• ベストアンサー

液晶かCTRか・・・

今現在液晶ディスプレを使用していますが、CRTディスプレイに替えるか迷っています。 液晶の不満はリフレッシュレートが100Hz以上でない事です。 FPSゲームではリフレッシュレートが高いとプレイしやすいし気持ちが良いものです。ですので100Hz以上出るCRTディスプレイに替えたい思いもあります。 CTRの不満は場所をとってしまったり、ディスプレイを少し移動したいときに重くて移動できません。ですので場所もとらなく、移動しやすい液晶ディスプレイのままにしようと思ってもいます。 そこで質問です、100Hz以上出る液晶ディスプレイをご存知の方、商品の紹介をお願いします。 スペックは、下記の通りです。 例えば「ビデオカードを~にすれば100Hzでますよ。」などの意見がありましたら、推薦の物も記入お願いします。 OS WinXP SP3 CPU Intel Core2 E6850 3.00GHz マザーボード MSI MS-7360 メモリ 4GB グラフィックカード GeForce 8800GT

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

単純に、モニタが受け付ける水平周波数が高ければ、液晶だろうとCRTだろうとリフレッシュレートは上げられます。特にアナログ接続なら、ビデオカード側の制限が問題になることはあまりありません。デジタル接続では、DVIリンク速度の上限にかかる心配が出てきますが。 参考URLに、解像度とリフレッシュレートから、必要な水平周波数を求める方法を解説したページを紹介しておきます。 ただし、アナログ接続であっても、1フレームの表示時間を液晶の応答時間よりも短くすることはできません。リフレッシュレート60Hzの場合、1フレームの表示時間は1/60=16.666...[ms]であり、100Hzでは1/100=10.0[ms]です。これなら最近の液晶だと耐えられそうですね。ただ、液晶の場合は白→黒とグレー→グレーで応答時間が違うため、あまりぎりぎりだと、不自然に見えてしまう心配はあります。オーバードライブでどこまでごまかせるかでしょう。 それと、表示リフレッシュレートを上げれば上げるほど、描画負荷が上がる点にも留意が必要です。なぜなら、画面のリフレッシュ中にはVRAMアクセスができない、つまりVRAMにウエイトが入ったのと同じことになるからです。よって、ゲームやベンチマークで描画オプションを全く変えなかったとしても、リフレッシュレートを上げるだけで、描画スコアが低下する原因になるわけです。 個人的には、ピーク時のフレームレートよりも、安定して60Hzで描画できる方が重要ないんじゃないかと思いますけどね。今どき、程度のよいCRTモニタが見つけられるのかという問題もありますし。

参考URL:
http://blue.ribbon.to/~als4kmaniac/i2/crt/crt.html
tm1061
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 リフレッシュレートが高ければ良い訳ではなさそうですね。 液晶モニターを買ったとして多少見にくくとも目慣れるまで少し我慢していこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

CTRではなくてCRTです。Cathode Ray Tube、真空管のことです。 グラボがGeForce 8800GTなら、液晶の応答速度5msぐらいのもので十分でしょう。できたら2ms。モニターの性能だけ良くても意味がありません。それに今どきCRTなんて売っているのかどうか……。

tm1061
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 すいません、タイプミスをしてしまいました。 気長に2msで気に入ったのを見つけていこうと思います。 ちなみにCRTモニターはオークションで購入する予定でした。

• nemoax006
回答No.1

液晶にはリフレッシュレートという概念はありませんCRTとは画面の表示方法が違います。応答速度を気にした方がよろしいのでは?

tm1061
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 応答速度も視野に入れて探していこうと思います。