• ベストアンサー

冷蔵庫の搬送

引っ越しを行います。 壱番重いとされる冷蔵庫に頭を悩ませています。 多分、400L以上で重量も90-100kg位あると思います。 普通、人間40kg前後が限界だと思うので、2-3人は必要と思います。 平日引っ越しなので、一人でも運べる良いアイデア、ツール(安いもの) 実際一人で、運んだ事例などありましたら、宜しくお願いします。 引っ越しは、eレンタカーでアルミバンを借りる予定です。 家内は4か月前に帝王切開していて、力を出せません。 周りも平日だと休みが合わないと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

段差 3段ですか… ちょっと厳しいかも。 大人2人って言っても、もう一人は腹切って4ヶ月の奥さんでしょう? 私の場合15cm位の段差1段だったから、私一人でもいけたけど。 階段式の3段だと、一気に3段いかないといけないかな… 1段ずつって訳にもいかない幅でしょう? やっぱり、便利屋一人だけでも検討した方が良いかもですね。 作業量と拘束時間で料金が決まるから、冷蔵庫以外の荷物を自分で積んで、最後の最後に冷蔵庫を積む予定位に徒歩で来てもらって(車を出させるとその分高くなる)、冷蔵庫を積んで一緒に移動。 新住所でまず冷蔵庫を降ろしてキッチンに設置。 便利屋さん解放。 移動時間がどれだけ掛かるかによって拘束時間が変わりますが、そんなに遠くないのだったら多分1万円前後ですよ。良心的な所だったら。 まずは問合せだけでもしてみた方が良いですよ。 私の知り合いの所なら、拘束時間5~6時間でも多分6000円。でも、これは格安だから参考にしにくい金額。 無理して怪我したり、冷蔵庫壊したりしたら目も当てられませんからねぇ。

SURF-STYLE
質問者

補足

引っ越し見積もりをインタネットで依頼したら、K自動車運用の業者は、1.5万で冷蔵庫と洗濯機いけるとのことで、こちらに依頼しようかと、。、。 他は、3.3-3.5万が相場みたいです。高い所で、7万といわれましたが、1.5万であるよ!っていったら、うちでは、3.5万ならいけますと、一言で半値に、、。 足元見てる業者は、半値言っても、最初から出した業者に依頼しますね。気分悪いもの、。、

その他の回答 (4)

回答No.4

コロは、大抵背面側底に付いてます。 小さな段差なら、傾けて段差を乗り越える事も不可能ではありませんね。 実際、メーカ倉庫ではそうやって一人で動かす事もありますし。 ダンボールとか敷いても重すぎて滑らないから無理ですよ。 冷蔵庫って、面で接地してませんからねぇ。点での接地だから、ダンボールが破けて終わりだと思います。(苦笑)

SURF-STYLE
質問者

補足

なるほど。3mmくらいのベニヤ板をホムセンで買って切って敷きます。 大人2人なら、階段3段くらい大事ですかね? 1Fに住んでいても、エントリー玄関で3段くらいはありますので、、、

回答No.3

冷蔵庫は1Fから1Fならシロートでも問題ありません。 段差が気になるならホームセンターの台車(数千円程度)を購入すれば多少の段差も楽に運べます。 台車の取っ手側の反対にひとり必要ですが、取っ手を手前に引くだけで結構持ち上がります。その際に反対側の人は倒れないように手で支えている必要がありますが・・・ あと知っていると思いますが、引越し後は数時間は冷蔵庫の電気は入れないほうがいいです。 中のガスが暴れているので、落ち着かせる必要があります。

SURF-STYLE
質問者

補足

ガスの暴れについては知りませんでした。 中身を抜いて、傾けてローラが付いていればなんとかなりそうなのですが、、 何分、冷蔵庫だけなんで、自分で何とかしたいなという気持ちがいっぱいで 業者を頼まないでやりたいんですよねぇ。 重いものをもつ時に使うバンドがあって、使ったことがないですが、冷蔵庫にも引っ掛かればいいんですけどねぇ。

回答No.2

階段等ありますか? 多少乱暴ですが、大きい冷蔵庫には大抵滑車(コロ)が付いています。 少し傾ければ、一人でも平地移動はできます。 レンタカーの庫内でも立てて運搬するのが好ましいのですが、一人で積むなら、寝かせるしか無いかも知れませんね。 荷台にぴたりと寄せて、背面か側面に傷が付くのを覚悟で、下から持ち上げて滑らせて積めば何とかなります。 あるいはエレベータ(昇降機)付きのアルミバンを借りるか。 室内での移動を一人でやると、冷蔵庫付きのコロだとフローリングに傷が付く覚悟がいります。 そういう諸々を容認できるなら、ツール無しで一人でも運べます。 私は、400Lの冷蔵庫を、この方法で一人で運びました。 大人しく、業者を呼ぶのが一番良いとは思いますけどね。 近場の引越しなら冷蔵庫だけ赤帽を呼ぶとか。 引越し業者は高いから、短時間だけ(冷蔵庫を運ぶ時だけ)便利屋を呼ぶとか。

SURF-STYLE
質問者

補足

階段はなく、1F->1Fに引っ越しです。段差はあります。 冷蔵庫は2年前の品です。 ローラはついているかは不明です。 昇降付きのアルミバンいいですねぇ。eレンタカーにあるかなぁ? ダンボールひいて転がせればいいんですけどねぇ。 赤帽も調べてみます。

• ocatgoo
回答No.1

それは無理でしょう、購入した店に頼んだら? 量販店なら有料で来てくれるかもね・・・又は街の電気店なら引っ越しの後に必要なテレビかなんか買ってあげたらどうですかひょっとしたら無料で来てくれるかもね