• 締切済み

Macでウイルス…?

intelベースのMac OS X 10.5.6 で Safari 3.2.1 を使っているのですが、最近突然ポップアップウィンドウが勝手に開くようになりました。 まったく普通のサイトを見ていても「懸賞が当選しました!」や、広告のページが表示されます。 Macなら大丈夫!と思って油断していた私が悪いのですが、もしよろしければ原因、対処法など教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

これはウイルスの類いではないと思いますよ。 まずはSafariの設定を確認して下さい。 環境設定 > 「セキュリティ」タブ Webコンテンツ内の『ポップアップウインドウを開かない』 のチェック外れていませんか? 貴方もしくは家族の誰かがいじった記憶ありませんか。 最近のブラウザはポップアップ広告ブロック機能を装備したの多くなって、サイト作成者側もこれを回避しようと様々な試みしているようで、たまに強引にポップアップするのもありますけど。 > Macなら大丈夫!と思って油断していた その通り。 ウイルス被害合う確率はまだ、宝くじで1等当たるよりも確率低いと言っても過言じゃないけど、不正アクセスや詐欺とかはMacもWindowsも関係ありません。 油断していれば被害に遭います。 ウイルスはユーザー数が少ないから、ほとんど相手にされていないだけの話です。 Mac=安全ではなく、今のところ無視されているだけです。

supastupid
質問者

補足

いや、それが私も真っ先にそれを疑ったのですが、チェックは外れていませんでした。 これがウイルスやその類いではないかと疑ったのには理由があって、 1.同じフィッシング詐欺系の広告が何度も出る (yahoo等ふつうのサイトを見ている時にでも) 2.USBメモリを介して、Windows PCにも同じ症状が出た という点です。これはやはりウイルスでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mac safariについて

    mac OS 10.3.9を使っています。最近safariが頻繁に強制終了するなぁと思っていたら昨日から立ち上がらなくなりました。どうしたらいいでしょう?当方、macには特に詳しくなく、専門的なこともあまり分かりません。 どなたか、素人にも優しく対処法を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intel MacでappleのCMが見れません。

    appleのホームページでラーメンズの2人が出演しているCMが見れません。 WindowsやPower PCのMacからは見る事はできてもintel Macからは 画面が真っ白で何も表示されません。 それとintel MacにしてからSafariの表示が遅いです、 特に画像の表示が遅く、画像のある所が「?」になってしまうこともあります。 Safariのキャッシュを空にしたり、リセットしても変化はありませんでした。 WindowsやPower PCのMacではインターネットの表示が遅いということはありません。 インターネット環境は Yahoo!BB (ADSL 12M) モデム→ブロードバンドルーター→Mac&Windows Mac OS X 10.4.10 intel iMac(Core Duo) メモリ2GB QucikTime 7.2.0 Safari2.0.4 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのメーラー不具合

    Mac(OSX 10.3.9)でsafariをバージョンアップしたら、メーラーが突然立ち上がらなくなってしまいました… 考えられる原因、対処法をご存知でしたら教えて下さい。色々試してみましたが、原因がさっぱり分かりません。。

    • 締切済み
    • Mac
  • macはウィルスに感染しない!?

    winで新しくインターネットに接続しようとした所、セキュリティをしていなくてネットに接続しただけでかなりのウィルスに侵されました。。 対処法を多くの方に色々教えて頂き、今はなんとかネットライフを楽しめそうです。 しかしmacも最近購入しネットに接続したいのですが、macはネットに接続しただけで感染するということはありますか? macにウィルスは感染しないと聞いたことがあるのですが、少し不安で現在繋いでおりません。 対処法等あれば教えて下さい。

  • ネットに繋がらない Mac OS X

    ダイアルアップからADSLに変更しました。 通信はしているようなのですが ネットに繋がりません。 Mac OS X フレッツADSLモア ADSL モデムーMS 5 プロバイダは地元のプロバイダです。 同じような質問がたくさんあるので 随分過去ログ見ましたが Macの場合の対処法がなく困っています。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Macで、XLinkKaiをやりたいです。

    Macで、XLinkKaiをつかってモンハンをやりたいと思ってます。 Macにも対応している無線LAN USBアダプタを教えて下さい。 OSは、Mac OS X 10,5,8です。ちなみに、インテルMacだと思います。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macのウイルスについて

    こんにちは。 今日海外のサイトのフリーソフトをダウンロードしたら、 ・いきなりMacを修復や海外の通販サイト等のウィンドウがでる ・検索バーがGoogleの設定なのにonly searchという検索エンジンになる ・ホームページの設定がGoogleに設定してもブラウザを終了するとホームページがonly searchになってしまう という症状がでるように…。 Adblock Plusというソフトをダウンロードしてみましたが、広告はブロックされても通販のサイトに飛んだり検索バーやホームページの設定のことまでは治りませんでした。 TSM Adware Removal ToolというソフトもDLしてみようと思いましたがDLできず…。 このMacは OS X バージョン10.9.4、Safariはバージョン7.0.5です。 文章が拙くてすみません、解答よろしくお願いします。

  • mac 10.6.8でsafari5.1.10で複

    2007年製のmacでmac 10.6.8でsafari5.1.10で複数のページを開いていて勝手にページがリロードされるのを防ぐ方法を教えてください。 http://joker.hatenablog.com/entry/20120224/1330095706

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac Proで、CS6を使いたいのですが。

    Adobeのカテゴリーで質問しようか迷いましたが、OSなどにも関連するのでこちらで質問することにしました。 ーーー CS6を使用したいので、環境を整えようと思っています。 現在、Mac Pro(プロセッサ:2×2.8 GHz Quad-Core Intel Xeon)で、 Mac OS 10.5.8、CS3を使用しています。 以上の環境は事情あってできれば維持しておきたいので、 このMacに内蔵でHDを増設し、 そこにMac OS 10.6を入れてバージョンアップで10.9にし、CS6を使用できるでしょうか。 Mac Pro(プロセッサ:2×2.8 GHz Quad-Core Intel Xeon)に、OS10.9は入れることは可能なようですが、 Adobeのサイトによると「CS6アプリケーションは、インテルベースのシステムにインストールされているMac OS X Mountain Lion(v10.8)に対応しています。」とあるのですが、OS 10.9は無理ということでしょうか? ーーー また、 CS6がOS10.9に対応していなければ、私の場合、選択肢はOS10.6とCS6の組み合わせしかないのですが、 CS6を動かすにあたって、OS10.6、10.7、10.8、(10.9←?)があったとしたら、どれがいい組み合わせだったのでしょう。 (今となっては、10.7、10.8にするのは無理…と思うのですが、参考にお聞きしたいと思います。) ーーー よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Macが起動しない!

    Macが起動しません! 対処法を知っている方がいましたら、教えてください。 先日、SafariをSafari 6にアップグレードしました。すると、Safariが起動しなくなりました。そこで、いろいろ調べた後、OSを再インストールすることにしたのですが、その結果、Macが起動しなくなりました。電源ボタンを押すと禁止サイン(http://support.apple.com/kb/TS1411?viewlocale=ja …が表示されて起動しないのです。また、Command+Rなどの起動用キーボードショートカットも反応しません。上記のURLに書かれてあったことも可能な限り試しましたが、やはり禁止サインが表示されるだけです。 OSの再インストール前にMacintosh HDのデータを消去したのですが、それが原因かもしれません。実はこれの前に、1回OSの再インストールをしていて、そのときは異常なく起動したからです。 機種はiMac (27-inch, Mid 2011)、OSはMac OS X (10.7.4) Lionです。 今のところ何をやっても反応なしです。AHTをしようにも「iMac OS X インストールディスク」とやらは付属されてないし、キーボード「D」キーで再起動も反応なしだし...まったくお手上げ状態です... 長くなってしまいましたが、対処法を知っていましたら、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac