• 締切済み

友達が飼っている犬が散歩をしてないかも!?

tsubasafの回答

• tsubasaf
回答No.7

犬の里親探しなんかのボランティアをしています。 保健所に連れ込まれた犬の飼い主を探すために、ポスターを作りみんなで貼って回ります。 ボランティアなので、もちろんチラシを刷るお金もポスター貼り(剥がす時も)の時にかかるガソリン代ももちろん自腹です。 お友達のおうちの犬は脱走する際に首輪はつけてますでしょうか? ICチップなんてもちろん埋め込んだりしてないですよね。 こういう無責任な飼い方が出来る人は、(脱走してる事も知ってるはずなのに何も対応してないという点だけ見ても)何を言っても無駄だと思います。 多分犬が勝手に出て事故に遭って死ぬまで分からないんじゃないでしょうか。 以前同じように放し飼いにしている人がいて、それを快く思っていない犬嫌いの近所の人が保健所に持ち込んで来た事があったんです。 私たちは迷い犬と聞いたので、すぐにポスターを貼って回りました。 しばらくして飼い主が引き取りに来ましたが、二ヵ月後にまたその犬が近所の人の手によって持ち込まれました。 引き取りに来た飼い主はプンプン怒りながら、 「まったく動物を処分しろなんて、鬼のような人だ!うちの子は何にもしてないのに!!」 と言っていましたが、その後二度持ち込まれた時にとうとう保健所の人がキレました。 それまでにも結構きつめの言葉で、 「あなたが野良犬のような飼い方をしているからだ、世の中は動物好きな人ばかりとは限らない、小さな子供にとってはこのサイズでも十分巨大な犬に見える。繋いで飼うのは可哀相かもしれないけど、これはルールとして定められている。犬の放し飼いは認められない。処分されるのが可哀相と思うなら、きちんと鎖で繋いで所有権を主張しなさい」 と言ってきたんですが、逆切れして帰って行っただけです。 半年位してその人がまたやってきて、 「うちの子来てるでしょ?ほんっとにもう嫌な人が(近所の人)いるから!」 と言いましたが、こちらの保健所には来ておらず。 本当に迷ってどこかに行ってしまったのか、事故に遭ったのか、若しくは近所の人がもっと遠くに連れて行ってしまったのか。 長々すみません。 こんな話をしても、多分お友達の人は、 「でも可哀相」「でもお庭を自由に散歩してるから」 と言って自分の考えを曲げる事はないと思います。 自分で「これは良くないことだ」と気付いてくれる事を願うばかりです。