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大家(兼管理会社)がいい加減です・・・

todorokiの回答

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  • todoroki
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回答No.8

 名刺の会社名なんかははったりの可能性もかなりあると思いますが (有限会社などと違って株式会社は個人でそう簡単には興せません) 大家にきちんと知識があるのに確信犯的にやっているんだとすればかなり面倒ですね。 敷金を返す気など毛頭ないのかもしれません。 法律に訴えようとしても対抗手段を持っているんじゃないでしょうか。  半月もたってからの写真が有効なのかどうかわかりません。 脅しにはなるでしょうが、正式な場に出れば認められないだろうと思います。 でもないよりはましですし、後で後悔するよりもできることはやっておいた方がいいのでは? ただし、仲介業者がTR322さんの味方だとは思わないことです。 まず一回限りのつきあいの賃貸人よりも継続してつき合う関係の大家の方に立つのが普通でしょう。 なんでそんな確認書をつくるんだと抗議されればあっさり取り下げるだろうと思います。 契約が済んだらもう縁が切れているような関係ですから 保存を頼んだっていざとなったら、担当者がやめましたとかで廃棄されているかもしれませんよ。 いつまでも窓口に使おうと思わないで、自分で交渉するしかないと腹をくくりましょう。  私が反対しているのは、すぐに裁判だの何だのと言い出すことについてです。 普通の人間なら、証拠があるんだと隠し録りしたテープを聞かされたら逆上するでしょう。 日本ではまだ裁判が一般的ではないですから。 相手を感情的にさせないように交渉するのがコツなんじゃないでしょうか。  せっかく補足されているので説明しますが 仲介業者の営業マンが掃除した、そういう状況なら納得できます。 大家に伝えても掃除などするはずがないのがわかっているから自分が掃除しよう、 それで手数料が入るのなら安いものだということなんでしょう。 また、ガスについては知りませんが 水道については、マンションの自主運営にすると基本料金などが安くなるというので その地区の水道局と契約しないで独立してやっていることは珍しくないそうです。 今のマンションがそうで、3カ月に一度ですが大家さんに水道代を払っています。 謎でも何でもありません。 というより、転居の手続で水道局に連絡をとれば教えてくれたはずです。 何度も引っ越しされているようなのにおかしな話ですね。  とにかくこの世の中はすべてが完璧な組織ばかりではありません。 よそがこうだったからと非難しても仕方ありません。 いいかげんな大家で頼りにはならないと割り切ってつき合うように頭を切りかえましょう。 今まではこうだったのにと言われ続ければ、大家でなくてもキレますよ。 一番いいのは、できるだけ早く退去することでしょうね。

TR322
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 消費生活センターに相談メールをしたところ、自分で行える現状チェックリストのURL教えてもらったので、仲介業者・大家さんの事はあてにせず、自分でチェックリスト・その写真などを撮影し、退去の際に参考にしたいと思っております。 水道局に連絡したのが、退去の4日前ぐらいで、もう契約も済ませた後に知ったので、どういう物件なんだろう?と心配に思った次第です。 大家さんの対応以外は、ほぼパーフェクトな物件なので、すぐに退去する事は考えておりません。 回答者様の言うとおり、大家さんと「割り切って付き合う」ようにしたいと思います。 ありがとうございました。

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