MP3に関する質問あれこれ

このQ&Aのポイント
  • Mac G3を使用している場合、音楽CDの一部をフェイドアウトしてMP3にする方法や、MP3音源をReal PlayerやWindows Media Playerで聞けるようにする方法を教えてください。
  • また、MP3、Real Player、Windows Media Playerの配信方法についても教えてください。
  • 市販のCDの著作権の問題はクリアになっています。詳しい情報が書かれているサイトも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3に関する質問あれこれ

とまとです。こんにちわ。 以下の件、教えてください。 当方はMac G3を使用しています。 ♪音楽CDの一曲の一部を(サビとか)フェイドアウトしたものをMP3にするには  どうしたらよいでしょう? ♪MP3音源をReal Playerで聞けるようにするには、何でコンバートしたら  よいですか? ♪同じくMP3音源をWindows Media playerで聞けるようにするには、何で  コンバートしたらよいですか? それぞれ、配信は以下の通りでよいのでしょうか。 <a href="hogehoge.mp3">MP3</a> <a href="hogehoge.ram">Real player</a> <a href="hogehoeg.asx">Windows Media Player</a> hogehoge.ramの中身は音源であるhogehoge.rmへのリンクを書けばよいのだ と思うのですが、.mp3と.asxも同じような感じですか? この手の事を詳しく書いてあるサイトを教えてくださるのも大歓迎です。 なお、市販のCDではありますが、著作権の問題はクリアになってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 まず、「編集」は基本的にMP3ではなく、 AIFFやWAVE(つまり非圧縮音源)の領分です。 フェイドアウトさせたければ、そういう音源を作ってからエンコードすれば良いのです。 G3をご使用とのことですが、OSは何でしょう? iTunesが使用できるのなら、AIFF、WAVEどちらにもエンコード出来ますよね。 その後、波形編集ソフトで好きにカット、フェイドアウトして、 MP3にすればオーケー。 realに関しては、確かrealのページからエンコーダーが無料配布されているはず。 それを使いましょう。ちなみにその場合もMP3からではなく、AIFF、WAVEからエンコードするのが良いでしょう。 WMPも同じです。形式はwmaかな。 で、リンクですが、多分<a>タグで良かったと思います。 さらにストリーミングを使いたければちょっと面倒なことにサーバー側の設定が必要ですので、 特に必要なければ辞めましょう。 最後に、「著作権」についてですが、「配信」には、 アーティストのみならず、レコード会社、出版元の許可も必要です。 一応、よく確認しておいた方が良いですよ。

tomato11cats
質問者

補足

とまとです。 早速のお返事ありがとうございます(^-^) 編集についてはよく分かりました。ありがとうございます。 >G3をご使用とのことですが、OSは何でしょう? 9.1です。 ストリーミングは今の段階では考えていませんので、今回は<a>タグで いこうと想います。 尚、著作権についてなんですが・・・私は音楽プロダクションの人間 なので、ここは全てクリアにしてあります。ありがとうございました(^-^)