• ベストアンサー

大家(兼管理会社)がいい加減です・・・

noname#203300の回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

No2です。 > 仲介業者に一度頼んだ現状確認書の記載ですが、これをもう一度依頼し、双方で捺印をし、仲介業者にも保管してもらう、と言うのは、大家さん兼管理会社としてはどうなんでしょうか? もしくは、現状確認書を自作し、同じく双方で捺印をする、という事は、済んで半月経った今でも可能なのでしょうか?  適当?に表面上は繕ってしまった体裁を半月前の入居時の状態で確認書にサインしろと言っても『「こちらは一切関知しない。自分でなんとかやってくれ」の一点張り。』という大家ですから、『この表現はおかしい。』とか、『ここまで汚くはなかった。』とか言って交渉を決裂させてサインしないようにもって行くでしょう。サインしても大家の方にはデメリットだけで、何のメリットもないわけですから。  質問者様としては出来るだけ今の状態でも写真を撮るか、コッソリ掃除をした営業マンから言質を録音して敷金返還要求の少額訴訟に備えておいたほうが良いでしょう。結局大家の方は『これだけ証拠もあるんだよ。』と証拠を示し裁判をちらつかせれば折れてくるでしょう。

TR322
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 とりあえず今の段階でも写真を撮る事はできるので、行いたいと思います。 また、このサイトのこのスレを印刷したものなども、念の為取っておこうと思います。 ありがとうございました。