• ベストアンサー

MACアドレス制御は広域イーサでのみ?

自社では広域イーサネットサービスを利用しているのですが、部下より「広域イーサを利用しているのは現在ルータではMACアドレス制御を利用しているからでIPアドレス制御に換えれば安価なIP-VPNへ変更できます」と言われましたが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

MACアドレス制御、IPアドレス制御って、MACアドレスやIPアドレスで何をどう制御しているのかが全くわかりませんが....... 広域イーサネットサービスとIP-VPNのサービスの大きな違いは、網がL2SWで作られたネットワークに見えるか、L3SW(ルータ)で組まれたネットワークに見えるか、です 広域イーサネットサービスは、L2で透過したサービスなので、各拠点にルータをつないだ場合、ルータのWAN側のMACアドレスはそのまま透過します しかし、IP-VPNはL3での接続サービスなので、ルータのWAN側のMACアドレスは透過しません ですので、MACアドレスでフィルタリング等を行っている場合は広域イーサネットサービスでないとダメ、ということになります あとはVLANやTCP/IP以外のプロトコルを使っていたりすると広域イーサネットサービスじゃないとダメな場合もあります なお、広域イーサネットサービスだからL2SWやL3SWじゃないとダメということはありません wikipediaにも、「安価なVLAN対応のL2スイッチ・L3スイッチが使用可能である」と書かれていて、L2SWやL3SWが使えるけど「ルータはダメ」なんてことは書いてありません 回線を有効に使うためにパフォーマンスの良いL2SW/L3SWを使うことが多いのは確かですが

ysnr_ntm
質問者

お礼

質問の発端ともなった社内の異動等がありお礼が大変遅れました。申し訳ありませんでした。 乱暴な質問に分かりやすくお答え頂いて感謝します。この回答をベースに勉強します。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

広域イーサを使っていれば、ルータではなくL2スイッチやL3スイッチを使っているはずですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%9F%9F%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

ysnr_ntm
質問者

補足

以前IPアドレス体系が無茶苦茶でその際にまずはMACアドレス制御を行い、アドレス整理後IPアドレス制御となる予定でルータ(NEC IX2015)を導入しています。