• ベストアンサー

結婚後の生活費について

pileaの回答

• pilea
回答No.4

共働き 子供無し夫婦です。 我が家はお財布3つ制です。主人、私、家庭用 お互い定額を家庭用として毎月出し、食費、雑費、主人の洋服、貯金、夫婦での遊び代等をそこからまかなっています。 主人のお小遣い ⇒ お昼代 タバコ ガソリン 雑誌 飲み代 床屋 妻(私) ⇒ 洋服 化粧品 お昼代 飲み代 お稽古 美容院 残りのお給料は各自のお小遣いとしているので、お互いのお小遣いの額は内緒 です。(私の方が絶対多いので、あえて内緒にしてます☆) 家庭用は私が管理をしているので、そこからたまーに拝借させてもらったりし ています(^^) ただ、ずっと管理をしていると主人に家計が苦しいことが目にみえないのでたまにお財布の中を見せたりして刺激を与えてます☆ ボーナスはお互いの分を合算させ、車のローンや親戚へのお年玉、貯金に割り振りしています。 週末など持ち歩くお財布が多くて面倒ですが、なかなか上手く言っています。