• ベストアンサー

去勢手術後のマーキング?

現在、去勢手術2週間目の抜糸の朝です。4月で1歳の♂、多頭飼いで4歳♂3歳♀そしてこの子の兄弟の♂ 全部で4頭。仲は、よいとはいえませんが先住の4歳と3歳が仲良く(いずれも去勢・避妊済み)そしてこの子と兄弟が仲良いのでまあまあ平和な環境です。 しかし、この子だけは昔からおしっこをあちこちでする癖があり、トイレですることもありますが、よほどきれいな状態でないとしない。トイレは3個です。その中のひとつを気に入っているみたいですが、4歳の先住猫が、これまたどのトイレでもおしっこをして、そのあとの足で隠すのが、しつこくてもう砂全部が均等にまざってしまうくらいなのです(なので最小限しか砂をいれてません)そういう状況なのでなかなかトイレを占有できない現状ですが他の子はあまり気にせずトイレを上手にしていますが、この子だけはこだわりがあるのか?くんくんとにおったあとよそでします。ここ2週間は特に、カラーをつけているので(今日はずれますが)ここ2日はウンチまで床でする(いつもはウンチだけはトイレでしてます)始末でかなり手をやいて途方にくれています。 対策としては、(1)なるべく占有できるように配慮する。(2)トイレを一つ増やす事を考えている。・・・なのですが。どうしたものか??みなさんのアドバイスをお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。(我が家は子供も3人でこの子達への愛情はたっぷりです(^_^)

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

猫飼い仲間です。 猫はご存知のようにきれい好きです。 またトイレやお気に入りの場所等こだわりがある子も多いです。 お話だと4匹の猫ちゃんがいるわけですよね? トイレの数は猫の数プラス1個とよく言われているようです。 ということは5個用意してあげた方が猫は困らないわけです。 我が家は2匹でトイレは3個用意してますよ。 うち2個をほとんど先住猫が使用して、もう1個を後輩猫が使用しています。(後輩猫が来た時に3個に増やしました) たまに先住猫のトイレを使用してしまいますが、やはり先住猫は嫌みたいです。怒るまでいきませんがイラっとした鳴き方をします。 なので私が気がついた時は自分のトイレでするように後輩猫を促します。 通常猫は「トイレ以外で用を足すこと」をしたいはずはないのでやはり現状になにかしら不満があって訴えています。 こまめに掃除をされていますか? たくさんいるのでトイレ掃除も大変でしょうが、私はトイレの世話こそ猫の精神衛生上最も重要なことだと思っています。 私は朝起きて掃除、仕事から帰って掃除、寝る前に掃除の計3回トイレ掃除をしています。粗相は一度もありません。(マーキングはたまにありますが、これはまた別の問題です) もし外出されてこまめに掃除ができない時間があるならやはりトイレの数を増やしてみるのが効果的でしょう。 人間でもよそのお宅のトイレや公衆トイレより自宅のトイレが一番いいですよね? トイレを増やすと場所は取りますが、粗相の後始末はもっと大変です。 臭いを完全に消さないとまた粗相を繰り返してしまいますしね。 頑張ってください。

rocuchan
質問者

お礼

あれから数日経ちまして・・・ やっとトイレでしてくれるようになったようです。 トイレはまだ増やしていませんが今注文しているところです。 >私はトイレの世話こそ猫の精神衛生上最も重要なことだと思っています。 本当にそのとおりですね。 子供達にも伝えようと思います。 ありがとうございました!

rocuchan
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! そうですね、やはりトイレを増やさないといけないですね。 それは以前より考えていたことで、猫の数プラス一個、というのも 雑誌などで知ってはいました。 私もトイレの衛生面には気をつけていますが、どうなのでしょ・・・・ 朝仕事に行く前にチェック。帰宅後や通るたびにチェック。 砂は紙製でぬれると水色になるもので7Lで398円のを使っています。これが一番においもあまりなく、掃除もしやすいので。 誰かがしているとすぐ取り除きます。たまにトイレの内側が汚れていたらアルコール除菌(キッチン用)でぬぐいとります。(←これは我流) 毎週末には全部のトイレの砂を取り替えてアルコール除菌でふく。最初は風呂場で洗ってたのですが・・・^^; こんな感じでよしとしているんですが・・・。いかがなものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • _pretty
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.2

「また聞き」で申し訳ないのですが、最近読んだ本に「飼い主の顔色をうかがって、わざとそこにしてみる…」と書いて有りました。 「こういう事をしたら、人間はどうするんだろうか」と、猫も猫なりに考えてるらしいです。 なので、気持ちを伝えるように「接して」あげてはいかがでしょうか? もちろん沢山の猫ちゃん達を飼ってらっしゃるので、愛情は有ると解ります。 猫ちゃんに寄って「性格」も違いますし「去勢」によって変わる事も有りますしね(^^)

rocuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれを考えたことがあります。 何かを主張しているのかもしれません。 とりあえず去勢手術後、しばらく様子をみてみます。 カラーもとれ、二日が経ちますが、 今のところはウンチもおしっこも、 いつものお気に入りのトイレでしてくれていますが はたして続くかどうか・・・・・? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 去勢後のマーキングと考えて良い?+お尻の毛など

    皆様御世話になります。 多頭飼いでのトイレの件では御世話になりました! 質問が二転三転していますが経験者の方々再度ご教授お願いします。 今日の朝一のことなのですが、 先住猫のストレスを考えてふかふかの専用のベッドを用意してあげて床に置いていたのですが、 朝食事後普段はトイレで用を足すのに、今日はその用意したベッドにオシッコをしてしまいました。 トイレは別に汚れていなかったし、これは『「自分の物にするのだ!」というマーキングと考えてよいのでしょうか?』 オシッコし始める姿を見て私は固まってしまい止められなかったのですが(笑)、 去勢をちゃんとしているし普通にオシッコをしてしまったので疑問に思いました。 すぐに洗濯機をまわし匂いは残らないようにしたいのですが、、、 オシッコした後、ぱふんとベッドにうずくまって落ち着いていました(^^;) もうベッドではしてほしくありません。 『このベッドは君のものだよ!と先住猫に納得してもらうには、 新米のニャンコ(生後2ヶ月)をそのベッドに近づかせないほうがいいですよね?』 新米がお部屋を散歩中はベッドをしまっておこうと思っているのですが、 先住のニャンコはびびりんぼで大人しいので新米のニャンコがしつこく飛び掛ってきても ガブッ!!と先住猫の威厳を示すことができません。なのでベッドを取られてしまいそうです。 (新米は子猫なのでやりたいほうだい暴れ放題です!!!) 後最後に、先住猫のお尻の毛なのですがウンチが絡まって困るのでチョキチョキ自分で切るのですが限界があります。 トリミングは営業時間が実生活に合わず予約制でなかなか利用できないので 病院で刈ってもらおうかなぁとも考えているのですが『長毛種飼いの皆さんはお尻の毛はどういう処理をしていますか?』 猫毛用のバリカンなど探したらあるかと思うのですが、素人が使用すると危ないんでしょうか・・。 『』部分お応えいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もしかしてこれがマーキングですか?

    捨てられていたのを保護したので、正確な月齢はわかりませんが 多分もうすぐ6ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 今日、トイレで普通にウンチをした後、トイレを出て 普段遊ぶために置いてあるプラスチックの桶の中で砂を掻く動作をした後 オシッコをしてしまいました。 (普段はその中に入って寛いだり遊んだりしています) 今、2匹で1つのトイレを使っている状態なんですが 今まではトイレ以外でしたことなどありません。 …これはもしかして、マーキングというものなのでしょうか? マーキングが始まると、オシッコは常にトイレ外のあちこちにしてしまうようになるのですか? それはとっても困ります…。 去勢は年内にするくらいでいいかなあ~と思っていたんですが もうしなければいけない時がやってきたのでしょうか…! 先生に、もう麻酔をしても大丈夫な大きさになったから 去勢手術も出来ますよ、と言われてはいるのですが あまり若すぎるうちに去勢するのもよくない(という説がある)と聞き (先生はそんなことないと仰ってたのですが^^;) できるだけもうちょっと先に延ばそうかと思っていたのですが…。

    • ベストアンサー
  • 猫のマーキング(スプレー)についてお訪ねします。

    猫のマーキング(スプレー)についてお訪ねします。 メス猫を二匹飼っているのですが、先住猫の方の子のスプレーに悩まされています。 去勢済みです。 先住猫の子はトイレでオシッコやフンをしてくれません。スプレー以外は外でしているようです。 最近、リビングの雰囲気が変わってから酷くなった気がしますが、戻す事も出来ないので、どうしたらいいのでしょうか。。 マーキング防止のスプレーを使ってみましたが効果は今いちです。。 猫同士の仲は良くないです(;_;) あちこちにスプレーをするので参っています(>_<) アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 新入り猫が先住猫のトイレをつかってしまう。

    1歳半の先住猫と子猫を育てています。ようやく慣れてくれたのでゲージから出し同じ部屋で遊ばせてるんですが子猫が先住猫のトイレを使いたがります。 目を放すと先住猫のトイレにいます。 うんちやおしっこで健康状態をチェックしていたので同じトイレにされちゃうとどっちがしたのかわからなくなっちゃうと思うのですが多頭飼いしている方はどうされていますか、、? 目を離すときは部屋を別々にするしかないのでしょうか、、?

    • 締切済み
  • 去勢手術の影響?

    こんにちは 8ヶ月になるMシュナ♂をかっているものです。 2週間前に去勢の手術をしてから、昔まで咬んでも甘咬み程度だったものがガブッと噛み付き振り回すようになりました。(もちろん私たちの手又は腕を、です) そして歩いていると後ろから突然飛びかかってきて、お尻や足、太もももかなりの力で咬むようになりました。(去勢前はちょっと足元を咬むというかくわえる程度でした) 対策としてストレス発散になるよう咬む玩具や、咬むと苦い味がするスプレーなどを使ったりしましたがどれも効果ありません。 あれ?とか痛いっ!と叫んだりすれば(叩いたりはしません)、今まではやめていたのに、最近ではウ゛ゥーとうなって余計に咬む力を強めて振り回すようになったので、流血することもしばしばです。 また、興奮しやすくなって、すぐにワンワン吠えるようになってしまいました。 選挙の放送や外からの音にすごく反応して吠えます。(今までは全くありませんでした) 散歩へ連れて行っても、今までは反応しなかった自転車に乗っている人にワンワン、ウンチなどを拾っている間にも早く行きたいの要求吠え、、、 これはよく聞く話ですが、オシッコもウンチも全然トイレトレイの上でしなくなり、ところかまわずするようになりました。 きっと入院とエリカラでストレスがたまっていたのだろうとは思いますが、私たちが家にいる間はほとんどエリカラを外していたのに、、、という思いでいっぱいです。 まずはなんといっても咬み癖、吠えをなくしたいのですが、何か方法はないでしょうか? また、原因はやはり去勢手術なのでしょうか? PS:去勢前と去勢後で私たちの犬への対応で大きく変わったところはありません。去勢前と同じように接していました。

    • ベストアンサー
  • 片睾丸去勢手術後の粗相について

     チワワ5歳ですが、先週の火曜日に片睾丸の去勢手術をしました。かなり元気になり、ご飯もたくさん食べます。    でも気になることがあります・・・・おしっこやうんちをする時、トイレできちんとすることもあれば、知らない間に別の場所でおしっこしているのです。マーキングというよりも漏らした感じなのです。手術前は、部屋の隅・目立たないところにしていることはありましたが、今は、堂々と目立つところに(台所や階段)粗相しているので、これはおかしいなぁと思いました。  やはり、去勢手術の影響でしょうか? 同じ経験をされたことのある方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相

    家で飼っている猫が粗相をして困っています。 まず猫の説明から。 生後1カ月の時里親さんから譲り受け現在約5ヶ月のオスの子猫です。この子猫が粗相が多く困っています。ウンチは必ずトイレでします。おしっこも砂を掘っている動作をしたらトイレへ連れて行くとおしっこをします。 先住猫が二匹いて夏で3歳になります。この二匹は、兄弟でオス猫去勢済みです。一匹は、粗相が多い。と思ったのですがスプレーという猫のマーキング行動を知らず後に考えたら全てマーキング行動でした。去勢をしたらマーキングもなくなりました。 子猫と先住猫の関係ですが、体を舐め合い仲が良いと思います。 次に粗相について説明します。 粗相が始まったのは、ソファーです。 元々先住猫のマーキングの臭いが付いていたこともあると思います。ソファーは処分しました。 次にキッチンマットです。ソファーという名のトイレがなくなった瞬間にキッチンマットにおしっこをするようになりました。粗相をされたキッチンマットの部分にトイレを設置してもトイレの横でおしっこをしていてキッチンマットを処分し敷くのをやめました。 その次が布団です。キッチンマットを処分し敷くのをやめた瞬間に粗相です。しかも私たち夫婦が寝ている枕の間で寝ているときにされました。旦那も私も、ものすごく怒りたい気持ちを我慢し『だめだよ。おしっこはここだよ。』と言って粗相の叱り方を調べた通りにしましたがまた粗相され意味がありません。毎週毎週、重曹を購入しコインランドリーへ。という生活に疲れてきてしまいました。 いろいろ調べて実践し失敗しています。 トイレの小まめな掃除、トイレの数など…。 とても可愛いし先住猫とも仲が良いので一匹だけゲージ飼いなどはしたくありません。三匹入るゲージの購入も迷いましたが大きく置くスペースもお金もありません。あと1カ月我慢し去勢をすれば粗相もなくなるんでしょうか。 このままだと夫婦共々ノイローゼになりそうです。

    • ベストアンサー
  • これってマーキングですか?

    11ヶ月位の完全室内飼いの雄猫です。 最近、いろんなところでオシッコをしちゃいます。した後は、砂をかけるしぐさをします。 マーキングって壁とかに「しゅしゅ」ってするのだけだと思っていたのですがちがいますか? トイレ砂は一ヶ月交換しなくて良いタイプを使ってます。 下の吸収マットは週一で交換してますが・・・。 そろそろ去勢を考えないとでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫がうんちを床でして困っています

    先住猫4ひきのところに、生後半年弱くらいの猫を入れてから、ひと月半経ってしまいました。 その子はおしっこはちゃんと砂でするのに、うんちはトイレ近くの床でしてしまいます。 トイレは綺麗なものを用意してもダメ、うんちを入れておいてもダメ、床でうんちの準備中に砂に移動するとうんちを諦めて逃げてしまう、漂白剤で床の臭いを消しても戸惑いつつまたそこにしてしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 新入り子猫と仲良くやっているのに、先住猫がトイレ以外でおしっこをします!

    2週間ほど前、生後6ヶ月(♀)になる猫の遊び相手にと、生後3ヶ月(♂)の子猫を新しく我が家に迎えました。若い猫同士ということもあって、最初から威嚇などもなく一緒に遊び回り、気が向いた時は先住猫が新入り猫の毛繕いなどもしてあげ、それなりに仲良く見えます。 私も新入り猫のことが先住猫のストレスにならないようにと、何をするにも先住猫を優先しています。 ここ2週間は問題なく過ごしていたのですが、昨日今日と先住猫が突然トイレ以外の場所でおしっこやウンチをするようになりました。体調が悪いわけではないので、これはやはりストレスのせいなのでしょうか? 先の2週間までとここ何日かで違うことといえば、新入り猫が打ち解けてきて、私に凄く甘えてくるようになったことだと思います。 猫同士の仲も悪くなく、何をするにも先住猫を優先しているのにストレスを感じている場合、先住猫にどう対処してやればストレスが解消され、トイレ以外でのおしっこやウンチをしなくなるのでしょうか? また、先住猫が見ている前で新入り猫がベタベタに甘えてきた場合、撫でたりしない方がよいのでしょうか? 多頭飼いをされている方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー