• 締切済み

職務経歴書の職歴の説明について・・・

IT技術系の仕事をしています。転職の面接時、面接官から今までの職歴の説明を求められますが、前もって送ってあるもの(書類審査など)も含めほとんどの場合は職務履歴書に目を通してからきいてきます。 そこでいつも疑問におもうのですが、なぜ履歴書&職務履歴書に詳細に書いてある職歴の説明をしなくてはならないのでしょうか? 私はいつも不思議に思いながら職務履歴書に書いてあることをそのまま読み上げています。見ればわかるのに・・この時間もったいないな・・と思いながら・・。人柄やものの考え方がみたいのであれば他の何でもない(?)質問をした方がわかりやすいだろうし(例えば、趣味をきく等etc..)、論理的に考え話せるかどうか知りたいならもっといい方法があると思います(例えば、アルゴリズムと実際の生活の関係等etc..) 私は文章があまり上手ではないのですが、わかる方、回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.1

まず内容の確認。それと具体的に文章で表現できなかった職歴の内容など。職務経歴書は転職者の数少ない武器です。 >「見ればわかるのに…」 残念ながら、社会はそうは考えておりません。どんな内容であろうとも、話しぶりから人となりを判断しているのです。ようはコミュニケーションを図ろうとしております。また、会社によっては質問内容がマニュアル化されているケースもあります。 人は機械ではありません。少なくとも現在では。

amo1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました