• 締切済み

咳と花粉症の関係

10日程前から、咳が止まらず。風邪かと思い(夜、横になった時、特に)病院へ行ったら。スギの花粉症といわれました。咳以外に、これといった症状はないのですが・・・・。花粉症で咳がでることってあるのでしょうか?薬を飲んでいるのですが、症状があまり変わりません。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• ataruata
回答No.5

それは、花粉症による鼻水が喉に流れることによって起こる咳だと思います。 後鼻漏という症状です。 後鼻漏による咳だと、咳止め薬をいくら飲んでも効目はないです。 病院以外の対策としては、鼻吸入療法がおすすめです。  

• pkp_001
回答No.4

一整体師として回答させて頂きます。喘息は背骨の歪みが免疫異常を起こして起きます。花粉症は免疫異常から来ます。いずれも治療は背骨を整えてから免疫系を正常にさせます。薬剤を使う病院の方法とは異なります。悪しからず。http://www.geocities.jp/hsclinc39

回答No.3

花粉症で喘息と同じ症状になることがあります。ほっておくと本当の喘息になるそうです。 咳の特徴は、夜、とくに深夜に、呼吸が苦しくて眠れないくらい咳がでることです。風邪薬などの咳止めでは、咳が止まらない点が見分けるポイントになります。  このアレルギー性喘息は、薬ではすぐには良くなりません。抗アレルギー剤の飲み薬や、ステロイドの吸引剤が出される可能性がありますが、効き目が出るのに2週間ほど掛かります。即効性のある薬は無いはずです。  飲み薬は、花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎にも効く薬のはずです。

• awjhxe
回答No.2

私も酷い花粉症です。ですが咳は出ません。 何か,熱はどうですか?......ばい菌が喉に付き咳が出れば必ず 熱が出ます。風邪引いてませんか?

20783173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風邪の症状は一切ありません。

回答No.1

・花粉症で咳がでることってあるのでしょうか? 花粉症の時に呼吸器系で起きている事は喘息で起きている事と基本的には変わりません。花粉の粒子が大きいので、解剖学的に狭い気管の奥までは入らないために喘息のような激しい咳にはなりません。 ・薬を飲んでいるのですが、症状があまり変わりません。 お薬はなんでしょうか? 抗ヒスタミン剤は咳には、あまり効きませんので

20783173
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 咳がでる場合もあるのですね、一度病院を変えてみます、有難うございました。