 「このお金でしっかり準備してうちに来てください」というお金です。帯料という記載がある場合は、婚礼の衣装代としてそのお金を使用します。 実際、新婦様の衣装代は高くつくことが多く、「結納をやっていてよかった」とおっしゃるお客様はけっこういらっしゃいます。 逆にすべてを自分でやりますという姿勢でいると、いざという時に協力が得られないかもしれません(出産時や育児など) それを覚悟で全額自身で負担するなら話は別ですが・・・ 亀裂を作らないことが今は重要な気がします 結婚式を終えてからもお付き合いさせていただいているお客様も多いのですが、円満に生活するにはかわいがってもらうことが一番だというお嫁さんが多いですよ いろいろと準備大変かと思いますが、がんばってください

omu_some
質問者

お礼

専門家様からのご意見、ありがとうございました。 お礼が遅くなって、申し訳ございませんでした。 結局、彼とよーく話し合って、 略式で結納を行う事となりました。 披露宴の費用は、彼と私で折半にしようと思っています。 かわいがって頂く事が一番‥‥それは本当に思います。 私はあまりかわいいお嫁さんって感じでは ないんじゃないかなぁ~と思います(;^_^ A いつもお義母さんに「あなたはしっかりしてるわねーほんとに」 と言われてしまいます。。。 そんなつもりはないのですが、わからない事もいっぱいありますし。。。 ですが多分、言いたい事はハッキリと言う方ですし 自分で商売をやっているせいで、しっかりしていると 思われているのかもしれません。。。 結納を頂いた事で、普通なら何も言われる事はないと思うのですが、 言いそうなお義母さんなんじゃないかと、 普段お話してると感じてしまい、結納金を出して頂く事が心配でした。 心配‥‥と言うよりも、イヤだ‥‥って思ってる所が正直あります。 ですが、お互いの両親の協力は、確かに必要ですよね。 可愛がられるお嫁さん‥‥がんばります。 ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.2

ご結婚おめでとうございます☆ なかなか手ごわいお義母さんですね。 質問者さんもおっしゃってるとおり、少しでももらってしまうと今以上に口を出してくると思います。 質問文を読む限りは明るく、息子の奥さんを快く受け入れてくれている、きっと裏表のない良い方のように見受けますが、「私は良い事をしてるし、当たり前のことを言ってる」という感覚が強そうです。 私が一番ひっかかったのは「結納金を出さなければ、嫁に貰えない」というところです。 長男と言う事ですし、結婚したら、またお子さんが生まれたら、妻の実家より夫の実家を優先して当然!と思ってるのではないですか? 今から何かにつけ「息子の妻は自分とは考えが違うようだ」と認識してもらった方がいいですよ。 お断りの言葉もお義母さんにしたら「大人なんて言っちゃって、私の子供のくせに~。背伸びしないで素直にもらえばいいのよ♪」くらいにしか思ってないのではないでしょうか? お義母さんの時代と違うのだ、男女の立場は同じなのだ、と言う事がちゃんとわかるように「家同士の結婚ではなく、二人の結婚なので結納はしないんですよ。(笑顔)いまどき結納金なんてもらったら嫁入りしたみたいじゃないですか~(笑顔)」くらい言っちゃってもいいような気がします。笑顔で敵意がないのは伝えつつ。 他にも口出しされても「二人で決めますネ(笑顔)」、「同居なんて~!まだまだお義母さん元気だし、うちの実家もどうなるかわからないですし~(笑顔)」 笑顔で乗り切ってください。

omu_some
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 結局、彼とよーく話し合って、 略式で結納を行う事となりました。 彼が、貰ってくれないと話が進められないし、 なんともならないと言った事が大きいです(;^_^ A 「妻の実家より夫の実家を優先して当然!」 100%思ってらっしゃると思います。 彼は長男なのですが、私にも絶対、男を産んで欲しい みたいな事を既に言われています‥‥(;^_^ A もちろんその気持ちはわかりますし、 私も男の子を産んだ方がいいんだろうな~とは思いますが、 何でも口に出して言える お義母さんが、かなりキツイと言うか、 ストレスがたまるな~~と思う事が多々あります。 悪い人ではない事はわかっているのですが、 同居は断って、本当に良かったと思いました‥‥。 ですが、負けません(笑) ケンカはせずに、愛情を持って、 言いたい事は言って、 嫁はこういうヤツだってわかってもらえるように していきたいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました!

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

頑なに断るほうが、後々何か言われそうな気がします。あなたやあなたのご両親の事を「結納もせずに結婚する世間知らず」とか・・・そういう言われ方をしたら、たまったものじゃないと思いますよ。 慣例通り?半返しして「式や旅行、新居のことは二人の力でやり遂げたいので、今回の分は有難く貯金させてもらいますね」と言って、ここは受け取ればいいんじゃないでしょうか。 定期預金にでもして使わず置いておけば(縁起でもない話で申し訳ないですが)いざ険悪になったら最悪突き返せばいいでしょうし、逆にうまくいくようなら将来お子さんの学費にしたり、そのお義母さんのプレゼント代に充てたり出来ますよね。 干渉されたくないというのは今後、態度で示していけばいいと思います。(言うは易しでなかなか大変ではありますが、根気強く頑張ってください)

omu_some
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 結局、彼とよーく話し合って、 略式で結納を行う事となりました。 彼が、貰ってくれないと話が進められないし、 なんともならないと言った事が大きいです(;^_^ A 彼も「定期預金、いいね~」と言っていました。 まだ頂いたお金をどうするかはわからないのですが ありがたく頂戴して、かわいくない嫁って感じには ならないようにしておこうと思っています。 けっこう既にかわいくない‥‥と思われてるかもしれないのですが(;^_^ A とっても世間体や他人の目を気にする、 噂好きのお義母さんなのですが、 (◎◎さんはこうだったらしい、●●さんはこうらしいよ) 根拠のない噂話を延々、聞かされたりします(;^_^ A 干渉されたくない、他所様は他所様、噂話に興味はないと言う事を、 私達二人は二人で、きちんと考えている事を わかって頂けるように、時間をかけて頑張ります。 はっきりとしたご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結納とは?

    結納の本来の意味とは?ということで質問です。 夏に相手(女性側)の自宅で結納をしました。僕は婚約記念品(指輪)を準備し、両親は地方から結納品と結納金(100万円)をもって略式で行いました。(彼女側からのお返しはありませんでした。)  それから、結婚式の話も進み、貯金は婚約してから始めましたが式を挙げれるような額などとうてい貯まらず、彼女が結納金を両親からお祝いで全額もらっていたので、僕が結納金から出そうか?と切り出したところ彼女は少し不機嫌になり”結納金は嫁いでくれる娘をここまで育ててくれてありがとうございました。ということでうちの両親(彼女側)が貰ったものなんだからそんなこと言わないで。だいたい結婚資金も男側が出すものなんだよ”と言われました。  僕のほうは、結納金とは二人の新生活のための支度金という認識だったし、お互い貯金も無かったのでお祝儀と貯まった分の貯金で足りない分は二人で返していこうという気持ちでいました。  彼女は福岡の出身なんですが、結納、そして結婚式の資金については これが当たり前なんでしょうか?こういう地域もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 略式結納&都内でお勧めの料亭を教えて下さい!

    来年、結婚をする事になり、その前の準備で色々と戸惑ってる事ばかりなので教えて下さい。。11月から取り敢えず先に一緒に住む事になり、もう新居も決まりました。私の方が全く今まで貯金もしてこなかった為、彼にばかり何かと負担させてしまっています。新居の家財道具や家電製品もろもろ・・・。彼もあまりお金がある方ではないのですが、一応、婚約指輪も受け取りました。式も来年お金が貯まったらしようという感じで、結納も顔合わせだけど、彼の方が結納金を出せない状態なので、食事会にしようと思っていました。だけど最近は略式結納もあるみたいで、そういうのを料亭またはホテルでしようと思うのですが、そういった場合、結納品を揃えて行う場合は、結納金もその場になくてはおかしいのでしょうか?結納金なしの結納ってあるのでしょうか?あと、都内で、お勧めの料亭やホテルがあれば教えて下さい。

  • 結納返し

    ネットでそれなりに調べていますが、ここでも質問してみることにしました。 友人の御嬢さんが結納を済ませたそうです。 親の世代は、ごく普通の平均的な経済力同士の家庭と思われます。 ただ、男性側は30歳前で、会社員、正社員ではあるようですが、それほど 大きくはない企業の生産行程で12時間勤務のシフト制で働いているようで 不況のあおりもあって、残業も減り、これから家庭を維持していくに当たっても 節制しないと、月々の給料では結構厳しいようです。 そんな中、無事に結納が済んだようですが、連休明けに籍を入れ、5月下旬 には、新居に入るようです。 肝心の結婚式や新婚旅行はこれから当事者同士が考えていくようです。 私の感覚では、我々の時代なら、結納を済ませ、結婚式を上げて、新婚旅行に行って 籍を入れて、新居に入って。という流れが常識かと思っていたのですが、今の時代、 カネがありませんから、籍だけ入れて、後はこれからというカップルは決して珍しくないようです。 そんな中、先日の結納では、結納金として、予想していた以上の金額が包まれていた そうです。  事前に結納返しはいらないということだったそうで、何も準備していなかった そうです。 結納返しというのは、結納金の何%とかいう数値のようなものが一般的にあるのでしょうか。 ちなみに、婚約指輪はないそうです。 仮に50%だとすれば、結納金が50万円なら25万円を。100万円なら50万円を、 というのがひとつのメドなのでしょうか。 どなたかご教示いただければ大変、ありがたいです。

  • 結納

    結婚が決まり、1月に結納をするのですが、私が住んでいるのは東北、彼が住んでいるのは関東、彼の実家は関西です。 東北は雪がひどくなるので、旅行を兼ねて関西で結納をしますが、結納金は、現金でなくてはだめですか? 彼が関東から用意してくるのも、私が持って帰るのも現金だと怖いので、目録だけで結納金を交換しようと2人では話しています。 これってマナー違反ですか? 教えてください。

  • 急遽結納をすることになりました

    こんにちは。いつも拝見し、参考にさせて頂いています。 10月に挙式の予定で、当初結納はせず顔合わせのみの予定(済みです)でしたが、彼の両親の希望で9月に急遽結納をする運びとなりました。 略式結納の予定ですが、彼のご両親主導で行うので詳しく内容は聞けていませんが、結納金有り、結納返しは不要とのことです。ちなみに彼からは婚約指輪として50万円位の物を頂いています。 彼からは指輪のお返しは要らないと言われ、彼の両親も結納返しは要らないとのことなのですが、その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? ちなみに、本来であれば記念品の交換として時計を彼にプレゼントしたいところなのですが、結婚式費用だけで私のほうはあまり余裕がありません。。。結納金の中から彼に時計を購入しても良いものか、もしくは私の実家に結納金自体渡すものか、結納金は二人で使う家具等のために使ったり貯金をしておくべきか・・・。 皆さんどのように結納金を使われたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結納をしないが、結納金はどうするのですか。

     息子の結婚について、いろいろと考えていますが、昔と今では、随分と省略されているようですね。.仲人はいない。濃い親戚だけで結婚式を済ませる。或いは、式さえもしない。などなど、考えられないことばかりです。  そこで、お聞きしたいことがあります。結納も婚約も、婚約指輪もないというのです。信じられません。その家限りなので、こうでなくてはならないということはないのでしょうけど。  親としては、.結婚式や新婚旅行にはいってもらいたいと考えていますが、結納金はどのように扱えばよいのかわかりません。結納はしません。両家の初顔合わせは済ませているのですが、ご教示ください。  結婚後の生活は、敷地内に離れがありますので、これをリフォームして住んでもらうつもりです。お互いに干渉をしないように、食事から入浴まで、一切、別ということで考えています。将来、介護が必要になった場合とか、片親になった場合に、同居してもらう予定です。  以上、結納金のことについて、教えてください、よろくお願いします。

  • 結納金なしの結納を希望しています

    私は、九州の方に住んでいます。 先日、もらい受けというのがありました。 彼とうちの両親の打ち合わせでは、結納金なしの結納をしましょう。ということになっていました。 しかし、彼から彼の両親には上手く伝わってなく、結納金なし=結納なしだと思っていらっしゃったのです。 改めて、結納金なしで結納の儀式だけをして欲しいと伝えたところ、結納金無しで結納セットを揃えるなんて事は、したくないと言われました。 私の母は、それなら彼のご両親には内緒で、こっちで結納セットを用意して私の両親と私と彼の4人で記念撮影だけしようかと言っています。 それは、それで私としては複雑です。 ちなみに、今の条件は結納金をもらわない代わりに結婚式代は彼の方で全額もってもらうようになっています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 40代の結納と結婚

    私は40代初婚で彼は40代再婚です 先日、彼が私の両親に結婚を前提にお付き合いしていることの報告の挨拶に来てくれました。 私たちの中では、あと少ししたら結婚する報告をしようと考えています お互いに年のことや彼も再婚なので簡単な家族だけの式をするつもりでいたのですが、私の母から父が結納金に100万円必要と言っているとか、親戚を呼んで結婚式をしたいとか言われました そんなことなど全然考えていなかったので私は非常に困っています 彼も盛大な結婚式は無理と言っていますし、まして結納のことなんて考えていないようです これから家族仲良くしていくためにも彼の印象を悪くしたくないのですがだからと言って彼に結納を強要するのもどうかと思いますし お互いにとても沢山お金があるわけでもないので、できたらこれからの結婚生活などに貯めておきたいとも考えています 新居は彼の持ち家に住む予定ですが、うちの実家にも都合上時々住むようになりそうです そのため、結納金を新居の費用にあてるということにもならないようです 結婚式は家族だけでと言えば何とか理解してくれそうなのですが、結納金はどうしたら良いか悩んでいます 何とか結納と結納金を回避する良い方法はないでしょうか?

  • 結納なしで食事会をし、先日結婚しました。彼も私も結納金について無知のま

    結納なしで食事会をし、先日結婚しました。彼も私も結納金について無知のまま、新居の家具寝具は嫁の両親が用意しました。今さらですが、準備金を渡しても良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 結納をしない場合

    来年に結婚することになったんですが、結納はしないことになりました。 普通なら結納金で女性が家具を買ったりするんですよね? でも、結納なしならどうなるんでしょう?

専門家に質問してみよう