• ベストアンサー

のちにプリントアウトするために利用できるビデオカメラ(デジカメ)を教えてください

説明会にみえたお客様の顔と名前を一致させたいので名簿を作りたいと思っています。 ただ人手が足りないために受付にビデオカメラを固定で設置し、1時間~2時間ほど録画した後でパソコンなどでお一人お一人の顔を乗せた名簿を作ります。 要は、録画した個人の顔を名簿に載せられるサイズに紙にプリントアウトしたいのですが、それが低予算でできるものを購入しようと思っています。 デジカメやビデオカメラのことは、全く無知なのです。 このような作業ができる低価格なものを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiki1241
回答No.1

ビデオカメラ(デジカメ)はなるべく高画質に録画できるものを選びます。 撮影機器に求められる機能はそれだけです。 そして撮った映像をキャプチャーソフトを利用して動画のコマを画像として保存するんです。その人の顔が映っているコマで。 簡単なキャプチャーソフトでWindowsムービーメーカがあります。 OS標準でプリインストールされているのですぐ使えます。 先ほど高画質、と言いましたがキャプチャーはあくまでも動画の一コマですので荒くなります。だからなるべく高画質なのをお勧めします。 かといってハイビジョンなんかで録画する必要はないですからね。 手間はかかりますがそれくらいしか方法はないのでは? あと許可なしに顔写真なんか撮ってもいいんですかね?w

mituya2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 講演会場でビデオを参加者の方にみえるよう撮影をするのでそれに加えてお顔を覚えられるよう作成できたらと思ってのですが、やはり問題があるのですね。 アドバイス並びに ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gengensan
回答No.4

どんな名簿を作るのか分かりませんが この文面だけ読み取ると 名簿作成の為の説明会と解釈してしまいます。 そもそも、顧客名簿に動画をキャプチャーした写真を 使う意図がども正当な行為に思えないのですが。

mituya2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あくまでも講演が主体です。 誤解を招く書き方で失礼いたしました。 講演会場でビデオを参加者の方にみえるよう撮影をするのでそれに加えてお顔を覚えられるよう作成できたらと思ってのですが、やはり問題があるのですね。 ご指摘ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

個人情報の保護に関する法律(抜粋)  (適正な取得) 第十七条 個人情報取扱事業者は、偽りその他不正の手段により個人情報を取得してはならない。  (取得に際しての利用目的の通知等) 第十八条 個人情報取扱事業者は、個人情報を取得した場合は、あらかじめその利用目的を公表している場合を除き、速やかに、その利用目的を、本人に通知し、又は公表しなければならない。 2 個人情報取扱事業者は、前項の規定にかかわらず、本人との間で契約を締結することに伴って契約書その他の書面(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録を含む。以下この項において同じ。)に記載された当該本人の個人情報を取得する場合その他本人から直接書面に記載された当該本人の個人情報を取得する場合は、あらかじめ、本人に対し、その利用目的を明示しなければならない。ただし、人の生命、身体又は財産の保護のために緊急に必要がある場合は、この限りでない。 以下略 なお、肖像権には、明文化された規定はなく、人格権の一部と考えられますので、親告罪として、名誉毀損等、具体に損害を立証する必要があります。

mituya2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 講演会場でビデオを参加者の方にみえるよう撮影をするのでそれに加えてお顔を覚えられるよう作成できたらと思ってのですが、やはり問題があるのですね。 ご指摘ありがとうございました。

• chiki777
回答No.2

肖像権の侵害ですね

mituya2000
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 講演会場でビデオを参加者の方にみえるよう撮影をするのでそれに加えてお顔を覚えられるよう作成できたらと思ってのですが、やはり問題があるのですね。 ご指摘ありがとうございました。