• ベストアンサー

新しく水槽を立ち上げたいんですが・・・

この度結婚が決まり引越しをする事になって実家のらんちゅうも一緒に引越したいんですが・・・ 今実家では10cm弱のらんちゅうを3匹、45cm水槽(22ℓ)で飼育しています。外部式フィルターです。 最近生体も大きくなってきたし引越しを機会に60cm水槽に変えてみようと思っています。外部式フィルターも新しく60cm用のを買いました。 その際にまず空運転を1週間程した方がいいのでしょうか? それとらんちゅうの移動なんですがどのような方法が一番らんちゅうにとって負担が少ないでしょうか?同じ市内なので車で15分ぐらいの距離です。 何度か病気をしたり危険な時もありましたが今はとっても元気な3匹です。 すごくかわいがっているのでらんちゅうにとって一番いい方法で引越しさせたいのですが、どなたか詳しい方お願いします。 説明で足りないところがあれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2190
回答No.2

フィルターの適合水槽は魚の飼育数に対応しますので、魚を増やさないのであれば基本的 に今の濾材量で間に合う事となります。 (もちろん水槽内に止水域を作らない流量も大事ですが、) これから、今お使いの濾材を新しいフィルターにそのまま入れて稼動させたら、その日か ら飼育OKとなりますよ。(もちろん濾材不足分は新しい濾材を補充してください) ⇒濾過器の空回しは、全くとは言いませんが意味がありませんので、空回しするためにら  んちゅうを隔離するのならフィルター稼動開始と同時に飼育された方が良いでしょう。 それと、今の底砂利も貴重な濾材ですから、飼育水で軽く濯ぐ程度にし、引越し中に乾か ないように綺麗な飼育水と一緒にポリタンクなどに移して、その水と併せて継続して使っ てくださいね。 恐らく亜硝酸は発生しないと思いますが、バランスの変化がありますから1週間に1度の 頻度で水換え(2回くらい)をされた方が良いと思います。

revival111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のろ材を使用すればすぐ飼ってもいいんですね! 足りない分は新しいろ材を使うようにします。 確かに砂利にもバクテリアがいるんでしたよね、乾かないように移動してろ材同様足りない分だけ増やしたいと思います。 頑張ります♪どうもくわしくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tereya
回答No.1

水槽はテストフィッシュを入れて一ヶ月待つといいといわれてますが、それはまだ少ないろ過バクテリアをテストフィッシュの力を借りて増やすのが目的です。でも昔使っていたろ材があるのならその必要はありません。しばらくは新しいフィルターに昔のバクテリアが付いたフィルターを洗わず入れて使ってください。 あと移動のことはショップのように空気を入れた丈夫な袋に1匹ずついれるかプラスチックケース(虫取りかご)に水を入れて運べば15分ぐらい大丈夫です。

revival111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今使っているフィルターの中のろ材を一部新しく買ったフィルターに入れるって事ですね?分かりました。 いろいろサイトを検索したりしたんですけどどれもいろんな意見があって迷ってたので助かりました。 移動のことも含め、ありがとうございました。