• ベストアンサー

SDビデオカメラで撮った写真をお店でプリントアウトできますか?

パナソニックのSDビデオカメラ(SDR-S200)で撮った写真(静止画)をお店でプリントアウトできるのでしょうか? SDカードをお店に持って行ったらビデオ(ムービー)の部分もあるのでちゃんと識別できるのかなと思うのですが。 富士フィルムのデジカメ FinePix F410も持っているのですが旅行に持って行く為、なるべく荷物を減らしたいのでSDビデオカメラで共用できたらいいなと思っています。 SDビデオカメラの説明書にはパソコンにつないでプリントアウトできると書いていますが機械音痴だしお店の方が綺麗にできると思うのですがどうでしょうか? それとSDビデオカメラとデジカメの写真ではどちらが綺麗に撮れるとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.2

静止画をプリントアウトする場合は、静止画のサイズを最低1280×960にした方が良いと思います。 メモリに余裕があるならば、その上の2048×1512の方が良いとは思いますが。 #1でもありますが、動画用のカメラで静止画を撮った場合は色味等が当然違うと思います。 しかも、比較対象がFinePixだと、富士フィルムのデジカメは記憶色に近くなるように、派手目の色遣いになると思うので、イメージがだいぶ違うと思います。 旅行前に撮影してみて、結果を見てから判断した方が良いと思います。 ちなみに、プリンタを使用するのは不慣れなならかえってコストがかかることになると思いますので、機械音痴とご自分で仰るのならば、あまりお勧めいたしません。 それならば、インターネットで発注ができるところに頼んだ方が良いと思いますよ。 私が利用しているところです。 http://www.dpone.net/ Lサイズが1枚10円で、送料80円ですので、割安です。 しかも、50%ポイント還元なので、実質は1枚5円位です。 ユーザー登録すれば、最初に200ポイントもらえるので、12枚までの試し印刷も可能です。 コンビニ決済ですからお手軽です。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 旅行は明日、明後日なのでもう間に合わないのです。そんなに重たくもないので今回は両方持って行ってみます。 インターネットで注文できるのはいいですね。ただ機械音痴な通り画像を送信するのがよくわからないんですが。 パソコンはソニーなのでSDカードスロットがなく、最近カードリーダーは買ったのですがまだ使った事がないんです、また試してみます。

その他の回答 (1)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

もちろん、ビデオカメラで撮影した静止画もちゃんとお店でプリントアウト可能です。 ビデオカメラといえども、静止画は一般的なJpegで撮影されるためです。 今はデジカメでも動画を撮れるものが多く、当然それらが混在していてもお店ではちゃんと プリント可能です。 プリントの質ですが、パソコンによるプリントアウトとお店プリントではどちらが良いとは言えません。 パソコンで適切な補正やレタッチを施し、それなりのプリンタと用紙、各種設定を行うと お店によるお任せプリント以上の品質は十分期待出来ます。 ビデオカメラとデジカメの画像の違いなのですが、やはり餅は餅屋といわれる通り、お互いの 専門分野の方が質的に長けていることが多いです。 動画はビデオカメラ、静止画はデジカメの方が有利なことが多いのです。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 お店プリントできるのですね、でもやっぱりデジカメの方が綺麗なんですね。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • デジタルビデオカメラを購入検討中ですが

    デジタルビデオカメラを購入検討中ですが、静止画もビデオカメラで撮影し、プリントアウト、DP焼きも済ませようと考えています。(一台二役でデジカメは購入しない) 実際には、デジタルビデオにはストロボは内蔵されていないと思いますが、暗い所ではカメラのように静止画を撮ることは出来るのでしょうか。

  • ビデオカメラ?デジカメ?

    ビデオカメラ?デジカメ? 今3歳の子供がいてまして日頃からビデオカメラとコンパクトなデジカメを両方使い分けているんですが、いちいち使い分けるのがどうも面倒で。。。 どちらも動画と静止画が撮れるものが殆どだと思うんですが、静止画は1000万画素以上で、動画もしっかり取れる、ビデオカメラもしくはコンパクトなデジカメってありますかね? いまのビデオカメラも静止画がそれなりに取れるんですが、300万画素で画像がだいぶ粗いもので。。。

  • デジタルビデオカメラの動画を写真にしたい

    はじめまして。 よろしくお願い致します! 先日電気店で「こちらのビデオカメラは撮影した動画をあとで写真にすることができます」と言われたので、 ソニーのHANDYCAM (DCR-PC350) を購入しました。 そして、いざ自宅で説明書を読みながら、 60分テープに記録した動画を、 何枚か気に入ったところでテープを止めて、 静止画にしてみました。 ところが、その静止画は(640x480)のサイズだったのです。 このサイズでは写真(通常のL版)にしたところで薄ボケた感じに仕上がってしまいます。 私はデジカメやデジタルビデオなどに関してあまり詳しくなかったため、 店員さんに静止画のサイズなどまでは聞きませんでした。 あとで写真にできるから、と思い、あまり写真は撮ってこなかったのですが、失敗してしまいました。 なんとかして、このビデオカメラで撮ったテープの動画をよい画質で写真にする方法がないものでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオカメラを買いたいと思うのですが

    静止画も撮れるビデオカメラを買いに行こうと思うのですが、種類が多くてどれがいいのかわからず悩んでいます・・・。 静止画が撮れて、画質はまぁまぁ、よい感じで、 お手頃な値段のビデオカメラってありますか? 一応予算は8万前後で考えています。 デジカメには詳しい人がいるのですが、ビデオカメラに詳しい人が周りにいなくて困っています!誰かアドバイスお願いします☆

  • ビデオカメラをデジカメとして使おうと思っています

    デジカメもビデオカメラも欲しいと思っています。静止画記録時の画素数が150万画素というようなビデオカメラを買えば、ビデオとしても使えるし、デジカメとしても使えるので、高画質で静止画を記録できるビデオカメラを買おうと思っています。「別々に買ったほうが良い」とか、「それはやめたほうがいい」という意見があったら聞かせてください

  • デジカメとデジタルビデオカメラ

    愚問なのでしょうが、機械音痴ですのでお許し下さい。 現在我が家にはデジタルビデオカメラがあるのですが、デジタルカメラを新しく買おうと考えているようなのです。 私はデジタルビデオカメラは名前からするとビデオでありカメラでもあるという感じがするのですが、デジタルビデオカメラで静止画をデジカメのようにパソコンにつないでメールで送ったりできないのでしょうか? 簡単にでいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの静止画が粗い

    DCR-PC300Kを使っています。 静止画で撮ったものを写真屋でL版で現像し、アルバムを作っています。ビデオカメラでとったものはデジカメで撮ったものと比べると明らかに画像が粗くなってしまいます。なのでいつもデジカメは静止画用、ビデオカメラは動画用ということで両方持って出かけています。 ビデオカメラで撮影した画像をL版の現像できれいにできる方法を教えて下さい。設定が悪いのでしょうか?それともビデオカメラの静止画はこんなものだとあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 静止画がきれいなデジタルビデオカメラ

    DVカセットのビデオカメラを使っていましたが、SDかHDDタイプへ買い替えを検討しております。 今まで子供の行事などにはデジカメとビデオカメラの両方を常に持って歩いておりましたが、両方使うのは非常に手間ですし、 出来ればビデオカメラの動画の中からベストショットを静止画としてプリントアウト出来るような使い勝手に優れた(デジカメと しても使える)デジタルビデオカメラを購入したいと探しております。お奨めのものがありましたら、メーカー名・型番などアドバイス いただけないでしょうか?予算はMAX10万までです。宜しくお願い致します。

  • 写真も撮るれるビデオカメラについて

    最新機種で写真も撮るることができるカメラが気になっています。やはり動画だけではなく、静止画も撮れたほうが便利でしょうか。主に子供達が主役なので高いビデオカメラは必要ありません。持っている方、教えてください。