• ベストアンサー

液晶かCTRか・・・

今現在液晶ディスプレを使用していますが、CRTディスプレイに替えるか迷っています。 液晶の不満はリフレッシュレートが100Hz以上でない事です。 FPSゲームではリフレッシュレートが高いとプレイしやすいし気持ちが良いものです。ですので100Hz以上出るCRTディスプレイに替えたい思いもあります。 CTRの不満は場所をとってしまったり、ディスプレイを少し移動したいときに重くて移動できません。ですので場所もとらなく、移動しやすい液晶ディスプレイのままにしようと思ってもいます。 そこで質問です、100Hz以上出る液晶ディスプレイをご存知の方、商品の紹介をお願いします。 スペックは、下記の通りです。 例えば「ビデオカードを~にすれば100Hzでますよ。」などの意見がありましたら、推薦の物も記入お願いします。 OS WinXP SP3 CPU Intel Core2 E6850 3.00GHz マザーボード MSI MS-7360 メモリ 4GB グラフィックカード GeForce 8800GT

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

単純に、モニタが受け付ける水平周波数が高ければ、液晶だろうとCRTだろうとリフレッシュレートは上げられます。特にアナログ接続なら、ビデオカード側の制限が問題になることはあまりありません。デジタル接続では、DVIリンク速度の上限にかかる心配が出てきますが。 参考URLに、解像度とリフレッシュレートから、必要な水平周波数を求める方法を解説したページを紹介しておきます。 ただし、アナログ接続であっても、1フレームの表示時間を液晶の応答時間よりも短くすることはできません。リフレッシュレート60Hzの場合、1フレームの表示時間は1/60=16.666...[ms]であり、100Hzでは1/100=10.0[ms]です。これなら最近の液晶だと耐えられそうですね。ただ、液晶の場合は白→黒とグレー→グレーで応答時間が違うため、あまりぎりぎりだと、不自然に見えてしまう心配はあります。オーバードライブでどこまでごまかせるかでしょう。 それと、表示リフレッシュレートを上げれば上げるほど、描画負荷が上がる点にも留意が必要です。なぜなら、画面のリフレッシュ中にはVRAMアクセスができない、つまりVRAMにウエイトが入ったのと同じことになるからです。よって、ゲームやベンチマークで描画オプションを全く変えなかったとしても、リフレッシュレートを上げるだけで、描画スコアが低下する原因になるわけです。 個人的には、ピーク時のフレームレートよりも、安定して60Hzで描画できる方が重要ないんじゃないかと思いますけどね。今どき、程度のよいCRTモニタが見つけられるのかという問題もありますし。

参考URL:
http://blue.ribbon.to/~als4kmaniac/i2/crt/crt.html
tm1061
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 リフレッシュレートが高ければ良い訳ではなさそうですね。 液晶モニターを買ったとして多少見にくくとも目慣れるまで少し我慢していこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

CTRではなくてCRTです。Cathode Ray Tube、真空管のことです。 グラボがGeForce 8800GTなら、液晶の応答速度5msぐらいのもので十分でしょう。できたら2ms。モニターの性能だけ良くても意味がありません。それに今どきCRTなんて売っているのかどうか……。

tm1061
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 すいません、タイプミスをしてしまいました。 気長に2msで気に入ったのを見つけていこうと思います。 ちなみにCRTモニターはオークションで購入する予定でした。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

液晶にはリフレッシュレートという概念はありませんCRTとは画面の表示方法が違います。応答速度を気にした方がよろしいのでは?

tm1061
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 応答速度も視野に入れて探していこうと思います。

関連するQ&A

  • PCゲームのオプションにある「垂直同期」について

    私はよくFPS系のゲームをするのですがオプションのなかに「垂直同期」というのがあります。垂直同期について調べたところ、モニタのリフレッシュレートとゲーム中のfps?を同じにするというようなことを書いていました。今は60Hzの液晶ディスプレイを使ってゲームをしているのですが垂直同期をオンにしている場合60fps以上あっても意味がないということなのですか?それに、液晶ディスプレイよりCRTの方がゲームプレイに向いているとよく目にするのですがいまいちよく分かりません。ゲームをしていて残像感を感じたこともありませし・・。最近の液晶ならCRTと比べても変わらないということですか?教えてください。よろしくお願いします。 使っている液晶ディスプレイ「Diamondcrysta RDT1711S」 http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2005/0519.htm

  • CRTディスプレイについて。

    CRTモニターについて質問です。 現在CRTモニターの購入を検討しています。 今使っている液晶モニターででる最大リフレッシュレートが60Hzです。 これだと1秒間に60回しか更新がないという事だと知りました。 CRTモニターの発熱量や大きさを考えると悩ましいところではありますが、リフレッシュレートが100をこえる事も可能だと知り検討しています。 使用用途はFPSです。 その他は液晶モニターで対応するつもりです。 そこで質問です。 リフレッシュレートとはグラボの性能とモニターの性能で決まるという話を耳にしたのですが、どのようにして見分ければいいのでしょうか?? 自分の今のグラボがNVIDIA GeForce GTX 285 (1024 MB)です。 このグラボに対してCRTディスプレイはどのようなものを選べばいいのでしょうか?? CRTモニターであれば、どれをとってもリフレッシュレートが上であるという事なのでしょうか?? もしくわ、物によっては相性の問題などで、リフレッシュレートが下がる、といったような事がおきるのでしょうか??。 回答お待ちしております。

  • リフレッシュレートの設定は液晶モニタでも関係がありますか?

    CRTモニタの場合はリフレッシュレートは高いほうがちらつきが少なく見やすいというのは知っていますが液晶モニタの場合はどうなのでしょうか?。なるべく高いほうがいいのでしょうか?。それとも液晶の場合はあまり関係がないのでしょうか?。あと今自分のモニタ(液晶)は75Hzに設定しています。この設定は正しいでしょうか?。

  • リフレッシュレートは85Hzで十分?

    リフレッシュレートを85Hz、100Hz、120Hzで比べた場合、目の疲れに違いはあるのでしょうか? また、高リフレッシュレートだとディスプレイ自体に負荷が掛かったりして良くないのでしょうか? 使用環境を以下に書きます。 Windows ME ディスプレイはソニーのPCVD-A202 (CRT) ビデオカードはGeForce4 Ti4200 普段は解像度800×600、32ビットカラーで使っています。 宜しくお願いします。

  • crtのリフレッシュレートを高くすのは液晶と比べて

    crtのリフレッシュレートを高くすのは液晶と比べて意味がないんでしょうか? ゲーミングモニターが高リフレッシュ化に進んでいるのはなぜですか?

  • crtモニターが現役で使ってます。最大解像度が20

    crtモニターが現役で使ってます。最大解像度が2048×1536で一番低い1024×768を使うとリフレッシュレートが150hzまで表示できます。 まだまだ使えるのでFPS用途では最強だと思うのですが、どう思いますか?

  • リフレッシュレートが悪いのか、原因究明

    回覧ありがとうございます 今まで"19インチ 液晶ワイドモニター"を使っていて リフレッシュレートは75でよくプレイするFPSゲームも 重くなったりは一切せず快適でした 因みにゲーム内解像度は1024x768です そして最近液晶からCRTに乗り換えリフレッシュレートも100以上出せるようになりました そこで1024x768だとリフレッシュレートの上限値が100なので100に変え同じFPSをプレイしているのですが 何故か液晶の時は重くなったりかくついたりしなかった場所が 重くなったりかくつくようになってしまいました 質問ですがリフレッシュレートは高いほど負荷が大きくなるのでしょうか? GPUのドライバ設定で変えてあるのはリフレッシュレートだけなので 3D設定や他は液晶の時と同じです またスペック不足では無いと思います OS:XP GPU:Geforce9800GTX CPU:Quad9600 宜しくお願いします

  • FPS リフレッシュレートとフレームレートについて

    オンラインゲームカウンターストライクオンラインをやっていた時のことです。 コンソールからFPS数値の最大値を100まであげられるようにしました。 特に目的はなかったのですが、初期設定に制限があったらfps値が低くて快適にできないのではないか?という思いがあったからです。 しかし設定後、なぜか不思議な結果になりました。 変更後、fps数値が左上に表示されるようになったのですが、99と表示されるように。 ゲームの解像度及び液晶の解像度とリフレッシュレート設定は1920×1080の60Hzにしていたので、60fpsまでが限界かと感じたのですが、違うのでしょうか? ためしにFrapsでも計測すると99に。 リフレッシュレートとフレームレートの事については調べてみて、 フレームレート<=リフレッシュレートという考えには行き着いたのですが、これも自分の見解なので真意が気になります。 表示が99とでているだけで、実際はfpsは60までしかディスプレイには出力されてないという結論でいいのでしょうか? 助言をおねがいします。 使用してるディスプレイは BenQ G2411HD VGAはHD4670 PC上の設定は1980×1080でリフレッシュレートは60Hz固定で変更できまっせん。

  • CRTから液晶へ交換したんですが・・・。

    ディスプレイをCRT(DV17D6(A))→液晶(F15T61)に交換しました。(ちなみに本体はVL100/3Dです) それでなんですが、画面の文字がブレて見えるんです。 一緒にしてはいけないのかもしれませんが、ノートPCのようにハッキリ見えません。 【S3ディスプレイ】での【表示デバイス選択】でCRTのチェックが外れず、そのままになってます。 プロパティでの解像度やリフレッシュレートも変更しましたが、あまり変化がありません。 これが限界なんでしょうか?? どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 液晶でのFPS

    こんにちは。 gooのおかげでカウンターストライクソースができるようになりました。 でも、やっていると新たな疑問がわいたので書かせてもらいました。 自分は液晶のディスプレイをつかっています。前に液晶では、fps100はでないよって言われたのですが、本当でしょうか? でも、FPSを300とか出してる人とかいますが、どうやっているのでしょうか?画面のリフレッシュプレートの最大値より上にFPSを設定すると壊れるとかも聞いたのですが、液晶は、だいたいリフレッシュプレートの最大値は70ぐらいかと思うのですが、垂直同期を切れば、それより高い値を出せるのでしょうか?友達には画面は関係なくて、パソコンの性能でFPSの値は決まるとか言ってたのですが・・・。実際はどうなんでしょか? 液晶でも、FPSを上げれるのであれば、教えてください。おねがいます。 長文、失礼しました。

専門家に質問してみよう