• ベストアンサー

WBCのルールについて

現在WBCが開催されていますが、今回のルールはダブルエリミネーション方式ですよね。前回2006年の第一回大会も予選はずっとダブルエリミネーション方式だったのですか? ルールは把握しましたが、4チームで予選を争うんだったら「素直に総当たり戦でいいのでは?」と思ってしまうのですが、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta-re
回答No.2

前回大会、総当たり方式で同成績3チームの状態が発生し、混乱したためです。 野球の場合、勝ち点や得失点差という文化を持たないまま発展してきたので、そもそもこうした事態に弱いのです。 前回大会で苦し紛れに採用した「失点率」では無理がありました。 実は前回大会、二次リーグでは、ラスト1試合で準決勝進出のチャンスを残したメキシコが、延長14回1死までに先制点を取った瞬間に可能性が潰えるという状況でアメリカ戦を迎えました。 そういうアホなことが現実に起こったことから、今回大会では後腐れなしで「勝ったか、負けたか」だけで決着をつける方法へ変更された次第です。 過去1~2週間でも似たような質問がいくつか立っていますので、合わせてご覧になることをおすすめします。

funky2000
質問者

お礼

ありがとうございます。納得できました♪

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

前回は4チームプールの総当りだったのですが、これだと、3チームが同じ勝敗で並ぶケースが出てくるのです。 そのため、順位をつけるために得失点とかあったのですけどね。 まぁ、そのため、アメリカが3位となり、決勝トーナメントへ進めなかったので、今回の必ず順位がつく方式に変えたのだと思いますよ。

funky2000
質問者

お礼

なるほど、総当たりだったのですね。ありがとうございました!