• ベストアンサー

胎児の腎臓の腫れについて

現在妊娠20週の者です。 昨日検診に行った時に胎児の腎臓が左右とも腫れているとの事で、 出産予定の総合病院で検査するよう言われ、紹介状をもらいました。 エコーでは、羊水量も少なくなっていないし、膀胱にも尿が溜まっていたので、腎臓は機能しているだろうとの事でした。ただ、尿道か狭くなっているから流れがうまくいっていないのかもしれないと言われました。 突然の事でビックリしています。色々調べてはみたのですが、自然治癒したり出生後手術が必要になったりと、色々パターンがあるようです。 ダウン症の可能性も出てくると書いてあるものもありました。 診察の予定日が一週間先なので、気になって何も手につかない状態です。 同じような経験をされた方、その後無事出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 検査を待つしかないのは解ってはいるのですが、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.1

こんにちは。 突然のことで、今動転されている様子、よくわかります。 私の子どもも、生まれてくるまではわかりませんでしたが、生後1ヶ月半の時に高熱を出しまして、その時に同じく両側の腎臓が腫れている状態であることがわかりました。 水腎症、という名前をすでに先生から告げられたかもしれませんが、長男の水腎症は5段階評価で中程度のレベル3位。 長男の場合には、尿管の一部が狭くなっているのが原因ではなく、排尿時に尿の一部が腎臓側に逆流することが原因でした。 ただ、もう少し調べてみられるとわかると思いますが、水腎症というだけでは、特に大きな治療が必要なわけでもなく生まれてから食べ物や運動などに制限が出ることはなかったですね。 うちの子のように、尿の一部が逆流したり流れ切らないで残っていたりしますと、雑菌が繁殖しやすく尿路感染症や腎盂腎炎を起こしやすいので、それに気をつければいいくらいでした。 程度が軽ければ、1歳前後までに自然に治ることも多いと聞きますし、実際、正常と水腎症の境界ギリギリで生まれてきた次男は生後半年の間にほとんど水腎症と思われる腎臓の腫れは完全になくなりました。 長男は、残念ながら生後半年の間に尿路感染症から来る発熱を3回ほど起こして、尿管の逆流を治す手術を受けましたが、その後はウソみたいに元気になりました。我が家では、尿路感染症の心配がなくなっただけでも、手術を早くに受けられてよかったと言っています。 小学生の現在では、体育が一番得意で、スポ小でもエースアタッカーの元気な子です。 他の病気も持って生まれてくるかも、と心配されている様子もよくわかりますが、水腎症を持っていてもこんな元気な子もたくさんいますし、生まれてすぐから水腎症を診て下さる先生が一緒に発達具合も丁寧に見てくれましたので、私の場合にはただでさえ不安な第一子の育児がかえってどんな小さな不安でも定期的な通院でいつでも相談できた安心感の方が大きかったです。 長男の水腎症にかかる入院の時、一度は、8人部屋のうち3人が水腎症だったことがありました。意外と水腎症の子って多いんだなぁとびっくりした記憶があります。 不安に思わないで、というのは無理でしょうが、おひとりではないんだと思ってください。 水腎症 育児 というキーワードに、逆流症 や 狭窄症 というキーワードを足すと、同じようなお子さんを育てているママのサイトにいくつか当たると思います。 私も長男の手術の頃に見つけて、勇気をもらったサイトを二つ挙げておきます。掲示板の方に、交流の場がありますので是非見てみてください。 http://www.geocities.jp/ayano_hayato/ http://www.eonet.ne.jp/~yokosoto/ たいていの方は、お子さんが元気に普通に過ごせるようになると「卒業」してしまうのか閑散としているようですが、それなりに情報は集まってきます。 また、Mixiにも、水腎症や狭窄症の方々のコミュニティがいくつか経っていますので、もしIDをお持ちでしたらもっとホットな情報交換もできることと思います。 赤ちゃんと、元気に幸せな対面ができますように。その日を楽しみにしてくださいね。

wanwancran
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 先日、検診に行ってきました。腎臓はやはり両方とも腫れていて、 両方とも前回より少し大きくなっていました。 でも、子供は着実に大きくなっていましたし、教えて頂いた、サイトやmixiのコミュで色々な方のお話を見れて勇気をもらうことができました。 心配はつきないのですが、無事生まれてきてくれることを願って 乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

ママ友のお子さんが同じ症状でした。 でも無事に生まれて、今は元気いっぱいです。 ただ、今後の経過は心配ですよね。 実を言うと、私は尿逆流でした。 膀胱の尿が排尿時に腎臓へ逆流する病気です。これは生まれつき、と言われましたが、なんせエコーや超音波などない時代に生まれた人間ですから、わかる術もなく・・・。 子供の頃はよく腎盂炎にかかっていましたが「体の弱い子」で、誰も何の疑問も抱いてなかったようです。(田舎でしたので) でも、これは尿逆流が原因で起こっていたのです、 元を治さないので、腎盂炎が治まるわけもないです。 それでも中学生からは元気に過ごしてました。が、社会人になって1年が経った、忘れもしない3月31日、すっごく仕事で疲れてやっと1年が過ぎて明日からは後輩が入ってくる・・・でホッとしたのか、腎盂炎が再発しました。それからはもう頻繁になり、その度に入院もし、更に膀胱炎にもかかり、血尿とかよく出してました。 で、結局、精密検査で原因がわかり、手術しました。 私は膀胱の尿管の差し替えです。斜めに差し込みなおして逆流しないようにしました。 以来、全く腎盂炎も膀胱炎もなく、元気です。が、この入院はかなりやつれるくらいしんどいものでした。管を3つも挿してて痛くて痛くて、夜も眠れませんでした。 話が私の体験談になってしまってすみません。 恐らくお子さんもその心配が出てくると思いますが、私も、ママ友のお子さんも、NO1の息子さんも無事に生まれて来てますので、あまり心配しすぎないように・・・。

wanwancran
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 先日、検診に行ってきました。腎臓はやはり両方とも腫れていて、 両方とも前回より少し大きくなっていました。 心配はつきないのですが、無事生まれてきてくれることを願って 乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠9カ月 胎児の腎臓に水胞があると言われました。

    はじめまして。 今日33週の健診で、胎児の腎臓に水胞(おしっこが溜まっている)が見えると言われました。 羊水は普通にあり、胎児の膀胱にもおしっこが溜まっているので大丈夫でしょうと言われましたが心配です。 同じような経験のある方、無事出産された方のお話聞かせてください。

  • 膀胱炎、腎臓について教えてください!

    こんにちは。私は25歳の女です。 膀胱炎、腎臓のことについて詳しく教えていただきたく質問しました。 出産後はなにかと体調を崩していたんですが、就職のために3ヶ月くらい前にクリニックで尿検査をしたところ、膀胱炎が判明して抗生物質を飲んでいました。 それから少し体の事が気になり始めて、不安だったので人間ドックを病院へ受けに行きました。 その時に、腎臓のエコーと尿検査をしたのですが、「左の腎臓が少し腫れているように見える」と先生から言われました。 数日後に送られてきた人間ドックの検査結果には、 腹部検査の項目に、腎盂拡張・水腎症と書かれていました。 それを見て、不安になった私は、詳しい結果を知りたいと思い、再度人間ドックをおこなった病院へ行きました。 先生の説明を受けていると、 尿検査は尿潜血が+-、尿蛋白が+-、尿沈渣・白血球が10-19/1HPFでした。 「膀胱炎だけど、痛いとかなければ大したことはないです。」 と言われました。 そして、腎臓については「一度泌尿器科へ行ってみたほうがいいですよ。」 と言われました。 数日後、泌尿器科のある大きな病院へ行って、尿検査をしたところ、 尿白血球が2+、RBC量が5-9/HPF、WBC量が20-29/HP、微生物量が1+でした。こちらでも膀胱炎と診断が出ました。 そして再度腎臓のエコーをしたのですが、このときには「左の腎臓も右の腎臓も腫れはみられないよ。」とのことでした。 そして膀胱炎の薬をもらいました。 「2週間後に腎臓の造影検査をしましょうね。」 と言われました。 私は造影検査と聞き、毎日不安で仕方ありません。 造影検査というのはやっぱり何かしら異常があるということなのでしょうか?これは膀胱炎が原因だったりするのでしょうか? もしかして恐ろしい病気だと言う可能性はあるのでしょうか? 膀胱炎のほうは、薬が効いているのか、頻尿や残尿感はほぼなくなりました。 どなたか、詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • 腎臓の腫れ

    昨日早朝、右脇腹の痛みで目が覚めて、その後落ち着いたので出掛けていたのですが、今度は右の背中に激痛が走り病院へいきました。 エコーでみてもらったら腎臓が腫れてると言われ尿道結石かもしれないということでレントゲンをとったところ石は見当たらないと。 来週CTを撮る予定になりました。 痛み止めとして座薬と錠剤をもらったのですが、次のCT検査まで8日あるに5日分しかいただけませんでした。 痛みは酷い時は座っているのも辛いのに、薬がなくなったらと思うと怖くて。 次の検査まで分、普通は処方していただけないのでしょうか? あと、尿道結石以外何か他で腎臓が腫れることはあるのでしょうか?

  • 胎児の腎臓が腫れている

    現在37週の妊婦です。 32週頃に、「胎児の腎臓が片方腫れている」と言われました。 腫れているのは片方だけで1センチと腫れは大きめ、もう片方は正常、また膀胱も正常だそうです。腫れている腎臓と膀胱をつなぐ管が詰まってるかも、と言われました。あくまで「かも」で、産まれてから小児科で見てもらわないとわからないそうです。 先生は、「産まれたら治る事もある」とか「成長と共に治る事もある」とか、ポジティブな事しか言いませんが、例えばこの腎臓が最悪の状態だとしたらどんな事が考えられるでしょうか? 先生には「ま、あまり深刻に考えないで」と言われてそれ以上聞けませんでしたが、もし障害が残るとしたら心の準備をしておきたいと思ってます。 盗み見たカルテには「胎児腎盂拡張」と書いてありました。また、「水腎症」という言葉を言われた事があります。

  • 羊水が少ない・・・・(中隔子宮もあります)

    9ヶ月に入った初妊婦です。34歳です。 もともと中隔子宮(子宮がハート型)です。 中隔子宮に関しては早産や逆子になりやすいと言われている程度です。 29Wの検診の時、お腹がちっちゃいなぁと言われ、羊水が少なめと言われました。お腹が張ると余計に胎児が苦しくなるので張り止め薬を1日4回処方されました。 中隔子宮の影響なんだろうかと思い、あまり気にしなかったのですが、 昨日32Wの検診時、羊水が前回よりさらに少ないと言われ、さすがにショックを受けました。先生の言い方は「少し少なめだね。胎児の腎臓が先天的に悪いのが原因という場合もあるし、正常に産まれてくる場合もあります。」でした。 エコーで測った羊水量などは教えてくれませんし、エコーで診た胎児の腎臓や膀胱に異常があったのかなかったのかも教えてくれません。特にエコーが長かったり腎臓をじっくり診ていたわけでもなかったですし、胎児の一つ一つの計測も普通に説明を受けながらほのぼのした雰囲気でやってくれました。 羊水が無いと言われたわけでもなく、お腹が張らないようにお薬をちゃんと飲むようにと言われた程度です。 でもネットで調べたらやはり羊水過少症の原因はなんらかの腎臓・膀胱疾患があったり、先天性代謝異常だったりと、不安な情報ばかり出てきます。中隔子宮とは別の問題なのかも・・・。 もし胎児に異常があるのなら(なくっても同じく)今から覚悟を決めて出産後はしっかりと気持ちを持って、愛情いっぱいに育てていきたいと思ってます。 ですが今の曖昧な状態では気持ちが不安でいっぱいです。 羊水過少だったけど問題なく出産し正常に元気に産まれてきたという方、いらっしゃいませんか?どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腎臓病気?

    3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。 その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。 尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1) エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。 結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・ 膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・ この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。 もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

  • 男の炎症・・・

    男性器の先(尿道口だけ)がひりひりするような感じがあります。 尿検査したところウロビりが+のほか異常がありませんでした。エコーもやりましたがなにもありませんでした。(エコーは腎臓石や膀胱炎だったらわかりますよね?) 尿道炎などを疑っているのですが、潜血も出てなかったので軽度と見て安静にしておけばいいでしょうか?

  • 羊水が多いと言われました。羊水過多症では?と心配です。

    18週の頃に、胎児の腎臓に尿が溜まって腫れていて、膀胱には尿があまり溜まっていないということは、診察でわかっていましたが、その後少し膀胱にも尿が溜まってきていたので、様子をみていました。すると、先週27週目の妊婦健診を受けたところ、胎児は平均より2週くらい大きくて、羊水も多いと言われました。腹囲は94cm、子宮底29cmありました。超音波で胎児をよく診て下さいましたが、腎臓の他は特に問題はありませんでした。本などで調べたところ、羊水過多症という病気があるそうです。しかし、原因に多い妊婦の糖尿病は違いますし、ダウン症の疑いも陰性(羊水検査)でした。胎児に異常があるのか心配です。先生から羊水過多症と言われたわけではありませんが、今後のどうなって行くのかが不安です。どなたか同じ診察結果を過去に受けた方や、詳しい情報をお知りの方、どうかご回答宜しくお願いします。

  • 胎児の片側腎臓が機能していないかも。

    現在妊娠6ヵ月、中期超音波健診で胎児の腸に空洞が見えると言われ、昨日再検査しました。 結果、右腎臓は血管も通って機能しているが左腎臓は血管が通っているか確認出来ず空洞(胞のう?)が何個かある。 腸のあたりにも空洞が写っている。 という事で紹介状をもらい医療センターに受診することになりました。 先生からは「心配なので大きな病院で診てもらいましょう。その結果そこで産みましょうとなるかもしれないし、大きな病院じゃなくても大丈夫かもしれない。出産してから定期的に病院で診てもらう事になるかもしれません。ただこのまま左腎臓が機能せず、羊水が減っていったとしたら早めに赤ちゃんを出産しないといけなくなることもあります。」と言われました。「誰か付き添ってもらえる人がいれば一緒にいってください」とも言われ楽観視出来ない状態なのかなと不安です。 この場合どういった事が考えられるのでしょうか? 赤ちゃんが無事に生まれるのか心配です。他にも似たような質問もあったのですが血管が通ってないかもと言われ違うケースなのかもと思い投稿しました。 似たような経験をされた方、また考えられる病気がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 胎児の腎臓

    妊娠32週(8ヶ月)の妊婦です。 昨日検診で「胎児の腎臓が少し拡張しているように見えるけどまあ大丈夫でしょう。様子をみましょう」と言われました。 様子をみていく過程でどんな変化が見られたら危険なのでしょうか。 もし病気だと判明したらどういう治療をすることになるのでしょうか。 そして出産後、自然に腫れが引くということはありますか? 医者は落ち着いていましたが私にとってはとても気になります。 赤ちゃんは凄く順調に元気で此処までお腹の中で成長してきてくれているのに、今ごろになってこんなことを言われると心配してしまいます。 どなたか詳しいことご存知でしたら教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう