• 締切済み

咳と花粉症の関係

10日程前から、咳が止まらず。風邪かと思い(夜、横になった時、特に)病院へ行ったら。スギの花粉症といわれました。咳以外に、これといった症状はないのですが・・・・。花粉症で咳がでることってあるのでしょうか?薬を飲んでいるのですが、症状があまり変わりません。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ataruata
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

それは、花粉症による鼻水が喉に流れることによって起こる咳だと思います。 後鼻漏という症状です。 後鼻漏による咳だと、咳止め薬をいくら飲んでも効目はないです。 病院以外の対策としては、鼻吸入療法がおすすめです。  

  • pkp_001
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

一整体師として回答させて頂きます。喘息は背骨の歪みが免疫異常を起こして起きます。花粉症は免疫異常から来ます。いずれも治療は背骨を整えてから免疫系を正常にさせます。薬剤を使う病院の方法とは異なります。悪しからず。http://www.geocities.jp/hsclinc39

回答No.3

花粉症で喘息と同じ症状になることがあります。ほっておくと本当の喘息になるそうです。 咳の特徴は、夜、とくに深夜に、呼吸が苦しくて眠れないくらい咳がでることです。風邪薬などの咳止めでは、咳が止まらない点が見分けるポイントになります。  このアレルギー性喘息は、薬ではすぐには良くなりません。抗アレルギー剤の飲み薬や、ステロイドの吸引剤が出される可能性がありますが、効き目が出るのに2週間ほど掛かります。即効性のある薬は無いはずです。  飲み薬は、花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎にも効く薬のはずです。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私も酷い花粉症です。ですが咳は出ません。 何か,熱はどうですか?......ばい菌が喉に付き咳が出れば必ず 熱が出ます。風邪引いてませんか?

20783173
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風邪の症状は一切ありません。

回答No.1

・花粉症で咳がでることってあるのでしょうか? 花粉症の時に呼吸器系で起きている事は喘息で起きている事と基本的には変わりません。花粉の粒子が大きいので、解剖学的に狭い気管の奥までは入らないために喘息のような激しい咳にはなりません。 ・薬を飲んでいるのですが、症状があまり変わりません。 お薬はなんでしょうか? 抗ヒスタミン剤は咳には、あまり効きませんので

20783173
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 咳がでる場合もあるのですね、一度病院を変えてみます、有難うございました。

関連するQ&A

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • 花粉症で咳が酷い

    病院に行っていないので花粉症なのか風邪なのかは分かりませんが、今咳が酷くて困っており、夜もなかなか寝付けません。 少し前まで喉も凄く痛かったです。 マスクをして寝ているんですが、効果は薄れてきました。 加湿器を買おうか迷っているのですが、加湿器を入れることで今の状態は良くなるのでしょうか?

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!

  • もしかして花粉症・・・?!

    こんにちは 今週の月曜日から鼻づまりの症状があります。 日曜日の夜に薄着をしていたから、風邪でもひいたのかな・・・?と思ったのですが、咳はないので花粉症かな・・・?と思いました。 目は痒くはないです。鼻水は出てこなく、ただ鼻がつまっているだけです。 この症状は花粉症なのでしょうか・・・? また、病院に診断しに行ったらどれぐらいお金がいるんでしょうか?

  • 咳が長く続くのを改善したい

    咳が長く続くのを改善したい お世話になります。 30代女性です。アレルギーは、花粉(スギ、ヒノキ)があります。 一年ほど前から、風邪をひくと治ってからも咳が止まらず一ヶ月くらい続きます。 乾いた咳で、いつも激しく出るわけではないのですが、発作的に咳が出だすとなかなか止まりません。 風邪をひくのは、だいたい冬で1月が多いです。 その時は内科を受診し咳止めが処方されましたが、あまり効かずそのうちに治まりました。 先日、6月の終わりごろに風邪はひいていないのですがのどが痛くなり、また咳がとまらなくなりました。 今度は呼吸器科を受診したのですが、アレルギー性のものだと言われました。 咳止めと抗アレルギー剤を処方されました。 そして、今後も風邪をひいたりすると同じように咳が止まらなくなるので、そうなったら早めに薬を服用するように言われました。 咳をしつづけると、よけい過敏になり症状がひどくなるそうです。 ただ、咳止めを服用すると便秘や口の渇きなど不快な症状があります。 これから咳が出るたびに薬で症状を止めるのではなく、普段からこのようなアレルギー体質を改善する方法はないのかな…と考えてしまいます。 薬を服用する以外で咳がひどくなくなった、など良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければと思います。 長文になりまして、申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 4週間続く咳

    咳が4週間続きます。 おなじ経験をしたことがある方は病院で何と判断されたかをお聞きしたいです。 私は4週間前は普通に風を引き、鼻水と咳が出ていました。 ちょうどこの頃は、クラスでも風邪が流行っていて 咳をしたり、鼻をかんでる人もたくさんいました。 ですが、周りの人は1週間くらいで完全に風邪が治り、クラスの中でこんなに咳が続いているのは私だけです。 咳が出やすい時は、 ・会話の時 ・冷たい空気に当たったときに出やすいです。 仰向けになって寝るとかなり咳がおさまります。 病院にも行ったのですが、 症状を伝えたら、 風邪と花粉ですねといわれ、今は花粉の薬と咳止めのフスタゾールを 飲んでいますが、咳がおさまりません。 おなじ経験をされた方はいますでしょうか…?

  • 風邪?花粉症?

    私は元から鼻炎もちなのですが、花粉症の季節になると花粉症らしき症状が、何年か前から出ていました。 二週間前に病院で血液検査をしたところ、軽度の杉花粉と強度の稲花粉でした。 兵庫では花粉は飛散前らしかったのですが、2月に入りおかしいときが何度かあったので、薬を飲んでいたところ随分楽になったのですが、3日位前から一回出始めるとしつこい咳が出るようになりました。 その間も鼻水の色は透明で、花粉症では咳が出ると知っていたので、花粉症で出ているのだろうと思っていたのですが、昨日になり酷いくしゃみと鼻水に襲われ寝込んだのですが、気がつくと鼻水が透明から黄色に変わっています。熱とかはないのですが、今も時おり咳が出て口の中が乾燥しやすく、喉も少し痛く声もかれています。 ここ数週間、外出時はマスクを必ずしているし、風邪をうつされる事はないと思うのですが、花粉症でも鼻水の色が黄色っぽくなる事はありますか?

  • この時期に花粉症ってあるのでしょうか??

    こんにちは。 ダンナについての相談なのですが。。。 夏の終わりごろから、夜になるとくしゃみと鼻水がひどく、涼しくなってからは咳まで出始めました。ひどい時は夜中にかなり咳き込んでいます。 咳が出た時にはさすがにカゼだと思い、病院で咳止めやカゼ薬をもらったのですがあまり効きませんでした。 最近は、咳はおさまったのですがくしゃみと鼻は相変わらず続いています。本人は体はしんどくないようで、「花粉症だ」と言っています。 以前、アレルギー検査をしたのですが陰性のようでした。 もっと細かい検査をした方がいいのでしょうか。 この時期の花粉症は聞いたことがないのですが、、、 あまりにも症状がずっと続くので変な病気ではないかと心配です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 咳が出て困っています。

    日曜日の夜から咳が出だして家にあった咳止めシロップを飲んでも効果なし。月曜日に病院に行って風邪薬をもらって飲んでます。 特に夜、寝る時といった方が良いのかベットに横になった時に咳がて出て困っています。微熱もあります。タバコは吸うんですか今は控えめにしてます。(止めれればいいんですが)楽になる方法はないでしょうか?

  • 咳のことで悩んでいます。

    5日前から酷い風邪の症状で苦しんでいます。 1・2日目は胃腸に来る風邪のような症状、吐き気・下痢・喉痛・微熱が・咳が主でした。(1日目に病院で薬を処方してもらいました) 3日目は喉痛・吐き気・咳。 4日目は39度の熱が出て、酷い咳でした。 そして今は咳だけなのですが、風邪のひき始めから今日まで、咳の症状だけがどんどん悪化しています。 夜になるにつれ痰が絡んだ激しい咳になり、それによって吐きそうになります。 昨日、今日と食事が摂れていないので体力の消耗も激しいです。 ひきはじめてから5日しか経ってませんが、激しい咳で立っていられない程です。 処方された咳止めの薬も全く効きません。 これはただの風邪だと思っていていいのでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう