• ベストアンサー

胎児の腎臓の腫れについて

現在妊娠20週の者です。 昨日検診に行った時に胎児の腎臓が左右とも腫れているとの事で、 出産予定の総合病院で検査するよう言われ、紹介状をもらいました。 エコーでは、羊水量も少なくなっていないし、膀胱にも尿が溜まっていたので、腎臓は機能しているだろうとの事でした。ただ、尿道か狭くなっているから流れがうまくいっていないのかもしれないと言われました。 突然の事でビックリしています。色々調べてはみたのですが、自然治癒したり出生後手術が必要になったりと、色々パターンがあるようです。 ダウン症の可能性も出てくると書いてあるものもありました。 診察の予定日が一週間先なので、気になって何も手につかない状態です。 同じような経験をされた方、その後無事出産された方はいらっしゃいますでしょうか? 検査を待つしかないのは解ってはいるのですが、アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

こんにちは。 突然のことで、今動転されている様子、よくわかります。 私の子どもも、生まれてくるまではわかりませんでしたが、生後1ヶ月半の時に高熱を出しまして、その時に同じく両側の腎臓が腫れている状態であることがわかりました。 水腎症、という名前をすでに先生から告げられたかもしれませんが、長男の水腎症は5段階評価で中程度のレベル3位。 長男の場合には、尿管の一部が狭くなっているのが原因ではなく、排尿時に尿の一部が腎臓側に逆流することが原因でした。 ただ、もう少し調べてみられるとわかると思いますが、水腎症というだけでは、特に大きな治療が必要なわけでもなく生まれてから食べ物や運動などに制限が出ることはなかったですね。 うちの子のように、尿の一部が逆流したり流れ切らないで残っていたりしますと、雑菌が繁殖しやすく尿路感染症や腎盂腎炎を起こしやすいので、それに気をつければいいくらいでした。 程度が軽ければ、1歳前後までに自然に治ることも多いと聞きますし、実際、正常と水腎症の境界ギリギリで生まれてきた次男は生後半年の間にほとんど水腎症と思われる腎臓の腫れは完全になくなりました。 長男は、残念ながら生後半年の間に尿路感染症から来る発熱を3回ほど起こして、尿管の逆流を治す手術を受けましたが、その後はウソみたいに元気になりました。我が家では、尿路感染症の心配がなくなっただけでも、手術を早くに受けられてよかったと言っています。 小学生の現在では、体育が一番得意で、スポ小でもエースアタッカーの元気な子です。 他の病気も持って生まれてくるかも、と心配されている様子もよくわかりますが、水腎症を持っていてもこんな元気な子もたくさんいますし、生まれてすぐから水腎症を診て下さる先生が一緒に発達具合も丁寧に見てくれましたので、私の場合にはただでさえ不安な第一子の育児がかえってどんな小さな不安でも定期的な通院でいつでも相談できた安心感の方が大きかったです。 長男の水腎症にかかる入院の時、一度は、8人部屋のうち3人が水腎症だったことがありました。意外と水腎症の子って多いんだなぁとびっくりした記憶があります。 不安に思わないで、というのは無理でしょうが、おひとりではないんだと思ってください。 水腎症 育児 というキーワードに、逆流症 や 狭窄症 というキーワードを足すと、同じようなお子さんを育てているママのサイトにいくつか当たると思います。 私も長男の手術の頃に見つけて、勇気をもらったサイトを二つ挙げておきます。掲示板の方に、交流の場がありますので是非見てみてください。 http://www.geocities.jp/ayano_hayato/ http://www.eonet.ne.jp/~yokosoto/ たいていの方は、お子さんが元気に普通に過ごせるようになると「卒業」してしまうのか閑散としているようですが、それなりに情報は集まってきます。 また、Mixiにも、水腎症や狭窄症の方々のコミュニティがいくつか経っていますので、もしIDをお持ちでしたらもっとホットな情報交換もできることと思います。 赤ちゃんと、元気に幸せな対面ができますように。その日を楽しみにしてくださいね。

wanwancran
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 先日、検診に行ってきました。腎臓はやはり両方とも腫れていて、 両方とも前回より少し大きくなっていました。 でも、子供は着実に大きくなっていましたし、教えて頂いた、サイトやmixiのコミュで色々な方のお話を見れて勇気をもらうことができました。 心配はつきないのですが、無事生まれてきてくれることを願って 乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenten37
回答No.2

ママ友のお子さんが同じ症状でした。 でも無事に生まれて、今は元気いっぱいです。 ただ、今後の経過は心配ですよね。 実を言うと、私は尿逆流でした。 膀胱の尿が排尿時に腎臓へ逆流する病気です。これは生まれつき、と言われましたが、なんせエコーや超音波などない時代に生まれた人間ですから、わかる術もなく・・・。 子供の頃はよく腎盂炎にかかっていましたが「体の弱い子」で、誰も何の疑問も抱いてなかったようです。(田舎でしたので) でも、これは尿逆流が原因で起こっていたのです、 元を治さないので、腎盂炎が治まるわけもないです。 それでも中学生からは元気に過ごしてました。が、社会人になって1年が経った、忘れもしない3月31日、すっごく仕事で疲れてやっと1年が過ぎて明日からは後輩が入ってくる・・・でホッとしたのか、腎盂炎が再発しました。それからはもう頻繁になり、その度に入院もし、更に膀胱炎にもかかり、血尿とかよく出してました。 で、結局、精密検査で原因がわかり、手術しました。 私は膀胱の尿管の差し替えです。斜めに差し込みなおして逆流しないようにしました。 以来、全く腎盂炎も膀胱炎もなく、元気です。が、この入院はかなりやつれるくらいしんどいものでした。管を3つも挿してて痛くて痛くて、夜も眠れませんでした。 話が私の体験談になってしまってすみません。 恐らくお子さんもその心配が出てくると思いますが、私も、ママ友のお子さんも、NO1の息子さんも無事に生まれて来てますので、あまり心配しすぎないように・・・。

wanwancran
質問者

お礼

お返事遅くなりましてごめんなさい。 先日、検診に行ってきました。腎臓はやはり両方とも腫れていて、 両方とも前回より少し大きくなっていました。 心配はつきないのですが、無事生まれてきてくれることを願って 乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。