• 締切済み

ビデオカメラ デジタルカメラ 動画をとるには?

ビデオカメラかデジカメを購入予定していますが、迷っています? どちらとも数時間の録画は出来ますし、最近ではフルハイビジョンのデジカメも出てきていますし、皆さんだったらどちらをかいますか?

みんなの回答

• smpc
回答No.3

子供の運動会や音楽会など、長時間しっかり撮るならビデオカメラをおすすめしますが、 普段使いであればコンパクトデジカメのほうをおすすめします。 なにより手軽です。ビデオカメラだと億劫で持ち出さないような場面でも コンパクトデジカメなら気軽に撮れるので撮った動画のストックが増えました。 もちろん後から見ても楽しいです。 コンパクトデジカメでもSONYのHX5Vなどの「AVCHD」対応カメラは カードの容量いっぱいまでノンストップで撮影できます。 あるいはPanasonicのGF1などの「動画の撮れる一眼レフ」もいいと思います。 写真も動画もきっちり撮れます。

• E-Dec
回答No.2

目的にも依るのですが、数時間の録画をターゲットとした場合、 ビデオカメラを選択致します。 確かにフルハイビジョン録画の可能なデジカメも登場していますが、 やはり静止画撮影向けに設計されており、いくつかの制限があったりします。 例えば、動画撮影中のAFやズーミングの不可、撮影時間や4GBファイル制限 などが代表的なものかと思います。 また、バッテリーが長時間保たないことも大きな欠点です。 デジカメですと数時間の録画を前提とすると数多くの予備バッテリーを 用意しておく必要があります。 スタイル的にも長時間の撮影を前提としない形状だったりしますので、 短時間の撮影を複数回行う場合には便利なのですが、やはり長時間の撮影を 考えるとビデオカメラに及ばないでしょう。

• miyachi
回答No.1

フルハイビジョンのデジカメがいいかな カメラ機能の多さはビデオカメラに無いし デジカメで撮ったビデオはパソコンで編集できるし 特にビデオカメラでなくてはならない要素は少ないです 撮る物に何に興味があるかが左右します