• ベストアンサー

携帯の電話番号でキャリアは分かる?

興味本位で質問させていただきます。 昔、何かの本で「携帯電話の番号で、どこの携帯電話会社か分かるんですよ」といた内容の記事を読んだことがありました。 その頃はまだ番号も10桁で、たしか030-**・・・・・・の部分の**で会社が分かれてると書いてありました。 現在はそういった、キャリアの分かるシステムにはなってないのでしょうか?

• mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanbow
回答No.1

下の検索サイトで携帯の番号を入力したら、どこの携帯か、わかりますよ。

参考URL:
http://benri.com/areacode/
mellon
質問者

お礼

わ 便利! こんなサイトがあったのですね。 早速自分の番号で調べちゃいました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• media-x
回答No.2

>現在の総務省、旧郵政省で、各キャリアに割り当ててます。また、どのキャリアのどこの地区まで決められてます =携帯電話  090,080ともに次の4桁まで決まってます。 =PHS  070の次の4桁まで決まってます。

mellon
質問者

お礼

そうだったんですかー 知りませんでした、別に電話会社がヒミツにしているわけではないんですね。 ありがとうございました!