無線LANの不思議?な現象 ヒントご存知の方よろしく!

このQ&Aのポイント
  • 中古のダイナブックSS1620を購入し、XP(SP-2)インストールと東芝サイトからドライバ及びユーティリティをダウンロードし途中のトラブルもなく完成しました。
  • 自宅でも同様にWEPの設定(WEP64bit暗号化キー、キーNo.1)で接続しようとしましたが正常な接続状態は、インターネットに接続開始してから10秒程度だけで、以降は「限定接続…」と表示されて全くデータの送受信ができません。(普通のホームページ半分表示されて止まる)
  • この組み合わせ以外の利用でパソコンやルーターそれぞれの単体機能に異常がみられないのですが、1番利用したい組み合わせなので困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの不思議?な現象 ヒントご存知の方よろしく!

中古のダイナブックSS1620を購入し、XP(SP-2)インストールと東芝サイトからドライバ及びユーティリティをダウンロードし途中のトラブルもなく完成しました。 仕上げに無線LANの設定と、会社の無線LANにはWEPの設定(WEP64bit暗号化キー、キーNo.1)だけで即時接続完了し正常に利用可能となりました。 自宅でも同様にWEPの設定(WEP64bit暗号化キー、キーNo.1)で接続しようとしましたが正常な接続状態は、インターネットに接続開始してから10秒程度だけで、以降は「限定接続…」と表示されて全くデータの送受信ができません。(普通のホームページ半分表示されて止まる) 最初のアクセスでIPアドレス(192.168…)は取得できており、一旦は正常に「接続」と表示されます。(電波は強状態) 家のルーターはコレガのCG-WLBARGSXで、WEPの設定以外特殊な設定等は行ってませんし、他の3台のパソコンは同様手順(WEP64bit暗号化キー、キーNo.1)で正常に使えているのでルーター故障とも思えません。 この組み合わせ以外の利用でパソコンやルーターそれぞれの単体機能に異常がみられないのですが、1番利用したい組み合わせなので困っています。 SS1620のAtheros AR5005G Wireless Network Adapterドライバ入替えもしましたが、状況は変わりませんでした。 こんな不思議な体験をお持ちの方、解決の糸口をご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesstia
回答No.1

ファイアウォール関連が怪しいです。 別のPCを同ルータ配下に接続してみて、同現象ならルータのセキュリティが強すぎです。 別PCが正常ならそのPCのファイアウォール設定を疑ってみてください。

camnyah
質問者

お礼

ルータのセキュリティ項目を確認していたら、ルーターの初期設定がSuperモード有効、eXtendedRange有効となっている事を発見し、この2つの設定を「無効」としたら解決しました。 よく理解できない機能ですが、SS1620内蔵の無線adapterがこれらのモードに対応していなかった事が原因だったようです。 lesstiaさんのアドバイスがなかったら、ルーターを疑わなかったので解決できなかったかもしれません。 とても助かりました。 どうもありがとうございました。

camnyah
質問者

補足

lesstiaさん、早速のアドバイスをありがとうございます。 ファイアウォールを利用すると、他にも不都合が生じるのでパソコンのファイアウォールは全て停止させています。 既に3台の無線LAN接続PCが接続されて正常に稼動しています。 別のノートPCを持ってきて、新たにWEPパスワードを入れて接続すると正常に利用できます。 ルータのセキュリティ項目には購入時のままで手を加えていませんが、LANケーブル接続3台を含めて合計6台のPCが正常なので、ルータをあまり疑っていませんでした。 帰宅してからルータのセキュリティ項目を確認してみる事にします。