• 締切済み

なぜ韓国は嫌われているんですか?

WBCに関するヤフーのコメントを見ていても、韓国を馬鹿にしたり、批判的なコメントばかりです。 僕は今まで小中高大学と学んできましたが、韓国に関して悪意に満ちた感情を持ったことがないので不思議でしょうがないです。 といっても高校では世界史と地理選択だったので、中学までしか日本史を勉強したことがなく、日本史を突っ込んで勉強していません。 戦後間もない頃の世代は韓国に対して敵意を感じるような思想教育を人々に行ったんでしょうか。 ここは就職関連ですが、おそらくは大卒の方が多いここで聞いてみれば知識の豊富な方の意見が聞けると思い、投稿した次第です。

みんなの回答

回答No.7

みなさんがおっしゃるように偏った反日教育などの政治的背景などは抜きにして、私個人レベルでの意見なので、質問者さんが求めているような理論的な答えではないかもしれませんが、実際に毎日韓国人と接している者の率直な意見を述べさせてください。 当方、海外在住です。移民の多い国で、特にアジア人の多い地域で仕事をしております。 日本にいた頃は、韓国に対して特に悪い感情はなく、学生時代の友人の母親が韓国人だったこともあり、どちらかというと好意的でした。韓国映画もよく見ていました。 こちらの国に来て、実際の韓国人と接してみて初めてわかったのです。あの国の異常さが。傍若無人な振る舞い、場違いな不遜な態度、虚栄心のかたまりで、ルールという概念が全くなく、自分の利益さえ守られれば他人への迷惑はおかまいなし。一体、どういう環境で育ったらそろいもそろってあのような人間になるのでしょうか。日本にいた頃に韓流ブームなどと騒いでいた自分がおろかに思えます。 クライアントには台湾人、中国人、タイ人、インドネシア人、欧米人、様々なかたがいらっしゃいます。お国によって違いはありますが、目の前にいる人間に対して、、敬意を払ってコミュニケーションをとろうという心使いが感じられます。しかし”韓国人だけは”会話もしないうちから、韓国人だな、とわかるくらいの態度なのです。明らかに、他の国とは違うのです。まず、アポイントメントの時間を守った事がない。謝らない、挨拶しない、話しかけても返事もしないし、目も見ない、1時間近くも遅刻してきて、受け入れを拒否すると他のクライアントにも聞こえるくらいの声で逆ギレ。まぁ、そのクライアントの方々もみな韓国人が嫌いだったりするので、”また韓国人が理不尽な事でごねてる。みっともないわねー”などと笑われる始末。 わたしは経験に基づいて、どんな些細なことでも関わりたくないくらい、ほんとうに韓国人が嫌いです。

• SOLALAp
回答No.6

韓国が日本に敵意を抱き、特に理由もなく日本や日本人を誹謗中傷するからです。 あなたのことを嫌いで、嫌がらせばかりする人を好きになれますか?

• cobe
回答No.5

とくにネットというメディアは韓国への敵意が強いですね。 韓国からの日本への敵意もなくはないのですが、それをことさら取り上げてさらにあおっていくという現象がネット上ではみられます。 「下流社会」という本をみるとよくわかるのですが、メディアによって大まかなの階層が分かれてきます。雑誌でも、より下流(=自分を下流だと認識している人)になるほど、自分を磨くことへの興味よりも、他人を蔑むことへの興味が大きくなります。 日本人の男性でいえば、下流になるほど、まず政治家を蔑み、次に女性を蔑み、最後に韓国や中国を蔑みます。 そしてこれが日本特有な現象なのですが、こと日本においてはより下流な方のネット滞在時間が長いのです。確かに日本では他のレジャーに比べると、ネットの掲示板というレジャーは下流向きです。 試しにコンビニやキオスクで男性向けの雑誌やスポーツ新聞をみると、その下流度に応じて、女性と韓国人への蔑みがきれいにグラデーションされていると思います。 インターネットの場合は、誰かがマーケティングしたわけではないのですが、結果的に住人が一番心地よいと思えるコンテンツが集まった結果、下流にフォーカスしたコンテンツが集約されるようになっています。

• avam-efsf
回答No.4

残念ながら、戦後敵意を感じるような思想教育を行っているのは 韓国の方ですね。 反日教育、思想はすごいモノですよ。 日本人は、他国の国旗を燃やして喜んだりしません。 あちらでは普通に日本国旗を燃やして喜んでいます。

• nishikasai
回答No.3

このサイトを見ればかなりわかると思いますよ。私としてはこういうのを知った上で尚且つ仲良くする努力をすべきとは思っておりますが・・・ http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

• heinell
回答No.2

日本→韓国への感情であれば、教育ではなく報道・出版・インターネットなど、俗に言う「メディア」の影響です。 そちらで、韓国の人が、日本人を毛嫌いし、悪意に満ちた感情を持っている。またはその証しであるような現象を報じている為です。 韓国の人が日本を嫌っていて、日本を罵るような行動をしている…というのが本当ならば、日本人が敵意をもっても不思議はないです。 あとは、そういうメディアが伝える像が本当かどうかですが、さすがに証拠がないので実情はわかりません。 本当ならばそりゃ嫌韓の意識を持っても当然というレベルですし、嘘ならば騙される方が悪いとなるでしょう。

• FEX2053
回答No.1

政治的な記述には信頼が置きにくいwikipediaですが、 「嫌韓」の項目は結構上手くまとまっていると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%8C%E9%9F%93 「新しい嫌韓」以降の項目を読んで見て下さい。 なお、「嫌韓」の風潮は日本だけでなく、結構世界中にあるようです。