• ベストアンサー

去勢手術後のマーキング?

現在、去勢手術2週間目の抜糸の朝です。4月で1歳の♂、多頭飼いで4歳♂3歳♀そしてこの子の兄弟の♂ 全部で4頭。仲は、よいとはいえませんが先住の4歳と3歳が仲良く(いずれも去勢・避妊済み)そしてこの子と兄弟が仲良いのでまあまあ平和な環境です。 しかし、この子だけは昔からおしっこをあちこちでする癖があり、トイレですることもありますが、よほどきれいな状態でないとしない。トイレは3個です。その中のひとつを気に入っているみたいですが、4歳の先住猫が、これまたどのトイレでもおしっこをして、そのあとの足で隠すのが、しつこくてもう砂全部が均等にまざってしまうくらいなのです(なので最小限しか砂をいれてません)そういう状況なのでなかなかトイレを占有できない現状ですが他の子はあまり気にせずトイレを上手にしていますが、この子だけはこだわりがあるのか?くんくんとにおったあとよそでします。ここ2週間は特に、カラーをつけているので(今日はずれますが)ここ2日はウンチまで床でする(いつもはウンチだけはトイレでしてます)始末でかなり手をやいて途方にくれています。 対策としては、(1)なるべく占有できるように配慮する。(2)トイレを一つ増やす事を考えている。・・・なのですが。どうしたものか??みなさんのアドバイスをお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。(我が家は子供も3人でこの子達への愛情はたっぷりです(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornet1
回答No.1

猫飼い仲間です。 猫はご存知のようにきれい好きです。 またトイレやお気に入りの場所等こだわりがある子も多いです。 お話だと4匹の猫ちゃんがいるわけですよね? トイレの数は猫の数プラス1個とよく言われているようです。 ということは5個用意してあげた方が猫は困らないわけです。 我が家は2匹でトイレは3個用意してますよ。 うち2個をほとんど先住猫が使用して、もう1個を後輩猫が使用しています。(後輩猫が来た時に3個に増やしました) たまに先住猫のトイレを使用してしまいますが、やはり先住猫は嫌みたいです。怒るまでいきませんがイラっとした鳴き方をします。 なので私が気がついた時は自分のトイレでするように後輩猫を促します。 通常猫は「トイレ以外で用を足すこと」をしたいはずはないのでやはり現状になにかしら不満があって訴えています。 こまめに掃除をされていますか? たくさんいるのでトイレ掃除も大変でしょうが、私はトイレの世話こそ猫の精神衛生上最も重要なことだと思っています。 私は朝起きて掃除、仕事から帰って掃除、寝る前に掃除の計3回トイレ掃除をしています。粗相は一度もありません。(マーキングはたまにありますが、これはまた別の問題です) もし外出されてこまめに掃除ができない時間があるならやはりトイレの数を増やしてみるのが効果的でしょう。 人間でもよそのお宅のトイレや公衆トイレより自宅のトイレが一番いいですよね? トイレを増やすと場所は取りますが、粗相の後始末はもっと大変です。 臭いを完全に消さないとまた粗相を繰り返してしまいますしね。 頑張ってください。

rocuchan
質問者

お礼

あれから数日経ちまして・・・ やっとトイレでしてくれるようになったようです。 トイレはまだ増やしていませんが今注文しているところです。 >私はトイレの世話こそ猫の精神衛生上最も重要なことだと思っています。 本当にそのとおりですね。 子供達にも伝えようと思います。 ありがとうございました!

rocuchan
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます! そうですね、やはりトイレを増やさないといけないですね。 それは以前より考えていたことで、猫の数プラス一個、というのも 雑誌などで知ってはいました。 私もトイレの衛生面には気をつけていますが、どうなのでしょ・・・・ 朝仕事に行く前にチェック。帰宅後や通るたびにチェック。 砂は紙製でぬれると水色になるもので7Lで398円のを使っています。これが一番においもあまりなく、掃除もしやすいので。 誰かがしているとすぐ取り除きます。たまにトイレの内側が汚れていたらアルコール除菌(キッチン用)でぬぐいとります。(←これは我流) 毎週末には全部のトイレの砂を取り替えてアルコール除菌でふく。最初は風呂場で洗ってたのですが・・・^^; こんな感じでよしとしているんですが・・・。いかがなものでしょうか?

その他の回答 (1)

• _pretty
回答No.2

「また聞き」で申し訳ないのですが、最近読んだ本に「飼い主の顔色をうかがって、わざとそこにしてみる…」と書いて有りました。 「こういう事をしたら、人間はどうするんだろうか」と、猫も猫なりに考えてるらしいです。 なので、気持ちを伝えるように「接して」あげてはいかがでしょうか? もちろん沢山の猫ちゃん達を飼ってらっしゃるので、愛情は有ると解ります。 猫ちゃんに寄って「性格」も違いますし「去勢」によって変わる事も有りますしね(^^)

rocuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそれを考えたことがあります。 何かを主張しているのかもしれません。 とりあえず去勢手術後、しばらく様子をみてみます。 カラーもとれ、二日が経ちますが、 今のところはウンチもおしっこも、 いつものお気に入りのトイレでしてくれていますが はたして続くかどうか・・・・・? ありがとうございました。