• 締切済み

IPアドレスとMACアドレスに関して質問

●ご相談① いまconohaのVPSを利用しております。 いま使っているPC(surface windows10)&モバイルルーターのIPアドレスとMACアドレスとは完全に違う別のIPアドレスとMACアドレスを利用したいと思っています。 conohaのVPSの空間の中では、仮に同じPC(surface windows10)とモバイルルーターを使っていたとしても、IPアドレスとMACアドレスは完全に違う状態になる、ということでよろしいでしょうか? それとも、ノートPCか、モバイルルーターが同じだったら、VPSの空間の中だとしても、IPアドレスとMACアドレスは同じになってしまいますでしょうか? ●ご相談② もし、IPアドレスとMACアドレスを違うものにしたい場合、VPS以外でどのような方法が便利かご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

macアドレスとIPアドレスの意味を理解してないように思います。もう一度初心に戻ってそれぞれの意味を調べてください。

• t_ohta
回答No.1

VPSはバーチャルプライベートサーバの事で仮想サーバを提供するサービスですから、貴方がお使いのパソコンやモバイルルータは関係ありません。 もしかしてVPN(バーチャルプライベートネットワーク)と勘違いされているのでしょうか。