• ベストアンサー

アドオンが原因でExplorerが閉じてしまいます

詳しい方、ご教授お願いします! ようつべや、動画紹介サイトなどを見ていると 唐突にエラー表示が出て「Explorerを終了します」と出て エラー送信画面→ブラウザが閉じる となってしまいます。 詳細を見てみると「flashget」のアドオン(Flashgetを使ってます) で問題が起きるようです。 ひとまず今はこのアドオンを無効に変えたところ エラー画面は出なくなりましたが・・・ これは一体どういう事なんでしょうか? アドオンがどういうものなのか今ひとつ判っていないこともあって 無効にすると不都合があるのか無いのか、どういう対処をするべきなのかが判りません。 どうか教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safle
回答No.3

IE上でダウンロードに反応するように flashgetのソフトがIE上で監視してるんです。 アドオンとは、IE機能支援ツールというべきでしょうか flashgetのヴァージョンを上げたら多分治るんじゃないかと 自分も、同じ現象に出くわしましたが 調べたら、ソフトのバグみたいですね。 スパイウェアと検知されてた時代は、アドウェア(広告)が 昔は入ってたので、今はそんなのは入ってないです。 Firefoxとかとは相性があんまり良くない模様

gen55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 判りやすく説明していただけて、勉強になりました。 今はFLASHGETにアドウェアは入っていないんですね。 ホッとしました。 flashgetのヴァージョンアップor他のソフトへの 乗り換えをしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>アドオンがどういうものなのか今ひとつ判っていないこともあって  該当プログラムをパワーアップする拡張機能のひとつで、IEの場合は 「ツール」メニュー→「アドオンの管理」→「アドオンの有効化または 無効化」で、登録されているアドオンを確認することが出来ます。  というより、質問者さんは、ここで無効にしたんですよね?  なお、昔「flashget」にはスパイウェアの疑いがありました。  フラッシュゲットをアンインストールして、同じダウンダウンロード 支援ツールを使うならオイラは「Irvine」への乗り換えをお勧めしたい ところです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138.html http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/net/se218138.html  Firefox でも利用することが出来ます。 なお、インストール時する ときに 油断していると「JWORD」なるツールのインストールを促される ようですが、こっちの方こそ有名なスパイウェアの疑いが濃厚なので、 しっかり監視してキッパリ排斥する必要があるでしょう。 http://tokoton.pasoall.net/downloader.htm  どうしても JWORDを使いたいなら、導入することも自由ですが。(^^;

参考URL:
http://soft2.pcgenki.com/irvine2.htm
gen55
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました。 「Irvine」というソフトは知らなかったので興味深々です。 乗り換えも考えてみようと思います。 その時にはJWORD導入に注意ですね!了解しました。 前にうっかり入ってしまって、なかなか完全削除できなくて エライ目に合ったので(^^;) ご回答ありがとうございました!

• netring
回答No.1

アドオンはブラウザの機能を拡張するための小プログラム(プラグイン)ですが、場合に依ってはブラウザとの不整合でトラブルを起こすことが有ります。 それを一時適に機能停止するのがアドオンの無効化ですが、これを実行して問題が発症しなければそのアドオンが原因です。 この場合はプログラムの削除から削除するか、バージョンの新しい物を試すかです。 それと「flashget」はダウンロードを高速にするための支援アドオンのようですから、使わなければ削除しましょう。