• ベストアンサー

下半身不随について

こんにちは。 よろしくお願い致します。 頸椎損傷により下半身麻痺を言い渡された親戚、男性40代ですが。 今までは回りにその様な方が居なくて、知識や経験が全く無い状態で 本人も私たちも想像が細かくは付きにくく途方にくれた状態です。 1.下半身麻痺と言う状態でどのような苦痛や思いがあるでしょうか? 2.また、本人は結婚して子供が欲しいと言う強い願望もありましたが、 男性機能はどうなっているのでしょうか? 子供を望む事は、精子を取り出す方法(人工受精や体外受精)以外では 可能な事なのでしょうか? それとも下半身麻痺なのだから、機能しない状態なのでしょうか? 3.今まで健康だった人にそのような境遇になった今、何か楽しみとか希望を見出せるような事はありますでしょうか? お伺いしたい事はこの3点ですが、その他何かありましたら教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO2です。 頚椎神経が完全断裂でなく血液圧迫による損傷(程度によりますが)ならば、まだ回復が期待出来ます。 現在上半身の麻痺は改善しているのですか? そうであればリハビリにより、車の運転や日常生活の大部分を自力で出来るようになります。 排尿に対しても、自然排泄が出来なくても、自分でで管を挿入して排泄する事などが出来るようになります。 重々ご承知の事と存じますが、突然の障害に対して受容するまでは、時間と苦悩が伴います。 現在、障害等の受容に対しては「キュプラーロス」の受容過程という理論がポピュラーです。 その理論による受容過程は、 1)ショック(否認と隔離)  2)怒り(回復への期待)  3)抑うつ(混乱と苦悩)  4)取引(適応への努力)  5)受容(適応) 受容に至るまでに1~4の段階を行き来して葛藤し続ける。 といったものです。 それぞれの段階での支援方法を御調べ下さい。 「すべてを拒否する」ということから、今は「ショック(否認と隔離)」の状況にあると思います。 この時期は「見守る」事しかできないと思います。励ましは逆効果になる事があります。 障害を受けた親戚の方の受容過程に合わせて支援してさしあげて下さい。 pkp_001さん。 医学的根拠なく様々な相談者様に宣伝する事はやめましょう。違反行為です。

HOPinDEER
質問者

お礼

ayaayahana様 再度親身になって戴きましてまことにありがとうございます。 >>頚椎神経が完全断裂でなく血液圧迫による損傷(程度によりますが)ならば、まだ回復が期待出来ます。 そうなんですか!完全断裂ではなく血液圧迫時間が長かったと思われます。3番4番の間らしい?です。 >>現在上半身の麻痺は改善しているのですか? 首と肩は動いているみたいで二の腕も動いてるような? 肘から下は動いていません。足は全く動いてはいません。 >>突然の障害に対して受容するまでは、時間と苦悩が伴います。 回りの者も困惑中です・・。おそらく本人はもっと・・。 >>「キュプラーロス」の受容過程という理論がポピュラーです。 「過程」を導かれたら、私どもにも希望が見えますが・・。 本人が「全てを拒否する」これは今始まった事ではないのです・・。 こうなる前から自分で自分を拒否した場合の後の末利・・・。 なので(2)はなくて、(3)が怖いです・・・。(4)はないと思える・・。 >>それぞれの段階での支援方法を御調べ下さい。 支援・・。そうですね。それしかないのに・・。 >>この時期は「見守る」事しかできないと思います。励ましは逆効果になる事があります。 そうなんです。何も言えない状態です・・。 励ましは以前から本人にとっては苦痛の他何にもなりませんでした・・。 そう解かって居りましたので何も言えませんでした。 1~5までの受容過程、頭に叩き込み、最善の注意を払いながら取り組みたいと思います。 ayaayahana様、 実際子作りの希望は絶たれたと思っても間違いないのでしょうか・・・? それが(4)を促せる最大の鍵のような気がします。 自然では機能しない状態(勃起しない)でしょうか? それから精子は生産されているのは変わらないのでしょうか? 尿を出せるのであれば、自然に精子は出る状態(夢精)でしょうか? 本人はこれ・・これだけが希望の糧だった様な気がします。 これは本人はいずれ気付く物でしょうか? 質問浴びせで申し訳ございません。お時間がございましたらどうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

あと少し上部だったら生命も危なかった所ですね。 現在胸から下と腕に麻痺があるのですね。 麻痺している部分でも、痛覚があれば改善する期待は持てます。 しかし今の状況では、今後も自力での移動や車の運転は難しいと思います。 リハビリで腕が使えるようになれば、自力での食事摂取・導尿(尿管に管を入れて尿を出す)が可能になります。 また、電動車いすでの移動も出来るようになる可能性があります。 パソコンは手に障害があっても使える器具があるので、可能です。 これだけでも出来ると出来ないでは本人のストレスは大きく違います。 自力で寝返りが出来ないようなら、床ずれが出来るので、2時間おきに体位変換をしていかないとなりません。 また深呼吸が出来ないと、肺の合併症を起こす恐れもあります。 性機能の回復は難しいと思います。(勃起したとしても射精は難しい) 精子は作られるでしょうから、人工授精は可能だと思います。 夢精については、別の病気でほぼ全身麻痺している人がしていたので、あるのではないかと思いますが、データがないので詳しくは分かりません。 主治医は受傷後少なくとも1週間以内には、今後の見通しは判断できています。 しかし本人に告知するのは、本人の精神状態を見ながら慎重に(精神的サポート体制を整えて)2~3か月後に行う事が多いです。 その頃には、本人自身もうすうす感じてきていると思います。 キュプラーロスの「受容段階」ですが、多くの人がこういう経過を辿りながら受容に至るという事で、周囲の人が導いていけるという事ではないです。 元々他者を拒否する傾向にあったとの事。 尚更難しいですね。 (1)障害を持っても持たなくてもあなた自身は何も変わっていない事。 (2)いつでも支援する用意がある事 この2点を分かってもらえるように周囲の人がそれとなく支援する事でしょうか。 また可能なら、身近な人がマッサージをするなど、言葉だけでなくスキンシップとリラクゼーションがとれたらいいのですが…。 落ち込みが激しく、不眠や食欲不振等の症状があれば、主治医に相談し抗うつ剤や抗不安剤の投与を相談されては如何でしょうか。 「脊髄損傷」の友の会や患者の会などがありますので(全国脊髄損傷者連合会)等、そちらにも相談されてみればより詳しい事が分かるかと思います。 http://www.research12.jp/sekizui/index.html www.normanet.ne.jp/~JSCF

HOPinDEER
質問者

お礼

ayaayahana様 再度御丁寧にありがとうございました。 本当に親身になって戴き、救われる思いです。 お礼文が長くなり文字数限られてますので補足欄へアップさせて頂きます。

HOPinDEER
質問者

補足

>>現在胸から下と腕に麻痺があるのですね。 近日、胸の下辺りまで感覚が在ると申して居りました。 両足は曲がってるから伸ばしてくれと言われました。 両足は曲がってはいませんでした・・。 とっさに「まっすぐにしたよ」と言ってしまいました・・。 >>麻痺している部分でも、痛覚があれば改善する期待は持てます。 手首まで上下、ねじり、裏表動いてました。 指が動かず握る事が出来ません。 これは改善の兆しが可能な気配でしょうか。 >>尚更難しいですね。 少し前とは大違いです。 口への管も外されて、今は点滴とオシメと尿管、足のエアー刺激と首の固定器。 見違えるほど元気になりました。 ただ・・妙に明るいのです・・・。朗らかに良く話します。 妙な感じがします。足の事には触れません。こちらも触れないでいます。 いきなり受容を見た気分で、あまりにも何かどこか妙だ・・と思ってしまいます。 >>多くの人がこういう経過を辿りながら受容に至るという事で、 そうでしたか、勘違いして居りました、すみません。 それに物凄く甘えてきます。以前にはそんな感じがなかったのに? 明るい割には夜寝られないと。そりゃ1日中点滴で寝ている状態なので 疲れないので当たり前とも思えますがきっとそうではない様な。 睡眠薬を貰っていても寝れないと言って居りました。 (1)障害を持っても持たなくてもあなた自身は何も変わっていない事。 (2)いつでも支援する用意がある事 解りました。そうであるような自分でいます。 >>身近な人がマッサージをするなど、言葉だけでなくスキンシップとリラクゼーションがとれたらいいのですが…。 甘えてきたので?手のマッサージをしました。 本来はその様な事を私に言う本人ではないのですが、びっくりしましたが隠してマッサージをしました。 これがいいのならそうしてあげたいと思います。 >>性機能の回復は難しいと思います。(勃起したとしても射精は難しい) >>精子は作られるでしょうから、人工授精は可能だと思います。 では自然では無理。人工授精は無理で、同じ人工でも体外受精ならば可能ですね。 これに本人が気付いた時が怖いです。 URLご紹介戴きましてありがとうございます。 参考にさせて戴きます。 本当に親身なって戴けた事感謝致します。 また、何か在ればココでお世話になると思います。 その節は、見つけてくださればまたどうかよろしくお願い致します。

  • pkp_001
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

頚椎の損傷は具体的にどんなのでしょうか。交通事故で痛めたのでしょうか。非常に修復は難しい気がしますが、腕のよい整体治療院がGoogleで検索してみてはどうでしょうか。

HOPinDEER
質問者

お礼

御心配戴きましてありがとうございます。

回答No.2

頚椎損傷でも、その部位・程度により差はありますので答えにくいですが。 ご家族はどの程度の回復が望めるのか、主治医から聞いていらっしゃる事と思いますので、ご家族から聞かれるのが一番ですが、聞きにくいのでしょうか。 NO1様が、腰椎損傷と勘違いなされているようなので、回答します。 (1)一番の苦痛は移動が出来ない事です。  腕や手にも麻痺があるなら、痒くてもかけない事は辛いでしょう。  また、食事摂取・更衣・入浴すべてに介助が必要でしょう。  排せつも自力で出来ないので、導尿(尿意がないので、一日に数回尿 管に管を入れて排尿する) (2)機能喪失の可能性が大きいです。 (3)まずはリハビリで少しでも機能が回復する事です。  介助を出来る限り少なく自力で出来る事を増やす事が何よりの希望だ と思います。 本人が障害を受け止めるまでにはかなりの苦悩・迷い・時間がかかります。皆さんの協力が必要だと思います。

HOPinDEER
質問者

お礼

こんにちは。 専門家様の御回答ありがとうございます。 >>部位・程度により差はありますので答えにくいですが。 今はステロイドも効いて、手も動かない状態で、全身麻痺が心配されましたが、 医師は下半身不随と診断されました。リハビリで歩けるようになるかもしれない?とのことです・・。 私自身「頸椎損傷により」と書きましたが、頸椎?頚椎?が正しいのか解かりません。 首の血液圧迫に因るものです。 1を御回答戴き、大変な事になると思いました。 体も心も。尿意が無い、そうです、その様です。 2を御回答戴き、やはり機能損失ですか・・・。 これだけは本人の希望だった様な気がします・・。 何と言っていいのやら・・・。 3を御回答戴き、自分でできる事・・・。 本人は。。地獄にしか思わないのでしょうね。(この本人の場合ですが) >>皆さんの協力が必要だと思います。 全てを拒否した場合はどうしたらいのでしょうか・・。 このケースだと、本当に地獄なのです・・。 大変参考になりました。こちらも受け止めてどう対処をできるのか 本当に難しいところです・・・。 対処も出来ないと言った方が・・。 詳しく言えないために、意味不明なお返事ですみません・・。 ありがとうございました。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

専門家じゃないので参考程度に聞いてください。 1→車椅子や松葉杖などを使った生活になると思うので、何かと人(家族など)の手助けが必要になると思います。本人は自分でやりたいのにできないことに情けなさや悲しみを抱くと思います。そして助けてくれる人に対して、感謝しているのに「ありがとう」と素直に言えず、そこでも自分を責めると思います。 2→子作りは問題ないです。 3→楽しみや希望は、本人が望んで探さない限り、見つからないと思います。心配されてるのはわかりますが、ご本人がどう思われているのかを聞いてあげることが大切かと思われます。 参考になれば幸いです。

HOPinDEER
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 >>本人は自分でやりたいのにできないことに情けなさや悲しみを抱くと思います。 >>そして助けてくれる人に対して、感謝しているのに「ありがとう」と素直に言えず、そこでも自分を責めると思います。 まだもうひとつ地獄なんですね。本人が耐えられるかかが・・・・。 2=それでは今までと同じくなっていると言う事でしょうか? 不随本人様?では無いのですね? 本当に本当に今までと変わり無く、機能はなっているのですね? つまり、妙な言い方ですが、女性が配慮すれば自然で営みが出来るわけですね? 無知な物で、普通に考えるとマヒ状態なのにそこは別なのか?と思ってしまいます・・。 3.>>聞いてあげることが大切かと思われます。 普通の方なら聞けるけど・・・。 聞くのも怖い状態です。 ただ本人の強い希望は子供が欲しいと言う事だったので・・。 参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下半身不随の子猫の飼い方

    1週間前に生後1ヶ月ほどのノラ子猫をつれて帰りました。 母猫と遊んでいたところを突然イヌにおそわれて振り回されてぐったりしていた子猫です。すぐにお医者に診察してもらいましたが下半身の中枢神経に損傷を受け一生下半身麻痺になるでしょうとの事。その通りでおしっこもウンチも感覚なしです。怖いのか触ろうとすると小さい身体でせいいっぱい威嚇します。最近は少しなれてきて身体にさわらせるし小さい声で甘えたりします。不憫でなりません。お風呂にいれてやったらうっとりとしていました。 猫を飼った事がないのでしつけをどうするかが全くわかりません。 下半身麻痺でもトイレのしつけはできるのでしょうか?それと威嚇した時はどのように対処すればいいのでしょうか?ちなみにうちにはイヌが2匹(中型)がいます。妊娠中の娘がいるので猫には触れさせないように気をつけいてます。

    • ベストアンサー
  • 脊髄の損傷による、下半身不随で困っています。昨年の8月に、私の甥っ子が

    脊髄の損傷による、下半身不随で困っています。昨年の8月に、私の甥っ子が、バイクの事故で、ガードレールに激突し、それ以来、下半身麻痺となっています。脊髄の損傷による、下半身麻痺で、車椅子生活となりました。未だ、33歳程度です。今月、阪大で診察してもらった結果、脊髄が切れている場合には、適応できるが、甥っ子の場合、少しでも繋がっているのか、その手術の対象となりえない、との事となりました。何方か、この種の傷害に対する、有効な手術の出来る病院をご存知無いでしょうか?? ご指導お願いします!!

  • 頸椎の骨折

    脳からの信号を伝える神経が詰まっている頸椎ですが、頸椎を骨折又は損傷した際、下半身が麻痺すると聞きました。 ということは脳からの命令が伝わっていないと言うことですが、その際食べ物を消化する胃や栄養を吸収する十二指腸などはどうなのでしょうか?これらが機能しないと生きていくことは出来ないと思うのですが、頸椎を損傷してしまうとやはり死に直結するのでしょうか?

  • 半身不随が事故や病気以外で起こるんでしょうか?

    とあるネットの知り合いの方の事なんです だから、あまり詳しくは解らないのですが 年齢は40歳位の女性の方です 8年位前に、事故や脳梗塞したわけでもないのに、突然右半身に違和感(痙攣や痛み)を感じだし 現在、右半身の手や足は動かす事は出来ないそうです 右目もぼやけているという事です いわゆる触感といものは感じられないそうですが、右眼の奥や右半身ににぶい痛みや痙攣があるそうです お医者さんも原因がよく解らないと言われているみたいです お薬やリハビリの毎日でも効果が全然ないみたいで 本人も 『生きるのが辛い。。』 って そうおっしゃってました 脊椎を損傷した訳でもないし、やっぱり脳神経に何らかの悪影響があったからなのでしょうか? 本人は脳腫瘍じゃないと言ってましたが… それ以外で、徐々に半身不随が進行する症状とはなんなんでしょうか?

  • 顕微授精で元気な子供を授かれるでしょうか

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。 主人の精子の状態が非常に悪く、 2人とも30台後半という事もあり早々に体外受精に踏み切りました。 卵は10個採れましたが、一つも受精しなかったと言われました。 何度か精液検査をしましたが、 精子濃度は600万~4000万、 奇形率が75~80%、 高速直進精子はゼロと言う事でした。 体外受精の時も、その場で動くだけの元気の無い 精子がほとんどであったため受精する事すらできませんでした。 次回は2ヶ月間を空けて顕微授精をしようと言われましたが、 元気な精子がいないのであれば、顕微授精をしたところで 元気な赤ちゃんを授からないのではないか、染色体異常や 病気がちの子しかできないのではないかと心配なのですが、 どうなのでしょうか? 受精能力の無い精子しかいないのに、無理に人の手で受精させて はたして元気な子供が出来てくれるのかどうか、とても気になります。 補足ですが、 今年の春からずっと主人にマカやビタミンE、補中益気湯、コエンザイム、 カルニチン、高価な牡蠣エキスなどを飲んでもらっています。 私が栄養学が好きなため、食事もバランス良く食べてれていると 思っております。睡眠もできるだけとる様にしてもらっています。 それでも精子の状態は改善されていません。 お忙しいところ恐れ入りますが どうぞよろしくお願い致します。 ***顕微授精でお子様を授かられた方、現在治療中の方、もし 不愉快な表現がありましたらお詫び致します。記載した内容は 他の方に向けてのものではなくあくまでも私個人の心配事です。 どうぞお許し下さいますようお願い申し上げます。***

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • 体外受精 未婚

    未婚ですが、好きな人どの同意で、体外受精妊娠を希望してます。何か精子を提供してくれるというサイトなどもありましたが、それは不安なので、好きな人の精子で体外受精したいのです。以前に帝王切開出産があり、それ以降、普通に妊娠はほとんど不可能と医者に言われ、体外受精を勧められました。その人には精子提供以外一切何も求めたくありません。病院によっては、相手男性から様々な書類等の提出を言われるようですが、それはしたくありません。この状況は、サイトなどの精子提供者での妊娠と同じだと思うのですが、どこか可能な病院等教えてください。 ちなみに、人工授精も可能性はほとんどないので、体外受精のみが選択肢です。 年齢のこともあり、急いでいます。ご回答どなたかよろしくお願いします。

  • 脳出血後、肩の痛みについて(現在、左半身麻痺)

    父が、脳出血で倒れました(5年前) 現在は、左半身の麻痺(足は、ゆっくりですが歩けます。手は機能していない状態です)が残っています。 首筋から、肩にかけて、酷い痛み(肩こり?)があるらしく、酷いときは涙が出る程のようです。 病院で検査をしても、特に以上はなく、本人も知らないうちに力を入れてしまっていて、痛みがでているのかなぁ?と悩んでいます。 半身麻痺になり、とてもショックを受けたと思います。そこで、原因不明の痛みもあるとのことなので、力になってあげたいのですが、アドバイスや同じ体験をしている方、是非お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • エイズ発症後の男性は子供を作れますか

    エイズを発症した(HIV感染のみではなく)男性が、自分の子供を作ることは出来ますか? ネットで調べた限りでは、 精子からHIVウイルスを分離して体外受精すればOK とありました。 1) これは感染のみではなく、発症した患者の場合でも可能でしょうか? 2) 体外受精ではなくセックスして子供を作る方法はないでしょうか? (いずれかのみの回答でも構いません) あくまで知識として知りたいのですが、確実な情報源のあるものを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • AIHから体外受精の切り替えに悩んでいます

    子宮筋腫と内膜症があって、手術をしました。一応、この治療が終わったということで、不妊治療をはじめました。主人の精子の状態もあまり芳しくなく、AIHを3回しましたが、結果はダメでした。検査をしたのですが、卵管が両方詰まっているという散々な結果で、医師からは、体外受精を勧められました。体外受精に使われるhMGの注射に不安があります。体外受精では、一般的な注射ですが、この注射を極力使わずに、自然周期?で体外受精をしている病院もあるみたいなんですが・・。体外受精を経験されている方、hMGを使わず、体外受精された方アドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう